TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年12月
ARCHIVE ≫ 2014年12月
      

≪ 前月 |  2014年12月  | 翌月 ≫

人生初のお上りさん@ はとバス東京半日ツアー

色々有りまして、ここ数年は我が家での年末年始でしたが

どーせ、家に居ててもやる事ないし・・・・・・

たまたま、ネットで見つけた。

往復のぞみチャーター列車 年越し東京3日間

旅行代金 一人25000円・・・・・・・終日自由行動・・・・

私としましては、3日かけて東京都内の名所を巡り

東京の美味しいラーメンを食べまくると言う作戦だったんですが

なんせ、大蔵省は我が家の奥さん・・・・・・

そんな私の企画に賛同するわけが無い。。。。。。。

条件提示されたのが、31日と年明け2日の行動はあなたに任せます。

しかし!元日は私に付き合い1日中ディズニーランドで過ごす。

この条件をのむので有れば、お付き合いしましょう。。。。。

と言う過酷な交換条件を出されました。。。

結婚以来、24年間・・・断り続けてきたディズニーランド・・・・・・

悩みに悩んだ末に条件を受け入れることにしました。。。。。

まぁ~なんとかなるでしょう。。。。(=^^=) ニョホホホ

と言うことで、東京へ到着したのが、11時50分・・・・・

東京駅

兎に角、急いで昼食を済ませ

13時発の、はとバス東京半日コースへGOです。(=^^=) ニョホホホ

はとバス受付

出発したなぁ~と思ったら、5分程度で皇居へ到着し下車観光・・・・・

はとバス

どんどん中へ入れるのかと思うも、皇居前の交番のところで

皇居二重橋

お決まりの記念撮影を済ませバスへ戻る。。。。。

続いて向かったのが、浅草浅草寺・・・・・・・

雷門

大晦日の昼間でこの賑わい・・・・・・

こりゃ~除夜の鐘が鳴る頃には大変なことになるんやろなぁ~・・・・・・

やっぱ、こう言う場所は平日に来な、ゆっくり出来ませんわ!(^-^ ) ニコッ

90分間の自由時間の中で、電車に乗って一駅向こうの

東京スカイツリーまで行って来ました。

スカイツリー駅

もちろん、ゆっくりしてる時間なんて全くなし・・・・・・・

撮影を済ませ、スカイツリー限定の東京バナナを買って

スカイツリー

浅草へトンボ帰りです。(^-^ ) ニコッ・・・・・

仲見世通りから、大黒さんへ参ってお寺と知らずに

仲見世
人形焼

賽銭箱の前で思いっきり二礼二拍手一礼を決め

清々しい笑顔で立ち尽くす私を遠めで見つめる奥さん・・・・

(・_・?) ン?・・・・なんか・・・へん???

あんた・・・・恥ずかしいわ!ここって御寺やで・・・・・

|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

ガイドのねーちゃん・・・大黒さんって言うてたやん???


しらんわ!兎に角、御寺なんです。。。

ほんまに恥ずかしいわ、思わず他人のふりしたもん。。。。。

と言うような出来事もあり、旅の恥はかき捨て・・・(^凹^)ガハハ

花やしき

バスに戻り 車窓から都内観光の上、最終的に到着したのが

東京タワー・・・・・・・・・

東京タワー

我々世代は、東京と言えば東京タワーですよね~(^-^ ) ニコッ・・・・・

東京タワー足元

5時間チョイの観光で、一人5700円・・・・・・・

東京タワー記念撮影

東京初心者の私には大変楽しい一時でした。(=^^=) ニョホホホ・・・・・

私的評価:☆キラキラ

はとバス   にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

日替わり定食@中華料理 興隆閣


中華料理 興隆閣

興隆閣全景

場所
大阪市港区港晴3-2-22
電話、06-6571-8266

営業時間
11:00~23:00

定休日:水曜日

昨日より、年末恒例の大掃除をやらされてます。

自分の部屋から始まり、廊下にトイレでリビングで

和室を済ませて、照明関連から南北のベランダへ進み

洗面所&御風呂場までを一気に昨日済ませました。

活字にすると、サラリと何気なく書かれてますが・・・

けっこうな重労働なんですよね~(^-^ ) ニコッ

因みに、奥さん担当は自分の部屋&台所オンリーです。

本日は朝から、台所の清掃をしてますので火を使えない。。。

じゃぁ~ご近所でランチしましょか!ってことになり・・・・

やって来ました。中華料理 興隆閣・・・・・・・

我が家から直線距離にして、300メートルってとこかなぁ~・・・

店に到着したのが12時過ぎ・・・・・

店外のメニューをザックリと確認する。。。。。

興隆閣店前看板 興隆閣M3
興隆閣M1 興隆M2

コース料理から麺類・飯類・一品に炒め物などなど・・・・・・

めっちゃくちゃ豊富なメニューやなぁ~・・・・・・

定食類でも、日替わりから始まって11種類かぁ~・・・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・なやむなぁ~・・・・・・・・・

まぁ~兎に角入ろう。。。。

入り口入って右手に4人がけのテーブル席が6セット

左手に8人程度が座れる円卓が2セットに厨房です。

厨房に夫婦でしょうか?中年の男女が二人で

接客に女性が一人の計3名で営業されてます。

席に着き、再度メニューを拝見する私&奥さん・・・・・

数あるメニューより悩みに悩んだ末の決着点が・・・・・

私=日替わり定食・・・・奥さん=天津飯セットと言う

なんとも平凡なオーダーになってしまいました。(=^^=) ニョホホホ

先陣を切って登場しました。天津飯セットのラーメン・・・・・

興隆閣ラーメン

先ずはトッピングから、中央にこんもり刻みネギ&メンマにモヤシで

小さなチャーシューが一枚です。

興隆閣麺アップ

麺は細ストレートのツルツル系・・・・

スープは鶏ガラベースの醤油味です。

極々普通の中華屋のラーメンって感じですね~・・・・・・

2番手に登場しました。天津飯はアツアツでフワッと玉子に

興隆閣天津飯

しっかり味で中々良い感じです。

最後に登場しました。私の日替わり定食・・・・・・

興隆閣日替わり定食

本日は、にんにくの芽と豚肉の細切炒めに唐揚&サラダに漬物

興隆閣ニンニクの芽と豚
興隆閣唐揚

御飯とスープです。御飯&スープの御代わり自由で680円は

御得感バリバリって感じですね~・・・・・・・・

肝心の御味の方はですね~・・・・・

極めて普通の中華屋さんと言いますか、安心して頂ける味です。

メニューも豊富やし、私の大好きな円卓もある。。。。

昼もええけど、夜に来て中華料理で晩酌もええやろなぁ~・・・・

今度、夜に来よ!(=^^=) ニョホホホ

私的評価:☆☆☆☆

中華料理 興隆閣




関連ランキング:中華料理 | 朝潮橋駅大阪港駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ビーフシチュー@はっとりあん

