TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月
ARCHIVE ≫ 2015年01月
      

≪ 前月 |  2015年01月  | 翌月 ≫

天丼 ごはん大盛@たま天


たま天

たま天看板

場所
大阪市天王寺区大道4-1-3
電話、06-6773-1696

たま天営業時間

営業時間
11:30~15:00
18:00~20:30

定休日:日曜日

数ヵ月前にテレビで紹介されてるのを見て以来

訪問機会を狙ってたんですが・・・・・・

こちらは、日曜が休みなんですよね~・・・・・・・

と言うことで、本日、やっと訪問することが出来ました。

店に到着したのが、12時過ぎ・・・・

たま天全景

小雪がチラホラと舞う中、2名のナラビニスト発見!

この程度なら、直ぐに案内されるだろうと3番手に整列です。

たま天外M

待つこと、10分にて案内されました。

入口入って右手にL型のカウンター&厨房で9席有り

厨房には、御夫婦らしき中年男女と、その娘さんらしき

年頃の女性の3名で営業されてます。

夫婦だとか、娘さんだとかってのは私の勝手な思い込みなので

本当のところはど~なのか?分りません。(=^^=) ニョホホホ

入口入って直ぐ右手の席に案内された私達・・・・・・・

着席と同時に注文を済ませ、目の前で繰り広げられる

色々な天丼が出来上がるまでの様子を拝見する。。。。

静まり返った店内、黙々と天ぷらを揚げ続ける御主人・・・・

そして、タイミングを計って、ごはんと御味噌汁を準備する奥さん・・・・

美味しい物を提供しようとする御店の方々と美味い天丼を

食おうと思う御客との間に広がる阿吽の呼吸と言うか・・・・・・・

なんとなく肌で感じるんですよね~(^-^ ) ニコッ・・・・

本日の私のオーダー品はこちら・・・・・・・・

たま天天丼大盛り

天丼 ごはん大盛です。

たま天天丼大盛りアップ

大きな丼の上に君臨する。海老の天ぷらが3つ

かぼちゃに玉子に大葉の天ぷらで周りを固め・・・・・・

海老の尻尾目がけて、ふわりと刻み海苔少々・・・・・・

(^¬^)うまそ~ですね~・・・・・・

一目で、サクサク感が伝わってくるもんなぁ~・・・・・・・

海老の天ぷらかぁ~。。。久しく御会いしてないもんなぁ~・・・・・

健診で尿酸値が高いと言われ、丸一年ちょい・・・・・・

海老絶ちしてましたけど、もう、そろそろ食べても良いですよね~・・・

では・・・・・( ^0^)_D イタダキマース・・・・・・・

先ずは海老から・・・・・

外はサクっと中はプルルン、シッポまで美味しく頂けます。

カボチャは、サクッとしっとり自然な甘味が良い感じ・・・・・・

揚げ玉子に箸を入れると、トロ~リと出てくる黄身の色・・・・

たま天玉子天

玉子大好き人間なら、この瞬間の喜びを分ってもらえることでしょう。。。。

たま天揚げ玉子食べ方

丼片手に背筋を伸ばして、ガッツガツ胃袋に掻き込んで

5分にて、完食です。(=^^=) ニョホホホ・・・・・

ごはんは大盛にして、大正解!・・・・・

因みにこちらは、奥さんオーダー品・・・・・・・

たま天カキとエビの天丼1

カキとエビの天丼 840円也・・・・・・・

食べてる時は、自分の天丼に集中してたので、気づけへんかったけど

たま天カキとエビの天丼

(~ヘ~;)ウーン・・・よくよく見ると、こっちのが断然ええやん!・・・・

続いて、こちらはばーさんオーダー品、イカ・アナゴ天丼です。

たま天穴イカ天丼

次回は、本日のサービス丼にしよ!(^-^ ) ニコッ

私的評価:20061004175232.gif

たま天




関連ランキング:天丼・天重 | 寺田町駅天王寺駅大阪阿部野橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ポクチキラーメン&ライス並 880円也@麺屋彩々 なんば店


麺屋彩々 なんば店

彩々なんば看板

場所
大阪市浪速区難波中1-12-13
電話、06-6636-5353

彩々なんば営業時間

営業時間
11:30~14:30
18:30~21:30

定休日:日曜日

本日は、昨年末より手続きをしてました。

住宅ローン借り換え手続きの最終段階である。

全額繰上げ返済の手続きの為、

仕事を御休みさせて頂きました。

銀行での手続きは、思ったより早く終了し

午後から、難波で別件にて司法書士の先生と会う約束が

有りましたので、ちょいと早めの昼食ってことでやって来ました。

麺屋彩々 なんば店・・・・・

彩々なんば全景

店に到着したのが、11時25分・・・・・

周りを見渡せど、ナラビニストの姿なし・・・・・・

久々のPポジゲットですね~・・・(^▽^喜)・・・・・

待つことピッタリ5分11時30分の開店と同時に入店です。

入口入って右手直ぐに券売機あり・・・・

続いて左手にカウンター席が7席有りまして

その奥が厨房になってます。

因みに、2階にもカウンター6席にテーブル席が8つ有るそうです。

一番奥の席に座り、店内を見渡す。。。

彩々なんば店内

木目を基調にした店内に規則正しく並べられた真っ赤な椅子

そして、スッキリと片付いたカウンターはスカッとしてて良い感じです。

彩々なんばM

本日、私のオーダー品はこちら・・・・・・・・・

ポクチキラーメン&ライス並 880円也・・・・・・

彩々なんばポクチキ&ごはん並み

先ずはトッピングから・・・・・

彩々難波ポクチキ

中央にこんもり刻みネギ・右手に海苔が1枚ありまして

時計回りにメンマにチレアャーシュー・半割り味玉有りです。

彩々なんばチャーシューアップ

麺は細ストレートの歯応えしっかりツルツル系・・・・・・

彩々なんばポクチキ麺アップ

スープは豚骨鶏ガラベースの濃厚トロトロ醤油味です。

頂いてみて、何故に商品名がポクチキなのか・・・・

よ~く分かる様な気がしました。

ガツンと来る濃厚スープ・・・

濃いねんけど、嫌味が無くて、良い感じに豚と鶏が

私の鈍感な味覚中枢をツンツンするんですよね~(^凹^)ガハハ

なんて表現したらええんかなぁ~・・・・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・深みのある味なんですよね~・・・・・・

次回は、ポクチキ辛過らーめんにしよ・・・・・・・・

おそらく、こっちの方が一段と美味い様な予感がするなぁ~・・・・・

私的評価:20061004175232.gif

麺屋彩々 なんば店




関連ランキング:ラーメン | 難波駅(南海)なんば駅(大阪市営)大阪難波駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