はっとりあん

はっとりあん看板

場所
大阪市浪速区敷津東2-2-1
なんば木津まち横丁 ○ (エン)
電話、06-6636-7633

営業時間
11:30~14:30
17:30~21:30

不定休

木津市場に2013年10月末にグランドオープンした。

なんば木津町横丁・・・・・・・・

賑わいを見せる新しいグルメスポットとして私的にも

期待してたんですが、中々、苦戦してるようですね~・・・

日曜の昼間しか来ませんけど、何時来ても閑散としてるもんなぁ~・・・

オープン当初に有ったラーメン店ゼロも無くなってしもたし・・・

店舗スペースも3分の1程度は空いたまま・・・・・

でも、そんな中で頑張ってるのが、こちら・・・はっとりあん です。

はっとりあん外M1
はっとりあん外M2

魔法のレストランでも紹介されてましたけど・・・・

こちらのご主人は、コック暦60年の大ベテラン・・・・・

はっとりあん紹介

京都の一乗寺からなんば木津町横丁の

グランドオープンに併せて移転されて来られたようです。

以前より、何度も何度も店の前まで来ては・・・・・・・

( ̄~ ̄;)ウーン・・・一人で入るのもなぁ~って感じで

二の足を踏んでたんですが、本日は奥さん&バーさんを引き連れ

太平の湯での入浴前の腹ごしらえってことでの訪問です。(=^^=) ニョホホホ

入り口入って、左右に3人がけのテーブル席が2セットあり・・・・

続いて、右手にL型のカウンター&厨房で8席あり

厨房にコック暦60年のお父さんと接客に娘さんの2名で営業されてます。

お父さんは真っ白で娘さんはまっかっか・・・・・

なんともユニークなコンビって感じです。

明るくて気さくな娘さん、対象的に黙々と料理を作るお父さん・・・・

壁に飾られた鉄道模型と写真に時計はお父さんの趣味なんでしょう・・・・

右側のテーブル席へ案内された私たち一行・・・・・・

兎に角、メニューを拝見するも、やっぱコック暦60年のお父さんが作る

はっとりあんM1
はっとりあんM2

ビーフシチューを頂くべきでしょうね~・・・・・・・

と言うことで、私はビーフシチュー、奥さんはオムライスで

バーさんがハッシュドビーフと3人バラバラの注文となりました。(^-^ ) ニコッ

最初に登場しました。サラダ&漬物・・・・

はっとりあんサラダ

全てが揃って撮影を済ませた後に食べようと思いましたけど

食べる順を考慮し先に頂くことにしました。

その後に奥さんのオムライスが登場し、

はっとりあんオムライス
はっとりあんオムライス中身

続いて私のビーフシチューで

はっとりあんビーフシチュー
はっとりあんビーフシチューアップ

最後にバーさんのハッシュドビーフの登場です。

はっとりあんハッシュドビーフ

大変御待たせして申し訳御座いません。

と私達に丁重な挨拶をする娘さん・・・・

同時に厨房から、お父さんが小声で・・・・・・

同じもんを注文してくれたら、もうちょっと早く出せるねんけどね~と呟いた。。。

それを聞いた娘さんが間髪入れずに・・・・・・

これ!お父さん!なんてこと言うの・・・・

三人で色々食べたいからバラバラに注文してるのにね~・・・・・・


と私達に笑顔でナイスホローをしてみせる。

このやりとりがほのぼのしてて良い感じなんですよね~・・・(=^^=) ニョホホホ

肝心のビーフシチューの御味は、ほんのり甘くて遅れてやってくる軽い酸味に

まろやかな味わい、柔らかに煮込まれた牛肉は口の中でとろける感じで

はっとりあん肉アップ

御飯と一緒に頂くと堪らなく美味いんですよね~・・・・・

お皿に乗ってるパンが、柔らかのサックサクで、も一つ美味くて

得した気分になりました。(^-^ ) ニコッ

はっとりあん全景

強いて言うならば・・・・どのメニューも・・・・・

ガッツリ食べたい方には少し物足りなさを感じるやろなぁ~・・・・・

私的評価:☆☆☆☆

はっとりあん




関連ランキング:シチュー | 今宮戎駅大国町駅恵美須町駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

二人だけのクリスマス・・・・


21日の日曜日にはバー様宅にて

恒例の一族のクリスマスパーティーが開催されました。

そして、昨日は私の妹が来てのプチクリスマスパーティー

で、本日は夫婦二人でクリスマス・・・・・・・

2014クリスマス

色々、有ってええねんけど・・・・

やっぱ、家で誰にも気を使わず

マイペースで晩酌出来るクリスマスが一番ですわ!

と言うことで、メリークリスマス。。。。(^凹^)ガハハ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

数量限定 豚しょうが焼き定食@丸寿 肥後橋店


丸寿 肥後橋店

丸寿全景

場所
大阪市西区江戸堀1-17-14肥後橋SSKビル1F
電話、06-6448-2121

営業時間
ランチ
11:00~14:00
ディナー
17:00~23:00

定休日:日曜祝日

丸寿外M

入り口入って右手にカウンター&厨房で、

中央から左手にかけてテーブル席多数あり

マックス、63名収容出来るそうです。

ランチタイム営業は、厨房に男性3人と接客に3人の女性

で営業されてます。

この辺りのランチタイムは周辺のビルから、

12時と同時に大勢のサラリーマン&OLが、これでもか!って

勢いで美味いランチを求めて繰出して来る。

店側とすれば出来る限り回転率を上げて一人でも多くの客を

ゲットすることが健全営業を続けて行くキーポイントとなる。

周りの店にも同じことが言える。

それぞれの店が競い合うことで、飲食店としてのレベルが向上し

この地区の飲食店全体の底上げにもなる。。。

そして、御客さんが増え、店も潤い。また客がやってくる。。。。

めちゃくちゃええ循環やんなぁ~・・・・・・・

だから、オフィス街って美味くて安くてサービス満点な店が多いんですよね~・・・

こちら、丸寿も安くて早くて美味い!サービス満点なお店でした。

扉を開けると、直ぐに客を待ち構えるおねーさん達・・・・・・

御客さんの人数を確認し手早く人数に合った席へ誘導される。

丸寿ランチM1
丸寿ランチM2

オーダーから、提供までの早さが素晴らしくスピディーなんです。

数量限定 豚しょうが焼き定食を注文したんですが、5分かからずに登場です。

丸寿豚生姜焼定食ご飯大

御飯のお代わりに大盛りは無料、

おまけに食後にはセルフでコーヒーまでタダで頂ける。

なんと言っても、しょうが焼きの美味いこと!

丸寿豚生姜焼きアップ

肉の量もけっこう多目で御飯の固さも最高です。

冷奴に茄子の味噌汁が付いて750円で

このスピードに・・このサービス・・・・・

ほんまに、ええわぁ~・・・また来よ!(=^^=) ニョホホホ

私的評価:☆キラキラ

丸寿 肥後橋店




関連ランキング:焼きとん | 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

牛ねぎ玉丼大盛り汁ダク 650円也@吉野家 朝潮橋店


吉野家 朝潮橋店

吉野家朝潮橋

場所
大阪市港区八幡屋1-1-15
電話、06-4395-6088

営業時間
24時間営業

年中無休

本日の昼食は、我が家から徒歩2分の吉野家朝潮橋店です。

13時過ぎての訪問で店内御客さんの入り6割って感じです。

入り口入って左側端にお持帰り専用カウンターあり

続いて左手からカウンター席が10で右側にテーブル席が有りまして

最大26名収容可能かと思われます。

正面奥が厨房です。

皆さん、吉野家が出来る場面って見たことあります???

私はこちらの吉野家が建替えされる時に偶然見たんですが

簡単に言うと出来上がった御店をトラックで持って来て

現地で組み立てるんです。確か?二分割やったような?

なので、出勤時点でなかった店が夕方に出現してるんですよね~・・・

まぁ~そんな話は良いとしまして、2週間くらいまえかなぁ~・・・・

私は牛丼大盛りで奥さんが並の二つを持ち帰りしたんです。

直ぐに、食べたんですが、どちらの牛丼もえらい汁が少なくて

何時もの牛丼じゃなかったんですよね~・・・・・・

( ̄~ ̄;)ウーン・・・こりゃ~素人の仕業やなぁ~・・・・

マニュアル通りに出来てないってことやん!

こんな汁の少ない牛丼って初めてやで!(`‐´≠)凸

と言うようなことがあったんですよね~・・・・

そんなことが無いように本日は汁ダクを注文です。(=^^=) ニョホホホ

牛ねぎ玉丼大盛り汁ダク 650円也 

因みに、1041キロカロリーも有ったりします。

吉野家ねぎ玉牛

セパレートにて登場する牛ねぎ玉丼・・・・・・

刻みネギ&玉子の黄身を落とさないように慎重に乗せまして

吉野家ねぎ玉牛完成

後は丼を手に持ち、( ^0^)_D イタダキマース・・・・・・

やっぱ、牛丼は店で食うのが一番ですわ!

私的評価:☆☆☆☆

吉野家 朝潮橋店




関連ランキング:牛丼 | 朝潮橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

藤平らーめん&白飯@二代目 藤平 寺田町店


二代目 藤平 寺田町店

2代目藤平全景

場所
大阪市天王寺区大道4-10-30
電話、06-6770-1711

営業時間
11:00~翌2:00

無休

我が家の奥さんの御勤め先は桃谷なんです。

ちょくちょくアッシー君として、会社への送迎をさせられたりします。

国道25号線を経由しての往復になるので必ず

こちらの店の前を通過するんですが、何時からだか覚えてませんが

藤平が、まっきっきのテントに変わって、二代目になってるやん!

( ̄~ ̄;)ウーン・・・・・・・

あれは、たぶん、藤平から暖簾分けで独立したんやろなぁ~・・・

などと勝手な想像をしてたんです。

たまたま本日訪問し、記事を書くために少し調べて、謎が解けました。

らーめん藤平の旗艦店である。寺田町店を麺&スープを一新し

装い新たにリニューアルさせたってことのようです。

詳しくは、こちらをポチっとして頂ければ分かります。

と言うことで、何時ものように・・・・・・

入り口入って左手直ぐにくの字のカウンター&厨房で7席

右手に4人がけのテーブル席が3セットあります。

開店直後の訪問なので、Pポジゲットです。(^-^ ) ニコッ

厨房に一人と接客に一人、計二人の男性で営業されてます。

居酒屋風の木を基調にした店内は爆弾低気圧の強風にさらされて

冷め切った体に心地よい温もりを感じさせてくれます。

一番奥のテーブル席に着いた私達・・・

兎に角、メニューを拝見するも、藤平と言えば藤平らーめん&白飯

そして、テーブル常備の辛子高菜・・・・これで決まりでしょう!(^-^ ) ニコッ

と言うことで、本日私のオーダーは藤平らーめん味玉ON&ごはんです。

2代目藤平らーめん&ご飯

先ずはトッピングから・・・・

2代目藤平らーめん

中央に、こんもり刻みネギで手前に3枚のチャーシューあり・・・

ネギに隠れるキクラゲ少々と左手にオプション味玉一つです。

麺は細ストレートのツルツル系・・・・・

2代目藤平麺アップ

真っ黒マー油がビッシリ浮かぶ白濁スープは豚骨・野菜ベースのライト系です。

実際、店で頂いてる時点では、二代目藤平の謎は解けて無かったんです。

麺やスープが、一新されてるなんて食べてて全く気づかない私って・・・・・

( ̄~ ̄;)ウーン・・・やっぱ、まだまだですわ。(=^^=) ニョホホホ

普通に、美味かったもんなぁ~・・・・・・

それより・・・・・・

どーして、白めし&辛子高菜ってこんなに美味いんやろか?