6品付 3名様セット 4590円(+税)@鎌倉パスタ 北加賀屋店


鎌倉パスタ 北加賀屋店

鎌倉P全景

場所
大阪市住之江区西加賀屋2-13-24
電話、06-6682-5309

鎌倉P看板

営業時間
11:00~23:00

定休日:なし

え~・・・・私としましては、日曜恒例・・・・・・

麺を食らう!ランチを希望してましたが

本日、珍しく多忙なスケジュールの為、

分刻みの行動を余儀なくされました。

と言う事で、たまたま、行動範囲の中にあった鎌倉パスタ

北加賀屋店にGO!です。

因みに、北加賀屋店となってますが住所は西加賀屋・・・

まぁ~細かい事は気にしない。気にしない。。(^-^ ) ニコッ

前回の訪問から、どれくらい経つかなぁ~・・・・・・・・

最後に来た時には、まだ焼きたてパン食べ放題ちゃうかったもんなぁ~・・・

こちらの鎌倉パスタはですね~・・・・・

隣ににユニクロが有って、おまけに私の愛車オデッセイ号を

購入したディーラーの横にあるので、中々私達にとっては便利な

場所なんですよね~・・・・・・・

新なにわ筋を大阪から堺へ向かい北加賀屋の交差点を過ぎ

一つ目の信号超えて直ぐ左に店があります

土日祝には、併設された丸源ラーメンに多くのお客さんが訪れますので、

特にランチタイムは駐車場が満杯状態になったりします。

洒落た造りの店舗は、ちょっとした庭を歩いて赤い暖簾をくぐると直ぐに

鎌倉P暖簾

銭湯を思わせる下駄箱がズラリとありまして、

鎌倉P下駄箱

Uターンする格好でガラス張りの廊下を進むと

鎌倉P受付機械

自動受付の機械と待合スペースありです。

店内は入って直ぐにテーブル席が有りまして、奥に進むと座敷席で

左に進むと中2階になってまして、テーブル席多数ありです。

鎌倉Pパン食べ放題

食べ放題の焼きたてパンは、焼き上がる度にバスケットを持った

店員さんが席まで持って来てくれます。

それとは別に、1階座敷席にもパンが常備されてまして

自分で食べたいパンを取りに行くことも可能です。

本日は3名での訪問でしたので、数あるメニューより・・・・・

鎌倉P3人M
鎌倉Pこだわり

6品付 3名様セット 4590円(+税)~をオーダーしました。

因みに、セット内容は・・・・・・・・
①コーンスープ3つ
②ボリュームサラダ1皿
③パスタ3皿
④パン食べ放題3名様
⑤デザート3つ
⑥お飲み物3杯

で・・・以下の画像が私達が頂いた数々の品物です。

鎌倉Pコーンスープ 鎌倉Pイタリアンサラダ
鎌倉Pパン1 鎌倉pパン2
鎌倉Pパン3 鎌倉P厚切りベーコンのカルボナーラ
鎌倉P高菜と鶏肉のピリ辛パスタ 鎌倉P炙りトロサーモンのトマトクリームパスタ
鎌倉Pホットコーヒー 鎌倉Pマンゴープリン

私の頂いたパスタは、高菜と鶏のパスタ醤油ベースの和風味

ほんのり感じるニンニクの風味、柔らかくてジューシーな鶏ムネ肉

ツルリとモッチリ食感のパスタは本格的なイタリアンにも

負けず劣らずの美味でございます。

なにより、焼きたてパンがええわ~・・・・・・

焼きたてのパンって、ほんまに美味いんですよね~・・・・・・・・

オーダーの時に、パスタを大盛りにしようかなぁ~と迷いましたけど

普通サイズで大正解でした。

次回からの作戦としまして、パスタに焼きたてパン食べ放題オンリー・・・

余計なもんはな~にもいらん!・・・・

これで決まりですわ!(=^^=) ニョホホホ・・・・・

私的評価:20061004175232.gif

鎌倉パスタ 北加賀屋店



関連ランキング:パスタ | 北加賀屋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ワハハ煮干特製そば@ムタヒロ 大阪福島店


ムタヒロ 大阪福島店

ムタヒロテント

場所
大阪市福島区福島5-6-5
電話、06-6147-8285

営業時間
11:30~15:00
18:00~21:00

定休日:日曜日

11時17分、店に到着するもナラビニスト…ゼロ

シャッターは半分閉じた状態・・・・・・

店内の照明は点いている。

ただ、準備中の札も無く・・・・・

(~ヘ~;)ウーン・・・もしかして?休み?・・・・・・

並ぶに並べない状況なので、ビアンキ号に乗り

店の周辺を一回りして5分後に戻ってみると、

ナラビニストが御二人登場してますやん!

やっぱ、やってるんやなぁ~・・・・・・

じゃぁ~ってことで3番手として、ナラビニストに変身です。(^-^ ) ニコッ

開店時間直前には、私の後ろに数名のナラビニスト発生・・・・

サラリーマンにラフなスタイルの若者などなど

この分かり難い立地で、開店前のナラビニストってことは

ほとんどが、ラーメンオタクなんでしょうね~(^凹^)ガハハ・・・・

いよいよ、開店1分前・・・・

今まで静まりかえっていた店内から聞こえる大きな掛け声・・・・・

その後、シャッターが開き、暖簾を手にした店員さん登場にて

本日の営業スタートです。(^-^ ) ニコッ・・・・・・

入口入って直ぐに店内待機スペースがありまして

続いて左手に券売機ありで、右手にカウンター&厨房で11席ありです。

厨房に二人の男性とホールにひとりの計3名で営業されてます。

真新しい店内にカラフルな食器類、店員さんは全員オーバーオールの

ジーンズにストローハットと今までのラーメン屋に無いユニークな感じ

しかし、風貌とは裏腹に親切丁寧な接客なんですよね~・・・・・・

ムタヒロM

券売機左上の法則から、ワハハ煮干特製そば&ごはんの

食券を購入し奥から3番目の席へ着く私・・・・・・

前の御二方がつけ麺を注文されましたので、

3番手でしたが私のオーダー品が一番に登場です。(^▽^喜)・・・・・・・

ごはん中に、続いて登場した。ワハハ煮干特製そば・・・・・・・

ムタヒロワハハ煮干特製そば&ごはん1

店員さんに撮影許可を頂き、パチリと撮影を済ませた時に・・・・

ムタヒロワハハ煮干特製そばアップ

別の店員さんから、トッピングです。と私の前に登場した別皿・・・・・

ムタヒロワハハトッピング別盛り

(・・ ンッ?・・・これも・・・俺の?・・・・・

えらい、豪華やなぁ~・・・・・・

券売機の左上って、普通はシンプルやんなぁ~・・・・・・

(~ヘ~;)ウーン・・・もしかして、間違いやろか?・・・・・

でもなぁ~・・・開店早々から、間違えへんわなぁ~・・・・・・・・

まぁ~ええわ!深くか考えず、出された物は有難く頂こう!(^-^ ) ニコッ

と言う事で、今一度撮影をさせていただきまして・・・・・・

ムタヒロワハハ煮干特製そばトッピング着

( ^0^)_D イタダキマース・・・・・・

先ずはトッピングから・・・・・

別に登場しました。カラフルな丸い皿・・・・・

手前にまん丸味玉一つで、時計回りにチャーシュー2枚に

鶏むね肉2枚で海苔が3枚に水菜&穂先メンマ少々です。

本体には中央にこんもり笹切りのネギとワンタンのような物体2枚あり

ムタヒロワンタンのような物

麺は中太縮れの歯応えしっかりモチモチ系

ムタヒロワハハ麺アップ

スープは鶏ガラベースの醤油味で表面に浮かぶ背油とガツンと来る煮干が

めっちゃ心地よくていい感じです。

ワンタンのような物体は、ワンタンと言うより食感は麺ですね~・・・・

最初に着丼したときには、(・_・?) ン?・・・・・・

950円にしたら・・・・えらいシンプルやなぁ~・・・・と思いましたけど

別盛りトッピング登場で、テンション急上昇・・・・(^-^ ) ニコッ

逆に950円で、こんなに豪華なんやぁ~と感じる私でありました。(=^^=) ニョホホホ

しかし、また福島に美味いラーメン屋が出来てしもたなぁ~・・・・

御近所の競合店も大変やろなぁ~・・・・・・

でも、競い合うことで色んな意味で向上するこっちゃし・・・・・・

客としては、喜ばしいことですわ!

ムタヒロ全景

次回は、つけそば食いに来よ!・・・・・・(=^^=) ニョホホホ

私的評価:20061004175232.gif

ムタヒロ 大阪福島店




関連ランキング:ラーメン | 福島駅新福島駅中之島駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

壱丸らーめん(濃)の煮たまご丼セット@いちまるらーめん


いちまるらーめん

いちまる全景

場所
大阪市福島区吉野2-13-7
電話、06-7172-4915

いちまる営業時間

営業時間
11:30~14:30
18:00~23:00

定休日
毎週月曜日・第2・4日曜日

いちまるおしながき
いちまるスープ麺説明

店に到着したのが、11時半過ぎ・・・・・

愛車ビアンキ号を店の前に停めて

さぁ~鍵を・・・・(・_・?) ン?・・・・・無い・・・

そうや!チェーン忘れてしもた。。。。。。

(~ヘ~;)ウーン・・・・どうしよう??????

鍵をかけずに店の前に停めるか・・・・・

いや、まて。。。ちょっとくらい大丈夫と言う油断で

今まで、何度か失敗してる。。。

そうや!サドル盗難防止用の番号式ワイヤー・・・・・・・

こんな、真昼間に態々、ワイヤー切ってまでチャリンコ

盗むヤツなんて居てないよなぁ~・・・

(^ー゜)σよし!これでOK!・・・・・・

暖簾をくぐり入店すると、右手にL型のカウンター&厨房で8席程度あり

厨房に若い男女御二人で営業されてます。

白い壁に木目のカウンター、BGMには洋POP・・・・

これと言って、秀でた物は無いんですが、さりげなくお洒落な店内です。

席に着き、メニューを拝見する。。。。。

厨房内のおねーさんから、お決まりでしたらど~ぞの問いかけに

壱丸らーめん(濃)の煮たまご丼セットを注文です。

待つこと、5分程度にて登場しました。

写真を撮影していいですか?の私の問いかけに

笑顔で大丈夫ですよ!と答えてくれるおにーさん・・・・・・

なんとなく、爽やかやわぁ~(^凹^)ガハハ・・・・

いちまるらーめん濃&煮たまご丼

先ずはトッピングから・・・・・

いちまるらーめん濃

中央にこんもり白髪ネギ、周りを取り囲むかのように配置された

刻みネギ&太メンマにチャーシュー・・・・・・・・

そして、スープに浮かぶ玉葱みじん切り&粒胡椒少々です。

いちまる麺アップ

麺は全粒粉の中太やや縮れのツルリとモッチリ系・・・・

スープは鶏ガラベースの濃厚トロトロ醤油味で粒胡椒のピリッとした

アクセントが良い感じです。

麺&スープの詳しい情報は下の画像をポチリと御願いします。(^-^ ) ニコッ

いちまるこだわり

麺の御供いに頂いた。煮たまご丼ですが、刻みネギの風味と食感が

いちまる煮たまご丼

やや微妙な感じやったなぁ~・・・・・・・・・

私的評価:☆☆☆☆

いちまるらーめん




関連ランキング:ラーメン | 野田阪神駅野田駅(阪神)海老江駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

かけラーメン並&ネギトロごはん大盛り880円也@烈志笑魚油 麺香房 三く

烈志笑魚油 麺香房 三く

三く暖簾

場所
大阪市福島区福島2-6-5AKパレス1F
電話、06-6451-4115

三く営業時間

営業時間
平日
11:39~14:39
18:39~23:39
日・祝
11:39~14:39

定休日
第2・4日曜日

もう、何度この店の前まで来ただろうか・・・・・・

兎に角、タイミングが合わないと言うか・・・・・・

何時もこの店とはすれ違いばかり・・・・・・・・

早く来すぎて、待つのが嫌で他店へ行ったり・・・・・

ちょっと、遅れるとナラビニストだらけ・・・・・・

あんなに並ぶんやったら、他でええわ・・・・・・・などなど・・・・

ほんまに、ちょっとしたタイミングなんですよね~・・・・・

逆に言えば、この辺りでは、ここを逃しても

ちょいと回ればいくらでも美味しいランチを頂ける店が

あるってこんとなんですよ・・・・・・・・・・

今日は、どんだけ並んでも食って帰ると言う強い意志の元

会社より、車を飛ばしてやって来ました。(=^^=) ニョホホホ

店に到着したのが、11時45分・・・・・・・

三く外M
三く店主からの御願い

店の前には、既に8人のナラビニスト有り・・・・・・・

39分の開店から漏れた方々でしょう。。。。。。。。

(~ヘ~;)ウーン・・・・1順目が入ったばっかりで8人かぁ~・・・・・

まぁ~この程度で済んで良かった方かなぁ~・・・・・

待つこと、10分少々にて店からお客さんが出てきた。。。。

その後を追うかの様に、若い店員さんが店から出てきて

丁寧に御礼の言葉と共に御見送りをしてる。。。。。

(~ヘ~;)ウーン・・・店にとって大切なお客さんなんやろなぁ~・・・・

店長の知り合い?・・・・

もしくわ、大物ブロガーとかマスコミ関係者か?