2代目藤平ごはん

ラーメンライスに辛子高菜・・・・最高のトライアングルですわ!(^凹^)ガハハ

因みにこちら、奥さんオーダーの期間限定商品の・・・壁に貼られてたヤツで・・・・

2代目藤平野菜ラーメン

(・_・?) ン?・・・野菜ラーメン?野菜藤平?あちゃ~忘れてしまいましたわ。。。

兎に角、野菜のラーメンにオプション味玉です。。。。。

私的評価:☆☆☆☆

らー麺藤平 寺田町店




関連ランキング:ラーメン | 寺田町駅天王寺駅大阪阿部野橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

奏名ラーメン白御飯付き880円也@奏名


奏名

カムナラーメン全景

場所
大阪市西区江戸堀1-15-16
電話、06-6445-1006

営業時間
月~金
11:00~14:30

11:30~13:30

定休日:日曜祝日

カムナラーメン外M

11時30分・・・開店直後の入店なのに・・・・・・

早、店内には二人のお客さんが・・・・・・・

ましてや、一人は500円で良いんですよね?とか言って

ワンコインを支払い店を出て行くじゃないですか?

( ̄~ ̄;)ウーン・・・・・なんじゃこりゃ?とか思ってたんですが・・・

今、この記事を書くのにちょいと調べたら、

11じ開店で11時半までに入店すると、

ラーメンが500円で頂けるみたいです。

そうと、知ってればなぁ~・・・・もう少し早く行ってんけど・・・・

まぁ~・・・・現在下請け業者が施工してる現場の直ぐ近くやし・・・

これから、ちょくちょく500円で頂くこととしましょう。。。(^-^ ) ニコッ

え~っと、改めまして、、、

入り口入って右手に4人がけのテーブル席が4セットあり、

左手が厨房で右手奥に壁に面したカウンター席が4つありです。

厨房に男性一人女性一人と接客に女性一人の計3名で営業されてます。

店内の飾りつけ、BGM全てが昭和の善き時代を感じさせる雰囲気になってます。

右手直ぐのテーブル席へ案内された私・・・・・

表のメニューを見て、店長お薦めセットにしようかなぁ~と思ったんですが

小鉢に唐揚げとラーメン&ライスってことになると、ちょい食い過ぎやもんなぁ~・・・

やっぱ、普通にラーメンライスにしよう!と言うことで・・・・・

本日、私のオーダー品はこちら・・・・奏名ラーメン白御飯付き880円也です。

カムナラーメン&ごはん

(・_・?) ン?・・・こんなんやったっけ?店前の写真やと彩り鮮やかやってんけどなぁ~・・・

まっ・・・ええか!・・・

先ずはトッピングから

カムナラーメンアップ

中央にこんもり姿を見せる麺の山、蓋をするかのように置かれたレモンスライスが一枚

周りにはスープに浮かぶ炒めた白菜&細切りのにんじんに豚肉数切れ

麺は細やや縮れのモチっとツルツル系

カムナラーメン麺アップ

スープは鶏ガラ豚骨ベースのとろりと醤油味です。

アツアツ系のラーメンにレモンって、どーかなぁ~と思ってましたけど

動物系の旨味と野菜の甘味にレモンの酸味が一つになって

濃厚なんやけど後口サッパリになってますね~・・・・・・

アツアツで提供されるラーメンは雨に濡れて冷え切った体に

じわぁ~っと沁みて良い感じです。

ちょっと気になったのは、麺の解れが悪かったかなぁ~・・・・

私的評価:☆☆☆

奏名




関連ランキング:ラーメン | 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

特製濃厚鶏骨味玉醤油ラーメン麺大盛り950円也@麺匠 桂邸


麺匠 桂邸

桂邸横入口

場所
大阪市中央区南本町2-4-5
電話、06-6484-7202

営業時間
月~金
11:00~15:30
17:30~22:00

11:00~16:00
※スープ売り切れ次第終了

定休日:日曜祝日

堺の現場で打合わせを済ませ、肥後橋の現場へ戻る途中に

愛車ビアンキ号にて本町辺りの美味いラーメン屋を探して、

あちこちブラブラした後に辿り着いたのが、

こちら、麺匠 桂邸 です。

桂邸全景
桂邸外M

入り口入って左手直ぐに券売機あり・・・

右手に壁に面したカウンター席が4席

左手から正面にかけて二人がけのテーブル席×5セットです。

そして、正面奥が厨房となってます。

今回入店と同時に右手のカウンター席へ案内され店内を背に

する形になった為に店の雰囲気や様子を確認出来ませんでした。

ラーメン好きに取っては、自分のラーメンが出来るまでの間に

厨房の状況や店内を見るのって一つの楽しみなんですけど・・・

振り返りながらキョロ(・.・ )( ・.・)キョロ見てるのって

不審人物にしか見えませんからからね~・・・・・

ただ、一つ言えることは店員のおねーさんが、

えらいべっぴんさんだったってことです。(^-^ ) ニコッ

ガラスのブロックで出来た壁に、明るい店内、BGMにはJPOP

小洒落た今時のラーメン屋って感じです。

本日、私のオーダー品はこちら・・・・・

桂邸味玉入り濃厚豚骨醤油ラーメン

特製濃厚鶏骨味玉醤油ラーメン麺大盛り950円也です。

先ずはトッピングから・・・・

手前に大きなレア気味な鶏むね肉のチャーシューが2枚あり

右手に半割り状態のオプション味玉中央にこんもり刻みネギ&穂先メンマ少々

まん丸つくねがポツリと一つに海苔一枚となってます。

麺は中細やや縮れのプリプリ系・・・・・

桂邸豚骨醤油麺アップ

スープは鶏ベースの濃厚醤油味です。

兎に角、アッツアツで提供されました。(^-^ ) ニコッ・・・・

この時期、アツアツのラーメンって体に沁みると言うか

堪りませんよね~・・・

麺匠桂邸ご挨拶

スープの粘度は思ったより無くて、やや縮れの麺が程よくスープを

持ち上げてきます。ほんのり甘くて、まろやかな味わい深いスープに

個性的なトッピングが良い感じなんですよね~・・・・・・・・

私的評価:☆☆☆☆

麺匠 桂邸




関連ランキング:ラーメン | 堺筋本町駅本町駅長堀橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

生駒ランチ税込906円@餃子の王将 阪奈生駒店


餃子の王将 阪奈生駒店

王将生駒店全景

場所
奈良県生駒市南田原町2095-2
電話、0743-74-1415

王将生駒店営業時間

営業時間
11:00~22:30

無休

今日は恒例の生駒聖天&阪奈霊園への御参りの日・・・

阪奈霊園を出て直ぐにある。

餃子の王将 阪奈生駒店での昼食になりました。

こちらの王将は郊外型の大型店舗です。

広々とした駐車場に広々とした店内はテーブル席から小上がり席まで

マックス160名まで収容可能となってます。

通常の中華メニューから、確か?平日は和食メニューもあり

法事や宴会等も出来るようです。

若い頃は頻繁に王将へ食べに来たけど、

最近では、年に数回・・・いや今年はこれが初めてやったような・・・・・

その程度しか来てないので、全く知りませんでしたけど・・・・・

王将の餃子と麺って、国産材料で作られてるんですね~・・・・・

王将国産化

会社が大きくなると、扱う量も多くなる。。。

結果、自社で安くて安全な食材を調達出来るようになる。

なんせ、餃子一日200万個ですからね~・・・・・

めっちゃ!儲かってるやろなぁ~・・・・・・・・・

餃子を食う人は、同時にアルコールも飲んだりするし・・・・・・

ちゃうちゃう、またまた、話が違う方向へ進んでる。。。。

王将生駒セットM

え~っと、そんなわけで・・・本日、私のオーダー品はこちら・・・・・

王将生駒ランチ

土日祝日限定、生駒ランチ税込906円です。。。。。

906円でこのビジュアルにボリューム・・・・・

王将だからこそ出来るってかんじなんですよね~・・・・

普通サイズの焼飯に坦々麺とチキンカツ&杏仁豆腐・・・・

生駒ランチヤキメシ 生駒ランチ坦々麺
生駒ランチチキンカツ&杏仁豆腐 生駒ランチ麺アップ

値段に反比例して、これがまた全部美味いねんから

そりゃ~流行るに決まってるわなぁ~・・・・(^-^ ) ニコッ

食べてる最中に発見したんですが、厨房の壁に確か・・・・

日曜祝日限定やったかなぁ~・・・・・・・

デカ盛りメニューがあるようです。。。。。

チャーハン・天津飯・ラーメンの3種やったと思うけど・・・・・・

どれも1000円オーバーやったから・・・・・・・

一皿で5人前くらい入ったビッグサイズが登場するんちゃうかなぁ~・・・

次回は話のネタに、これにチャレンジしてみよう!

もちろん、何人かでシェアしますけどね・・・・(^-^ ) ニコッ

私的評価:20061004175232.gif

餃子の王将 阪奈生駒店




関連ランキング:餃子 | 生駒駅鳥居前駅宝山寺駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

辛コクラーメン大盛り2辛@天下一品 港店


天下一品 港店

天一港全景

場所
大阪市港区三先2丁目1-23
電話、06-6571-7811

営業時間
月~土
11:00~翌3:00

11:00~翌2:30

無休

今日は土曜日、下請けが施工する現場も御休み・・・・・

じゃぁ~仕事も休めばいいと言うことになるんですが・・・・

無駄に休んでもしゃ~ないので出勤する事にしました。

会社の近くでの昼飯ってことで思いついたのが天下一品・・・・

(^ー゜)σよし!久しぶりに天一のこってりでも食うか!

という事で、やって来ました。天下一品 港店・・・・・

入り口入って正面に縦長のカウンター&厨房で10席あり

右手手前に外向きのカウンター席が4席で、続いてテーブル席が

4×4と2×1の計18席あります。

厨房に二人の男性と接客に女性が一人の計三名で営業されてます。

13時過ぎての訪問なので、昼のピークタイムも落ち着き

御客さんの入り5割って感じ・・・・・・・

カウンター8番席へ着いた私の前に一際目立つ辛コクラーメンのメニューが・・・

(「・・) ドレドレ・・・・新登場かぁ~・・・・

天一港辛コクM

コクのある辛さがガツンと来る!ねぇ~・・・・・

あれま!・・・1日30食限定ってなってるやん。

(~ヘ~;)ウーン ・・・でもなぁ~

久々にこってりしたくてきてんけどなぁ~・・・

( ̄~ ̄;)ウーン・・・・・・限定かぁ~・・・・・・・・・

よし!決めた。。。。

f(^_^; スンマセン・・・辛コクラーメン麺大盛りください。。。

辛さをアップできますが・・・・・

じゃぁ~2辛で!

オーダーから待つこと5分にて登場しました。

辛コクラーメン大盛り2辛

天一港辛コク2辛

(;^_^ A フキフキ・・・・・・おいおい、なんじゃこりゃ・・・・

唐辛子でまっかっかやん!