どっちにしても、営業中に寒い外で並んでる客さんの前で

特定の人物だけを丁寧に御見送りするって、ど~なん?って

感じに受け止めた私・・・・・・・・・

そして、次の御客さんが出てきた時に、またしても店員さんが

同じ行動をする。。。ほぉ~連荘ですか?・・・・

やっぱ、人気店は客層も違うんやなぁ~と思うも・・・・・・

次の御客さんも、その次の御客さんも・・・・・・・

丁寧に店の外まで出てきて御見送りしてるじゃありませんか!

私は大きな勘違いをしてた様です。。

全ての御客さんに対して、態々店員さんが店の外まで出て

御見送りをしてるんですね~・・・・・・・・

(~ヘ~;)ウーン・・・らーめん屋でこの接客は珍しいですよね~・・・・

などと感心しているところへ、とうとう私の順番がやって来ました。

店員さんに案内され入店すると、直ぐに左手にある券売機にて

食券購入を勧められる。

三く券売機

この時も、店員さんが横に立ち券売機に

不慣れなお客さんに対して親切丁寧に手助けをしてくれる。

食券購入後、席へ案内されるのかなと思いきや・・・・・・

またまた右手の待機スペースにて店内待機・・・・・・

ここから、待つこと数分にて、席へ案内されました。

店内右手にコの字型のカウンター&厨房で13席ありです。

白い壁にお洒落なカウンターと椅子、そしてBGMには軽快なジャズ

この雰囲気なら、単独女性も気軽に入れることでしょう・・・・・

厨房に3人の男性と接客の男性の計4名で営業されてます。

本日、私のオーダー品は、こちら・・・・・・・・・

三く昼のセット

お昼の三くセットより、かけラーメン並&ネギトロごはん大盛り880円也です。

三くかけラーメン
三くネギトロ御飯大

先ずはトッピングから・・・・・・

中央に君臨する2枚のチャーシューに周りを彩る白ネギ&ほうれん草と

画像には残ってませんが、チャーシューの下に隠れる小魚一匹です。(^凹^)ガハハ

麺は中太縮れのモチッとツルツル系・・・・・・・

三く麺アップ

スープは魚介ベースの醤油味です。

動物系を使わず魚だけで、こんなに味わい深く仕上がるんですね~・・・・

ガツンと来る魚介の風味が、めっちゃ心地ええもんなぁ~・・・・・・

ほんでまた、ネギトロごはんとかけラーメンが、めっちゃ合うやん!

これで、880円は御得やわなぁ~・・・・・・・

味よし!値段よし!接客よし!の三拍子揃ったほんまにええ店ですわ!

今度、嫁はん連れて来よ!(=^^=) ニョホホホ

三く全景

私的評価:☆キラキラ

烈志笑魚油 麺香房 三く




関連ランキング:ラーメン | 新福島駅中之島駅福島駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

日替わりランチ@ステーキガスト大阪鷺洲店


ステーキガスト大阪鷺洲店

鷺洲G全景

場所
大阪市福島区鷺洲5丁目1-1
電話、06-6456-3355

鷺洲G営業時間

営業時間
月~金
11:00~24:00
土・日・祝
10:00~24:00

無休

今日のランチは、奥さんと御一緒です。

網膜剥離手術後の定期診察の為・・・・・

病院までのアッシー君としてランチで雇われました。(^-^ ) ニコッ

先に言いますが、私のランチ代金 

サラダバイキングをつけて、たったの899円也・・・・・

自分で言うのもなんですが、ちょっと安すぎへん。。(=^^=) ニョホホホ

本日のランチは、ラーメンで決まり!としたかったんですが

奥さんからしてみれば、日曜日にラーメンを食わされるのに

平日くらい他のもんにしてぇ~やぁ~ってことのようで・・・・・

じゃぁ~天丼でも食いますか?それともかつ丼?でもどう?・・

と提案する私に・・・・・・

あのな・・・・私は普通にごはんが食べたいの!・・・・・・

と半ギレ状態

じゃぁ~そこらのめし屋にしますか?

と言うと・・・・・・

(*'へ'*) ぷん・・・もう、ガストとかファミレスでええわ!

と来たもんやから

どーせ、ファミレスに行くんやったら、行ったことないところにしよう

と言うことで、態々、受診する病院を通り過ぎての訪問です。

ランチタイムを過ぎた、13時の訪問にもかかわらず

店内は、ほぼ満席状態・・・・

周りをぐるりと見渡して客層を確認すると、

私の様な作業着軍団も居れば

OLにサラリーマン、そして、御近所の主婦等々・・・・・・・

バラエティーに富んだ客層となってます。

一番奥の席に案内された私達・・・・・・

鷺洲G日替わりM

着席と同時にメニューを確認し多くの品々より選んだのが

ガスト鷺洲フォアグラM

私は、日替わりランチで

鷺洲G日替わり 鷺洲Gスープ&サラダ
鷺洲Gカレー

奥さんはステーキ屋さんのフォアグラフェアから・・・・・・・

鷺洲Gフォアグラとハンバーグトリュフ薫るソース 鷺洲G奥さんサラダ
鷺洲Gパン 鷺洲G日替わりごはん
 
フォアグラとハンバーグのトリュフ薫るソースで

共にサラダバイキング付きをオーダーです。

鷺洲Gフルーツバー
鷺洲Gサラダバー

それにしても、昼間っからフォアグラにトリュフとは・・・・・・

なんとも豪華なランチやなぁ~と一瞬思うも・・・・・・・・

お値段たったの・・・1299円也・・・・・・(=^^=) ニョホホホ

1299円で食べれる。フォアグラってね~・・・・・・・・

ましてや、トリュフ薫るソースって、ほんまにトリュフ使ってるんやろか?・・・

でも、大手飲食店が嘘はつけへんやろし・・・・・

おまけに、サラダやパンにデザートからカレーまで食べ放題やろ~・・・

これで、利益が上がるってのが不思議なんですよね~・・・・・・

結果的に、奥さんとしましては滅多に食べれないフォアグラを頂き

サラダは食えるし、パンにデザートと満足行くまで食べまくって

ニコニコモード炸裂!絶好調!

年末より、胃の調子が悪い為、食べ放題の御代わりをしない私に

なんで食べへんの・・・もっと食べ~や!

そんな、ちょっとしか食べへんかったら、ぜんぜん元取れへんわ!


と、これまたお口の方まで舌好調なランチで御座いました。(^-^ ) ニコッ

肝心の日替わりランチに対しての私的評価ですが・・・・

この値段で、このボリューム・・・・・

ガッツリ食べたい人には、もってこいの御店だと思います。

今度、胃が直ったら、リベンジしよ!(^凹^)ガハハ

私的評価:20061004175232.gif

ステーキガスト 大阪鷺洲店




関連ランキング:ステーキ | 野田駅(阪神)福島駅新福島駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

中華そば&豚飯@麺や西や


麺や 西や

西や暖簾

場所
大阪市港区市岡元町3-13-2
電話、080-2544-1494

西や営業時間

営業時間
11:30~15:00
18:00~24:00

年中無休

本日のランチは以前より気になってました。

麺屋 西やへ訪問です。

西や全景

入口入って左手にカウンター&厨房で10席あり

厨房に若い男性二人で営業されてます。

夜は居酒屋だけあってらーめん屋とは少し違った

良い雰囲気を感じますね~・・・・・(^-^ ) ニコ

一番奥の席に着いた私達・・・・・・

兎に角目の前のメニューを拝見する。。。。。

西やM

限定商品にひじょ~に弱い私なんですが・・・・・・・

牡蠣ってのがね~・・・・・・

2年前なら、間違いなく牡蠣塩らあめんを注文してます。

しかし、一昨年の健診で尿酸値が高いことが判明してしまい

牡蠣も控えた方が良いだろうとされてるんですよね~・・・・

と言う事で、正攻法で中華そば&豚飯を注文です。

オーダーから10分弱にて登場しました。中華そば・・・・・・

西や中華そば

一見高井田系かと思わせるシンプルなビジュアル・・・・・・

それでいてセンスと丁寧さを感じる。良い仕事してますね~的らーめん・・・・

トッピングには刻みネギ&メンマにレアチャーシュー3枚に

まん丸オプション味玉が一つ

西や麺アップ

麺は太ストレートのツルリとモッチリ系・・・・

スープは鶏ガラベースの醤油味でちょいと黒くてうっすらと鶏油の膜がありまして

かすかな酸味としっかりと感じる甘味に胡椒のアクセントがええわぁ~・・・・

現状ある店には失礼かも知れませんが、とちらかと言いますと

わが港区はらーめん無風区と言った感じなんですが・・・・・・・

頑張って欲しいなぁ~・・・・・・・

それはそうと・・・・

夜の居酒屋メニューをチラリと拝見しましたけど・・・・・・

串かつ・・・・安かったなぁ~・・・・

今度、晩酌しに来よ!

ここで、今回、お店でちょいと気になった出来事がありまして・・・・・

それはですね~・・・・・・・

私たちの後から、入って来た単独の男性・・・・・・

30代かなぁ~・・・・・常連かも知れんけど・・・・・

まぁ~よ~喋る。。。

態々、らーめんを作る店主の前に座り、講釈たれまくり・・・

福島辺りのらーめん屋はどーだとか、

ここの麺はどこどこの麺に似てるだとか、

この店も、もー麺哲の麺に頼ってる時代は終わったなどなど・・・・・・

本人は、え~調子で講釈たれてますが、

周りの客からしたらめっちゃ!ウザイんですよね~・・・・・・・

分からんのかなぁ~・・・・・・

もし、自分が仕事してる最中に横から

しょ~もないことぺらぺら喋りかけられたら、

うっとおしいって思うやろに・・・・・・・

御客さんやから、店主も仕方なしに会話してるって感じへんのかなぁ~・・・

近頃、たまぁ~に、この手の客と遭遇するねんけど気分悪いよなぁ~・・・・

まぁ~愚痴はこれくらいにしまして、こちら・・・・・・

鶏魚介醤油

西や鶏魚介醤油

そして、鶏魚介塩味玉ONです。

西や鶏魚介塩味玉

最後に、豚飯 でした。

西や豚飯

私的評価:20061004175232.gif

西や




関連ランキング:ラーメン | 弁天町駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

流石!コーヒーマイスター@椿屋珈琲店 上野茶廊


椿屋珈琲店 上野茶廊

椿屋入り口

場所
東京都台東区上野6-14-6山田ビル1・2F
電話、03-5818-8005

営業時間
月~土
9:00~翌5:00
日・祝
9:00~23:30

無休

有楽町からスタートした山手線1周の旅・・・・・・

24個目の上野駅で降りて、アメ横を歩こう!

と言う事で降りたはいいけど、奥さん少々疲れ気味・・・・

まぁ~しゃ~ないわなぁ~・・・・・

昨日はディズニーで17km歩いてるし・・・

今日は朝から、電車に乗っては歩いて、また電車の繰り返し・・・・・

ここらで、一息入れてコーヒータイムとしましょう!って言うことで

たまたま、駅からアメ横方面へ信号を渡って直ぐにあった。

椿屋珈琲店全景

椿屋珈琲店上野茶廊へ入店です。

時間は15時過ぎ、一般的なオヤツの時間ってことも有ってか?

店内は沢山のお客さんで賑わってる様である。

タバコを吸わないことを告げると、カウンター席へ案内されました。

カウンター席へ着くと目の前にはコーヒーマイスターの認定証が3枚並んでる。。。

椿屋珈琲マイスター

ほぉ~なかなか 本格的な珈琲屋さんへ来てしまいましたね~(^-^ ) ニコッ

どれどれ、とメニューを拝見すると・・・なるほどぉ~・・・・・・・・

椿屋ブレンドM
椿屋ケーキセットM

流石!コーヒーマイスターが入れるだけあって御値段も良い感じです。。。

それにしても、まぁ~なんとも良い香りがしますね~・・・・・・・

目の前でコーヒーマイスターが急がしそうに次から次へと入れる珈琲の香り・・・

そして、時折、違う香りがするなぁ~と思ったら、紅茶の香りなんですが

まぁ~・・・・素晴らしい!モダンで暖かい店内にこの香り・・・・・・・・

嗅いでるだけで体が休まるような気がするもんなぁ~・・・・・・・・

前置きはこれぐらいにしまして・・・・・・

本日私のオーダー品はこちら・・・・・・・

椿屋チョコレートシホンセット

チョコレートシホンケーキのセットです。

椿屋チョコレートシホン

そして、奥さんは渋皮モンブランセット・・・・・・・

椿屋ブレンド
椿屋モンブラン

普段、販売機の缶コーヒーしか飲まない私はコーヒーの味なんて語れませんが

やっぱ、コーヒーマイスターの入れるコーヒーは違うわ!(^-^ ) ニコッ

椿屋説明

私的評価:20061004175232.gif

椿屋珈琲店 上野茶廊




関連ランキング:喫茶店 | 京成上野駅上野駅上野御徒町駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