こりゃ~調子こいてやってもうたんちゃうなかぁ~・・・・・・・

辛コクラーメンって言うより、まっかっかラーメンやん。。。。。

先ずはトッピングから・・・・・

基本的に真っ赤なので分かり難いと思いますが・・・・・

中央にはやや多目の糸唐辛子がありまして、

唐辛子パウダーの下に隠れる、チャーシュー2枚に半割り煮玉子一つ

スープに浮かぶ刻みネギ&メンマ少々と何処からとも無くやってくる

炒められた豚の挽肉少々です。

麺は細ストレートのプッチリ系・・・・

天一港辛コク麺アップ

スープは、はっきり言って辛過ぎてなんのこっちゃ分からない。。。

でも、うま味とコクは感じるような・・・・・気がする。。。。

半分程度食べた時点で額&首筋から大量の汗が噴出し始めた。

外は今年一番の寒波到来でめっちゃ寒いのに

私の胃袋は灼熱地獄で恥ずかしい位に汗が吹き出てくる。

こりゃ~完汁なんてとんでもない。。。

明日のトイレを想像しただけで、もう降参・・・・・・

さっさと御勘定をい済ませ、直ぐ向かえのローソンにて

ヨーグルトを買って一気飲み・・・・・・

これで、少しは中和されることでしょう。。。。。。。

やっぱ、こってりにしとくべきやったなぁ~・・・・・・・

結局、960円も払って、あんな激辛と格闘して

ローソンで150円のヨーグルトやもんなぁ~・・・

あかんわぁ~・・・・・

数量限定って字見ると反応してしまうんよなぁ~・・・・・・

楽しい筈の昼飯が罰ゲームみたいになってしもたもんなぁ~・・・・

もうちょっと、大人になろ・・・・・(^-^ ) ニコッ

辛コクラーメンに対しての私的評価:☆☆

天下一品 港店




関連ランキング:ラーメン | 朝潮橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

鶏Soba&鶏込み飯大@座銀


座銀

座銀全景

場所
大阪市西区江戸堀1-19-2
電話、06-6447-5661

営業時間

11:00~15:00

18:00~23:00
土曜日
11:00~17:00

定休日:日曜・祝日

玄関前左手に券売機あり・・・・・

座銀券売機

入り口入って正面にコの字型のカウンター&厨房で12席あり

座銀外M

やや薄暗い店内は土色の壁と黒光りのカウンターに真っ黒な椅子

BGMには軽快な三味の音が・・・・・・・

厨房には和食人姿のイケメンが三人と接客に一人の女性で営業されてます。

はっきり言って、もはや軽々しくラーメン屋と言える雰囲気は微塵もありません。

何も知らずに連れて来られたら・・・・

わぁぉ!昼真っから、こんな高級な店でメシ食ってええのってこと間違いなしです。

開店直後の訪問で、Pポジゲットなんですが、緊張のあまり喜び半減です。(^-^ ) ニコッ

席に着き、カウンター内のイケメンに食券を渡す。

私のラーメンが出来上がる間に店内をキョロ(・.・ )( ・.・)キョロ見渡すも

やはり、どー見てもラーメン屋とは言い難い雰囲気なんです。

真横の壁には・・・ラーメン屋であれ、考え方や生き方が大切です。

と書かれた綺麗な額縁があったり、カウンター上には女性客の為に置かれた

髪留め&紙エプロン、お冷のコップは瀬戸物で、誤って落として割りでもしたら

数千円弁償せなあかんのちゃうやろか?等と考えてる所に登場しました。

本日、私のオーダー品・・・・

座銀鶏そば&鶏込みご飯

鶏Soba&鶏込み飯大です。

(」゜ロ゜)」 ナントも立派なビジュアルですね~・・・・・・

先ずはトッピングから・・・・・

座銀鶏そばアップ

丼の中で踊るように盛り付けられた揚げごぼう、フワリと乗っかる鶏の削り節

下にはレッドオニオンスライスに笹切りネギ&水菜に穂先メンマ少々

そして、乳白色のスープに浮かレアチャーシュー&鶏胸肉2枚です。

麺はやや細めのストレートでツルリと喉越しサッパリ系・・・・・

座銀鶏そば麺アップ

スープは鶏ベースの真っ白濃厚クリーミーな醤油味です。

一口目にガツンと来る鶏の旨味がめっちゃ良い感じです。

麺の御供に頂いた鶏込み飯は、アッツアツ!

座銀鶏込みご飯アップ

具材は鶏&牛蒡とシンプルやけど超イケてますわ!・・・・・

(・_・?) ン?・・・これって、もしかして大分県の郷土料理

吉野鶏めしなんやろか?・・・・・

私的評価:20061004175232.gif

座銀




関連ランキング:ラーメン | 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ビーフシチューにサラダ&パンにドリンクバー@IKEAレストラン&カフェ 鶴浜店