体調復活坦々麺@チャイナボイジャー


チャイナボイジャー


場所
千葉県浦安市舞浜1-1東京ディズニーランド
電話、045-683-3333

営業時間
TDL営業時間に順ずる

無休

ディズニーランドの混雑によるストレスと寒さで

きりきり痛み出した私の胃袋・・・・・・・・・

(ノ_<。)うっうっうっ・・・・・帰りたいよぉ~・・・・・・・

しかし、入園からまだ2時間弱・・・・・・・・・

今、弱音を吐くと我が家の奥さんの機嫌を損ねる事になる。。

普段なら、胃薬を携帯してるのに今日に限って持ってない。。。。

こりゃぁ~困ったなぁ~・・・・・・・・と思ってた時に

奥さんから、ちょっと早いけど御昼にしよか!と言ってきた。。。。。

何処にしようかなぁ~とか言いながら歩いてると

全く混雑してない店を発見する。。。。。。。

チャイナボイジャー入り口

近寄って、メニューを見ると、・・・・

チャイナボイジャーM1
ボイジャーセットM

スープヌードル・・・・坦々麺・チャーシュー麺・海老入り白湯麺・・・って・・・

らーめん屋やん!(^▽^喜)・・・・・・・

よっしゃ!ここにしよ!と即入店です。

システムとしましては、基本セルフです。

チャイナボイジャー箸セルフ

トレイを持ち列に並びオーダーし出来上がった品物を持って

レジにて支払いを済ませ、好きな席に座って食べる。。。。。。

チャイナボイジャー店内

本日、私のオーダー品はこちら・・・坦々麺の味玉乗せです。

チャイナボイジャー坦々麺&味玉

先ずはトッピングから・・・・・・

チャイナボイジャー坦々麺アップ

中央にこんもり白髪ネギがありまして、下には炒めた挽肉少々です。

チャイナボイジャー麺アップ

麺は中太やや縮れのツルツル系・・・・・・

みっしりとラー油が浮かぶスープはゴマの風味が心地よくて

ちょいピリッと来まして、きりきりと痛んでいた胃袋をじわぁ~っと

温めてくれるんです。。。。。。

まさか・・・・ディズニーランドで、こんなに美味しい坦々麺が食べれるなんて

思いもせんかったもんなぁ~・・・・・・・・

この一杯を頂いたことで、体調復活です。(^凹^)ガハハ・・・・・

因みにこちら、奥さんオーダー品・・・ボイジャーセットです。

ボイジャーセット

私的評価:20061004175232.gif

チャイナボイジャー




関連ランキング:担々麺 | 東京ディズニーランド・ステーション駅舞浜駅リゾートゲートウェイ・ステーション駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

席取り合戦@アズリーフ 東京店


アズリーフ 東京店

アズリーフ全景

場所
東京都千代田区丸の内1-9-1東京駅改札内
電話、03-3214-4080

営業時間
月~金
7:00~21:45
土日祝
8:00~21:00

無休

ディズニーランドへ行くと途中に朝食の為に立ち寄りました。

焼きたてのパンを、その場で頂けます。

店内には美味しそうなパンがズラリと勢ぞろい。。。。。。

あれにしようか?これにしようか?とトングとトレイを手に

うろちょろする私・・・・・・・

チラリと店内を見渡すと、偶然にもカウンタータイプの席が

3席ほど連なって空いている。。。。。

兎に角、パンを購入した後に席に着こうと思ってたところに

二十歳そこそこの3人のギャルが入店と同時にパンよりも先に

席の確保に私たちが座ろうと思っていた席めがけて

すい~っと近づいて行く。

その姿を見た我が家の奥さんのスピーディーな身のこなし・・・・・

カバンを置こうとしたギャルを瞬時にかわし着席と同時に

自分のカバンをでん!と隣の椅子に置く。。。。。。。

なに?このおばさん・・って感じで呆然と立ち尽くすギャル。。。。。

そ知らぬ顔で、座る奥さん・・・・・・

しかし、まぁ~これぞ大阪のおばちゃんですわ!。。。。。。。

こう言う時は、頼りになるんですよね~

席取り名人・・・・・・・(=^^=) ニョホホホ

肝心のパンの評価ですが、私が頂いたのはジャーマンポテトを

アズリーフパン&コーヒー

挟んだフランスパンの様なパンと白くて粉を吹いたようなパンの2種・・・

アズリーフパン1
アズリーフパン2

どちらも、モッチリフンワリの食感よし!の味にボリューム言うことなし!

さっとくって、さっと店を出る。。。。。

駅の中にこう言うパン屋さんがあるってのはええよなぁ~・・・・・・

大阪にもあるんやろか??・・(~ヘ~;)ウーン ・・・・・

私的評価:☆☆☆☆

アズリーフ 東京店




関連ランキング:パン | 有楽町駅銀座一丁目駅京橋駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

七草粥@2015


一年の無病息災を願って頂く七草粥

結婚25年目の正月・・・・・・・・

勿論、25回目の七草粥になります。

七草粥2015の1

我が家の奥さんは、この手の行事には煩いと言いますか

必ずやりますもんね~・・・・・・・・・(^-^ ) ニコッ

育ってきた環境の違いなんでしょうが・・・・・・・・

結婚当初は、七草粥・・・・なんじゃそら?

とか言ってた私でしたが、今ではすんなりと七草を

言えるようになりました。

スズナ・スズシロ・セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ

一昔程前までは、スーパーの野菜売り場で小分けにした

七草を買ってきて、自分で刻んで御粥を作ってましたけど

今では、あらかじめ刻まれたフリーズドライの七草が

たいがいのスーパーで売ってますもんね~・・・・・・・・・

便利になるのは良いねんけど、風情ってものがだんだん

失われていくんですよね~・・・・・・・・

因みに、今朝の我が家の七草粥は昨晩の水炊きの残った出汁で作った

旨味成分バリバリの贅沢バージョンで御座います。(=^^=) ニョホホホ

七草粥2015の2

鶏と野菜の旨味に、微かに感じる塩の味・・・・・・・・・

年末年始の暴飲暴食で傷んだ胃袋にじんわりと沁みて来ます。

さぁ~今年も無病息災でp(^^)qガンバロ~!
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

もんじゃの聖地月島@もん吉 ニシナカテン


もん吉 ニシナカテン

もん吉暖簾

場所
東京都中央区月島3-8-9
電話、03-3531-2367

営業時間
火~日
17:00~24:00

定休日:月曜日

東京へ行ったら、絶対に食おうって思ってた。

もんじゃ・・・・・

おそらく、東京駅近辺でも、もんじゃを食べれる店は有るんでしょう。

でも、やっぱ、もんじゃと言えば、月島・・・・・・・・・・

田舎もんな私としましては、月島もんじゃストリートで食ってこそ

もんじゃを食ったどぉ~!ってことになるので御座います。(^-^ ) ニコッ

と言う事で、やって来ました。月島もんじゃストリートは3番街にある。

もん吉 西仲店 です。

もん吉全景

入り口入って正面奥が厨房で、左右に4人がけの鉄板の席が

もん吉店内

3セットづつ並んでます。2階席も有るようです。

左手前の席に案内された私達・・・・・

直ぐに店員のおにーさんがオーダーを取りにやってくる。。。。。

壁に貼られたメニューから、ワンドリンク制なのでと進められ・・・

もん吉壁M1

こちらが、もんじゃとお好み焼きの人気メニューですと壁のメニューを指差す。。。

もん吉壁M2

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・

ワンドリンク制って、がめついなぁ~・・・・・・・・とか感じながら

兎に角、私は生ビールで、奥さんはウーロン茶を注文する。

一旦おにーさんがひいた時点で、壁に貼られたメニューを確認する。

( ̄~ ̄;)ウーン・・・ここまで来てお好み焼きを食う理由はないわなぁ~・・・・

と言う事で、人気NO1のもん吉スペシャルと豚キムチ生イカを注文です。

オーダー後、5分足らずにて、器に入った二品を持ってきたおにーさん・・・・

自分でやきますか?と言われましたけど、

いやいや、焼けませんと返事すると

直ぐに目の前で、もん吉スペシャルが焼かれ始めました。。。。。

慌てて、様子を撮影する私・・・・・・・・・・・

もん吉スペシャル1 もん吉スペシャル2
もん吉スペシャル3 もん吉スペシャル4

大きなテコを二つ使って、細かく食材を切り刻んだと思ったらしゃかしゃか混ぜて

さっさっさっと、あっと言う間に出来上がり・・・・・・・・・

まぁ~なんとも驚く速さで出来上がりますね~・・・・・・・・・

じっくり、時間をかけて焼くお好み焼きとは、全く別物ですわ!