IKEAレストラン&カフェ 鶴浜店

イケア看板

場所
大阪市大正区鶴町2-24-55IKEA鶴浜2F
電話、050-5833-9000

営業時間
9:30~20:30

定休日
1月1日

今日は用が有りまして、妹と行動を共にする事になりました。

以前より、連れて行って欲しいと御願いされてました。

大正区は鶴町のイケアへ御案内です。・・・・

イケアに到着したのが、12時過ぎ・・・・・

何時もは大混雑のイケアも平日ともなればガラガラなんですよね~・・・

もちろん、レストランもスムーズに入ることが出来ました。(^-^ ) ニコッ

イケアレストランM

こちら、イケアレストランはですね~・・・・・・

入店と同時にトレイを手に各コーナーで御好みの物を選んで

イケアレストラン店内1

最後に御勘定を済ませて空いてる席へレッツゴー・・・・・・・

イケアレストランドリンクバー

簡単に言いますと、大阪の方なら御存知のザめしやの

洋食バージョンって感じになってます。(^-^ ) ニコッ

カレーライスが249円と激安になってるので、さぞかしお安く

御食事を楽しめるのだろうと思ってた私ですが・・・・・・・・

ビーフシチューにサラダ&パンにドリンクバーを付けたら

あれま!1048円也・・・・大台突破でございます。。。。。

イケアRビーフシチュー&サラダ&コーヒー

肝心の味なんですが、唯一美味しいと思ったのが、ライ麦パン・・・・

イケアRビーフシチューアップ

その他に関しましては、まぁ~値段なりの品物に味ってのが

正直な感想なんですよね~・・・・・・・・

飲み物から御飯系&パスタ系にデザートまで勢ぞろい。。。。。

子供なんか連れて来た時にゃ~ついつい色々取り過ぎて

思った以上に御高くつく可能性大です。!(^凹^)ガハハ

でも、あれやこれやと選ぶのと家族みんなでシェアして

食べるのって楽しいんですよね。(=^^=) ニョホホホ

私的評価:☆☆☆☆

IKEA レストラン&カフェ 鶴浜店




関連ランキング:西洋各国料理(その他) | 大正駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

木の葉丼@堀江 やぶ


堀江 やぶ

堀江やぶ全景

場所
大阪市西区南堀江1-15-13
電話、06-6541-1466

営業時間
11:00~21:00

定休日:日曜・祝日

入り口入って正面直ぐにカウンター席が6席ありまして

続いて、御勘定スペースから厨房です。

左手には4人がけのテーブル席が7つあります。

11時40分の訪問で御客さんの入り6割って感じ・・・・・

一人での訪問なので、カウンター席へ座ろうとすると

初老の店員さんから、こちらへどーぞ ・・とテーブル席へ案内される。

おまけに私のリュックを見てこちらへ置いて下さい。

と椅子を差し出してくれる。

その様子を見た常連の御客さんから、

おーおー初めての御客さんには優しいのぉ~・・・・・・・

12時20分くらいになったら、あたふたするくせに・・・・・・


とひやかされる。。。。

おそらく、この初老の店員さんが、店主なんやろなぁ~・・・・

出された御茶を頂きながらメニューを拝見する。

堀江やぶM

(「・・) ドレドレ・・・ほぉ~色々あるなぁ~・・・・・・

(・_・?) ン?・・・なに!この御飯の種類・・・・・・・

御飯小小玉150円から御飯大250円まで8種類もあるやん。。。

でも、玉ってなんやろか?まん丸おにぎりかなぁ~(~ヘ~;)ウーン ・・・

気になるところやねんけど・・・・今日は、木の葉丼にしとこ。。。。(^-^ ) ニコッ

f(^_^; スンマセン・・・・木の葉丼ください。。。

オーダーから待つこと5分にて登場しました。

やぶ木の葉丼1

オォ~(^¬^)うまそ~・・・・

兎に角、一発撮影をさせてもらいまして、( ^0^)_D イタダキマース

ふんわり玉子にとじられた蒲鉾&水菜に甘く煮付けられた椎茸に

やぶ木の葉丼2

ぱらりと散りばめられた刻み海苔、ほんのり甘めでやや汁だく

やぶ木の葉丼3

固からず柔らかからずの御飯の食感・・・・

動物系の具材が入らずシンプルなんやけど・・・・・

ガツガツ食える美味さがあるよなぁ~・・・・

店の雰囲気や店員の方々同様、ええ味出してますわ!(^-^ ) ニコッ

それにしても、丼の御供に付いて来た、たくあんの美味いこと・・・・

絶妙な厚さと甘さ加減、これだけで白めしガッツリいけるよなぁ~

店構えから店内、店員の方々全てが昭和チックで居心地満点

常連さん、地元の方に愛される古き善き食堂でした。

次回は、嫁さん連れて行こ!きっと気に入るはずやわ!(=^^=) ニョホホホ

私的評価:☆キラキラ

堀江やぶ




関連ランキング:そば(蕎麦) | 四ツ橋駅西大橋駅なんば駅(大阪市営)


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

驚愕のオムライス大盛り@カレン

カレン

カレン全景

場所
大阪市北区中之島3丁目1-8
電話、06-6441-1863

営業時間
7:00~18:00

カレン誘導看板

定休日:日曜日

カレン店前陳列
カレン店前陳列2

入り口入って正面から左右にかけてカウンター&厨房で

26席程度ではないかと見ました。

調理の男性と女性二人の計3人で営業されてます。

波を打ったような形のカウンター席

シックで落ち着いた色合いの店内・・・・

BGMにはスローなジャズ・・・・・

昔ながらの、ちょい高級な喫茶店って感じかなぁ~・・・・・

11時半過ぎの訪問で、男性客ばかり転々と座ってる。

サラリーマンも居れば、私同様作業着オヤジも居る。

恐らく、12時を迎える頃には大勢のお客さんが詰めかけ

店の内外共に賑わうのでしょう。

左手の席に着いた私におねーさんが、お冷を手にオーダーを取りにやって来た。

無表情な・・・・・ 何にしましょう?の問いかけに

オムライス・・・大盛りで!といつもの癖で答える私・・・・

その時、私の右手のサラリーマンがピクリと体を動かし

私をチラリと見て微笑む。。。。

(・_・?) ン?・・・・・なんや?気持ち悪いヤツ・・・と感じる。。。。

おねーさんは小声で復唱し無表情に去っていく。。。

なんとなく、この展開って・・・・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・もしかして巨大なオムライスが登場するの?

と・・・やや不安を感じるも。。。

店員のおねーさんから、なんの忠告も無かったし・・・・・

ここらで、そんなデカ盛りのオムライスが出てくるなんて聞いたことないし・・・

幾らなんでも、食いきれん程のデカ盛りなんて来る訳ないわ。。。

少々のデカ盛りやったら、なんとかなるさ!(^凹^)ガハハ

などと考えてるところへ、登場しました。オムライス大盛り・・・・・・・

カレンオムライス大1

|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?・・・・これはあかんやろ。。。。。

デカ過ぎやん。。。

平面的にもデカいけど、標高軽く10cmオーバーですわ!

カレンオムライス大横

おまけに、玉子に納まりきれなかったチキンライスが後方から

どっさりはみ出してるもんなぁ~・・・・・・・(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・・

カレンオムライス大2

こりゃ~マジでやばすぎやわ!隣のサラリーマンも笑うはずや。。。。

何時もなら、食べる順番を考えてサラダから頂くところですが

カレンセットサラダ

サラダなんて食べてる余裕なんかないわ!