出来上がったもんじゃは、超ミニサイズのテコを使って

もん吉スペシャル5
もん吉もんじゃおこげ

おこげを擦るようにちまちまと食べるんです。(=^^=) ニョホホホ・・・・・

あっという間に完食してしまった。私達の様子を察して、登場したおにーさん

テーブルに放置してあった、豚キムチ生イカを、これまたあっと言う間に焼き上げる。。。

もん吉豚キムチ生イカ1

それでは、2ラウンド目 ( ^0^)_D イタダキマース・・・・・・

もん吉豚キムチ生イカ出来上がり
もん吉生B

と食べだした時に、周りを見渡し、ふと気が付いた。。。。。。

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・隣の3人組のギャルたち・・・・・・・

そして、その一つ向こうに座る。3人組の外国の方・・・・・・・

どちらのテーブルも、一つのもんじゃを3人でシェアして食べている。。。。

一人一品注文するんじゃないんですね~・・・・・・・・・

これで、ワンドリンク制の謎が解けました。。。。。

大阪で一つのお好み焼きを3人で食べて、はい!さいなら。。。。なんて

ありえへんもんなぁ~・・・・・

もっじゃって食べ物は、見た目もシステムも、ちょっと変わってますわ!・・・・

決して、不味くないねんけど大阪では流行らんやろなぁ~・・・・・・

私的評価:☆☆☆

もん吉 ニシナカテン




関連ランキング:もんじゃ焼き | 月島駅勝どき駅築地駅




  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

チキン南蛮定食880円@かのや萩原


かのや萩原

かのや全景

場所
東京都千代田区丸の内2-7-3東京ビルTOKIA B1F
電話、03-5219-6616

営業時間
昼 11:00~15:00
夜 17:00~23:00

無休

東京駅へ到着したのが11時50分・・・・・

先ず予約済みのはとバス東京半日コースの受付を済ませ

同時に受付のおにーさんに一番近くでランチが出来る場所ってことで

教えていただいたのが、真前にある東京ビルTOKIA B1F・・・・・

ラーメン屋にカレー屋さんとお好み焼き屋などなどがありました。。。

私的にはラーメンと言いますか、厳密にはタンメンでしたけど・・・

そちらが良かったんですが、10名程度のナラビニスト有りでして・・・

はとバスの出発時間を考えると並んでる場合じゃ~ないし・・・・

手っ取り早く食える場所ってことで辿り着いたのが、かのや萩原・・・・

お昼ごはん・・・・・チキン南蛮の看板に心を惹かれ即入店です。

かのやお昼ごはん看板

通常なら、この後、入り口入って・・・・

と言った感じで店内の様子を少し紹介するんですが、

入ると同時に案内されたのが外のテーブル席・・・・

私的には、全く問題なかったんですが、

奥さんとしましては、やや抵抗感があったようです。・・・・・・・・・

東京に来て、最初に入った店が鹿児島の店って・・・どう?・・・

などと小声で言ってましたもんね~(=^^=) ニョホホホ・・・・・・

着席と同時に注文したのが、もちろんチキン南蛮定食です。

待つこと、10分弱にて登場です。

かのやチキン南蛮定食

880円で、このビジュアル・・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・まぁまぁ~って感じかなぁ~・・

でも、ごはんのお代わり自由ってことは、ラーメンやカレーを食うこと思ったら

ちょい御得かなぁ~・・・人それぞれ価値観の違いってもんが有るし・・・

私的には、まぁ~こんなもんでしょう!(=^^=) ニョホホホ

メインのチキン南蛮はカリッとジューシーで美味しいんですが、

かのやチキン南蛮

ちょいと、タルタルソースに角があると言いますか、

もう少し、マイルド系のソースの方がええかなぁ~・・・・・・・

具沢山の味噌汁は麦味噌?と野菜の甘味が十分出てましてめっちゃうま・・・・

かのや味噌汁

春雨のサラダに野菜とマロニーの酢の物は、チキン南蛮と交互で頂くと

かのや春雨サラダ
かのや酢のもの

お口直しといいますか?味覚のリセットに丁度いい感じです。

なにより、ごはんが美味かったなぁ~・・・・・・

店前の看板には十六穀米ってなってたけど、出てきたご飯は

かのや十六穀米

麦ごはん・・・・やや、硬めで私的には丁度いい感じでした。

東京初のランチやったけど、なんとなく東京って上品やね。。。(^-^ ) ニコッ

私的評価:20061004175232.gif

かのや萩原




関連ランキング:郷土料理(その他) | 二重橋前駅東京駅有楽町駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ラーメンセット@寺田町製麺

寺田町製麺

寺田町製麺全景

場所
大阪市生野区生野西2-1-29
電話、

営業時間
11:30~22:00

定休日:火曜日

2015年のラーメンの幕開けは寺田町製麺からとなりました。

入り口入って右手に厨房で左手に壁に面したカウンター席が11

右手奥に4人がけのテーブル席が2セット有ります。

清潔感バリバリな真っ白の壁に飾られた数々の絵

お洒落な照明にBGMは洋POP・・・・・

店員のおねーさんは、真っ黒な装い・・・・・

ラーメンが目の前に登場するまで、ほんまにラーメン屋か?