じゃぁ~( ^0^)_D イタダキマース・・・・・・・・

勢い良く食べ始める私・・・・・・

それにしても、食べても食べても中々減らない。。。。。。

こりゃ~津守のベビーフェイスの相撲レスラーサイズに匹敵する・・・・・・

いや?同等・・・それ以上かもしれん。。。。。

3合以上あるんちゃうやろか・・・・・・・

頑張って、ちょうど半分過ぎた頃に、どっさりかかったケチャップの

単調な味に挫けそうになる。。。。。

しかし、折角作ってくれたお店の方の努力を考えると食べ進むしかない。。。。

頑張れ!俺・・・・・・何とか食いきれ・・俺・・・・・・

と自分に言い聞かせ、頑張るも・・・THE・・END・・・・・・

4分の1を残し、・・・・・・・・

店員のおねーさんに・・・・・・・・・・・

m(;∇;)m ゴメンネ・・・・・もう食べれません。。。。

と泣きを入れる。。。

m(;∇;)m ゴメンネ・・・・こんなに多いと思わんかったんで・・・・

もう、無理です。<(。_。)> モウシワケナイ・・・・・


と平謝りを繰り返す。。。。

そして、おねーさん・・・無表情に一言・・・・

ちょっと、多すぎた?・・・・・・・・

はい。。。。とても多すぎました。。。。

さっさと御勘定を済ませ、逃げるように去って行く私でありました。

オムライスの中身とか、食べてる最中の写真を撮る余裕なんて

全くなかったもんなぁ~・・・・・・・・

折角、作ってくれたのに、残してf(^_^; スンマセン・・・・・・

次からは、普通サイズにしときます。。。。。

私的評価:20061004175232.gif

カレン




関連ランキング:喫茶店 | 渡辺橋駅肥後橋駅中之島駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

生じょうゆうどん大盛り&かやくごはん@江戸堀 木田 讃岐うどん


江戸堀 木田 讃岐うどん

木田暖簾

場所
大阪市西区江戸堀1丁目23-31
電話、06-6441-1139

営業時間
月~金
11:00~16:30

11:00~14:30

定休日:日曜・祝日

こちらの御店は土佐堀通りから一筋南へ入った場所にあります。

その、一筋南ってのがちょいとややこしくて分かり難い場所なんですが

御昼時には、何時も並んでる。。。。。

過去2回、店の前まで来るも、ナラビニストの姿を横目に退散する。。。。

今日は気合を入れて開店時間の11時を目指しての訪問です。

木田全景

Pポジションを狙うも、3分程度遅れたことで、3番手になってしまいました。

入り口入って正面にカウンター&厨房で7席、

右側手前に窓に面したカウンター席が7席のMAX14名収容可能かと見ました。

厨房に二人の男性とホールに女性が一人の計3名で営業されてます。

席に着くと、一応メニューを拝見しましたが、

木田M

訪問前から食べるものは決まってます。

やっぱ、ここでは生じょうゆうどん&かやくごはんですよね~・・・

なにしろ、梅田はがくれの御弟子さんの店なんですから~・・・・・

という事で、生じょうゆうどん大盛り&かやくごはんを注文です。

木を基調にした店内、軽やかに流れるJPOP、

店員さんの明るい声、爽やかさ満点って感じです。

オーダー品が出来るまでに、スマホではがくれの

生じょうゆうどんの食べ方を確認する。

うんうん・・そうそう、思い出した。2往復半がみそやったよなぁ~・・・・

まぁ~厨房側の席とちゃうし、食べ方なんて我流でも何とかなるさ。。。。

とか考えてる所に私の背中越しに登場しました。

生じょうゆうどん大盛り&かやくごはん

木田かやく&生醤油大

驚いた事に、態々厨房から店主が私のオーダー品を持ってきた。。。

さりげなく店主から、初めてですか?と問われる。。。。。

即答にて、はい、初めてです。と答えると。。。。。

生じょうゆうどんの美味しい食べ方を伝授してくれました。(^▽^喜)

先ずは、うどんの流れに対して垂直に大根おろしをどっさりと盛り

続いて、刻みネギをパラパラと振り撒き

スダチを高い位置から左右へ動かしつつ力一杯搾ります。

最後にテーブル常備の醤油を左右に2往復半かけて・・・・

さぁ~これで最後まで混ぜずにうどんを2本づつ頂いてください!

(^-^ ) ニコッ・・・・・美味しいですよ~
とにこやかに去っていく。。。。

その後、撮影を済ませて、さぁ~( ^0^)_D イタダキマース・・・・・・

木田生醤油アップ

教えの通り、混ぜずに2本づつ箸で挟んでは、吸い上げる私・・・・・

讃岐うどんと店名にありますが、やや細めでTHE讃岐って感じではありません。

木田うどんアップ

程よい伸びと、程よいコシ、そして、喉越しの良さが印象に残るうどんです。

うどんもうまいねんけど、かやくごはん。。。。。。。

木田かやくアップ

これは、めっちゃうまですわ!10品目入ってるからかなぁ~・・・・・

うま味と言うか?コクと言うか?味わい深ぁ~いかやくごはんです。

次は、温かいうどん食べてみよ!(^-^ ) ニコッ

私的評価:20061004175232.gif

江戸堀 木田 讃岐うどん




関連ランキング:うどん | 肥後橋駅渡辺橋駅中之島駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

かけうどん中、鮭おにぎり&吉野鶏めし@とんがらし

とんがらし

とんがらし全景2

場所
大阪府堺市南区原山台1-14-12
電話、072-295-2855

とんがらし営業時間2

営業時間
11:00~14:00

定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)

ちょっとした用でハーベストの丘へ行くことになりました。

カーナビの案内に従い走行中・・・・・・・・

豊田橋北交差点で赤信号にて停車・・・・・・

(・_・?) ン?・・・この景色・・・前にも来たよなぁ~・・・・・・・

そうそう、うどん屋やん!

(^ー゜)σよし!丁度めし時やし、行ってみよう!

という事で、やって来ました。とんがらし・・・・・

3年前、第四回 関西讃岐うどん巡礼21番札所として

訪問して以来になります。

とんがらし外M2

変わってないなぁ~・・・・・・(^-^ ) ニコッ

昼時の訪問で、扉を開け入店すると、満席状態・・・

店員のおばさんから、3組待ちの4番手と告げられ店外にて待機

それでも回転が早く5分程度の待ち時間にて入店です。

こちらは、讃岐スタイルでの営業なので、第一ゾーンにて

とんがらし店内A

好みのうどんをオーダーします。

続いて、第二ゾーンでは天ぷら等のトッピングを選び

とんがらし店内B

うどんの御供のおにぎりゾーンへ突入し、

とんがらし店内C

仕上げに、刻みネギ&天かすゾーンを経て御勘定の後

空いてる席へもって行き頂くことになります。

とんがらしてんないD

本日、私のオーダー品はこちら・・・・・・・

とんがらしかけ中&吉野飯と鮭

かけうどん中に、鮭おにぎり&吉野鶏めしです。

やっぱ、この季節はアッツアツのかけうどんが一番です。

とんがらしかけアップ

やや細めのうどんは喉越しサッパリのツルツル系・・・・・・

とんがらし出汁のこだわり

関西人好みの出汁は、おろし生姜を入れることで、美味さ倍増・・・・

体の芯から、温まるめちゃウマうどんです。

吉野鶏めし、と活字で見ると、関西人ならなんとなく

とんがらし吉野飯&鮭

徳島県は吉野川辺りなんかなぁ~と思い浮かべることでしょう。。。

とんがらし吉野鶏めし説明

でも、実は、大分県の郷土料理なんだとか・・・・・・・・

ごぼう&鶏肉オンリーでも、うま味十分のめっちゃ!うまです。

こんなに分かり難い場所でも、次々やってくる御客さん。。。。

やっぱ、客はよ~知ってるわ!(^-^ ) ニコッ・・・・

私的評価:20061004175232.gif

とんがらし



関連ランキング:うどん | 栂・美木多駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!