と感じさせる雰囲気があります。

因みに、店内は終日禁煙・・・・

今時、ランチタイムで自由に喫煙できる飲食店って

ほんまに少なくなりましたよね~・・・・・・・・・

タバコを吸わない私には大変嬉しい傾向です。(^-^ ) ニコッ

数あるメニューより、シンプルにラーメンセットを注文です。

寺田町製麺M
寺田町製麺ランチM

オーダーから待つこと10分程度にて着丼です。

寺田町製麺ラーメンライス

先ずはトッピングから・・・・・

寺田町製麺ラーメン

中央にパラリと刻みネギで右手にカイワレ少々・・・・・

手前にキクラゲ4枚に対角線上に筍の煮付けとネギに隠れる

豚バラ炙りチャーシュー1枚に鶏モモチャーシュー1つです。

寺田町製麺麺アップ

麺は全粒粉中太ストレートのツルリとモッチリ系

表面に厚めの油の膜を張るアツアツスープは豚骨鶏ガラに

魚介を合わせた醤油味です。

麺の御供の御飯には何故か?椎茸の煮物が二切れ乗ってまして

やや固めの御飯との相性バッチリです。

麺・スープに関しての御店からの説明は下の画像をポチリとして下さい。

寺田町製麺麺説明
寺田町製麺スープ説明

因みにこちら・・・奥さんオーダー品・・・・・・・

寺田町製麺鶏塩アサリ

鶏塩あさりそばです。

私的評価:☆☆☆☆

寺田町製麺




関連ランキング:ラーメン | 寺田町駅河堀口駅天王寺駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

遅くなりましたけど・・・・・


DSC00652.jpg

新年 あけましておめでとうございます。

謹んで新春の御喜びを申しあげます。
 


2005年10月からスタートしたブログですが早いもので、丸9年目に突入しております。

カブクワから始まり、温泉・スパ銭へと移行して、今では、ほぼ食のブログと化してしまった。

思いついたと記:PART2・・・・・・・・

相変わらず、中身のうす~い、マイナーブログですが、今年もぼちぼち書いて行こうと思ってます。

と言うことで、よろしく御願いします。。。。。



















  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

年越しそば@寿美吉


寿美吉

寿美吉全景

場所
東京都大田区蒲田5-28-12
電話
予約専用 050-5872-9814
お問い合わせ 03-3736-3702

営業時間
月~金
11:00~23:00
土・祝
11:00~22:00

定休日:日曜日

実際の訪問は2014年大晦日の夜です。

本日は大晦日・・・・・

大晦日と言えば、そば・・・・・

全く知らない東京は蒲田の地でホテルを出て徒歩3分・・・・

偶然辿り着いた御店・・・寿美吉・・・・・・・

おそらく、大晦日の晩だからでしょう。。

やや薄暗い通りにポツリと電気の灯る御店を発見、

近づいて見ると店頭にてそばの販売をしてる。。。。

(^▽^喜)・・・そば屋さんやん!

店先の看板とメニューを拝見すると、

居酒屋メニューも有りで呑めるそば屋さんやん!

こりゃ~酒と蕎麦を分けて考えてた私達にとっては、

願ったり叶ったりのナイスな御店発見です。

ナラビニスト1組2名様の後方待機と言うことになりました。(^-^ ) ニコッ

20分程度待ったのちに、案内されました。

入り口入って右手に厨房で、左手壁側から奥にかけてテーブル席あり

2階にも席が有るようです。

右手一番奥のテーブル席へ案内された私達夫婦・・・・・・

同時にオーダーを取りにやってきた。店のおにーさん・・・・・・

寿美吉おすすめM

壁に貼られたおすすめメニューの鴨焼きを注文すると・・・・・

申し訳御座いません。

本日はこちらの大晦日メニューから御願いします。

寿美吉大晦日M

と言われる。。。

寿美吉ドリンクM

店内&店員さんの様子から、大勢の御客さんと大晦日の蕎麦の出前で

てんてこ舞いしてることがヒシヒシと伝わってくる。。。。。。

こりゃ~オーダー品も中々出てこんやろなぁ~と諦めモードで注文です。

ところがどっこい!意外とスピーディーに提供されるんですよね~・・・・・

寿美吉瓶ビール 寿美吉穴子天
寿美吉枝豆 寿美吉トマト
寿美吉キス天 寿美吉鳥塩

やっぱ、玉子焼きが印象に残ったかなぁ~・・・・・・・・

寿美吉玉子焼き

東京の玉子焼きって、めっちゃ!甘いんですよね~・・・・・・

私が普段食べる大阪の出し巻きとは全くの別物って感じで・・・・・

どちらかと言えば、伊達巻に近い味で、固いんです。。。。。

だから、不味いんか?と言われると、玉子大好き人間な私ですから

全くのNO問題なんですけどね。。。(^-^ ) ニコッ

明日のディズニーランドを考えたら、深酒でけへんし・・・・・・・

寿美吉蕎麦焼酎

かる~く呑んで、最後は当然の蕎麦で締めくくりです。

因みに、私のオーダー品は もりそば・・・・・・・

寿美吉もりそば

奥さんは、ざるそば・・・・・・・・・

寿美吉ざるさば

不思議に感じたので、店員のおにーさんに、もりとざるの違いを聞いてみた。。。

回答は・・・・・・・

ざるそばには刻み海苔が乗ってまして、もりそばには何も乗ってません。。

そばじたいは同じものです。本来はもりとざるでは出汁を変えます。

と言う説明をして頂きました。・・・・

まぁ~もりとざるがど~であれ・・・

やや細めのそばはしっかりコシの喉越しサッパリで

寿美吉そばアップ

大変美味しく頂けました。(^-^ ) ニコッ・・・

私的評価:20061004175232.gif

寿美吉




関連ランキング:居酒屋 | 京急蒲田駅蒲田駅梅屋敷駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

人生初のお上りさん3日目@靖国~山手線1周の旅


昨日は奥さんの御要望にてディズニー三昧な一日でした。

今日は、私の日・・・・・・・・(^▽^喜)・・・

先ずは、東京へ来て一番行きたいと思ってた場所・・・・・・

靖国神社へ訪問です。

靖国神社

やっぱ、普通の神社とは、ちょっと違った空気を感じますね~・・・・・

一目で右系と分かる参拝者も沢山居てましたし・・・・・・・

驚いたのは、中国人が居たことなんですよね~・・・・・・・

中国人が来てることに対して、なんか違和感を感じたよなぁ~・・・・

靖国神社と言えば、遊就館・・・・・・・

遊就館1

もちろん、中へ入って色々と見てきました。

遊就館零戦

戦争で亡くなられた多くの方々の遺影・・・・・

ある場所では、小さな遺影の前に立ち手を合わせ

遺影に向かって語りかけている人・・・・・・・・

年のころなら、30~40才位の男性・・・・・・・

もしかしたら、お爺ちゃんにあたる方なのかも???

特攻隊の方々の遺書を読みながら、涙する老人・・・・・

色んな方々が様々な思いを持ち来館されてるんですよね~・・・・

やっぱ、戦争って悲しい出来事なんですよね~・・・・・・

滞在予定1時間程度としてた靖国神社だったんですが

大幅に予定をオーバーしてしまい、昼前まで滞在してしまいました。

続いて、向かったのが本日のランチタイムを楽しむ場所・・・・・・

月島西仲通り商店街(もんじゃストリート)で御座います。

月島西仲通り

月島もんじゃ振興協同組合のHPにアクセスして調べると

2日の今日も半分近くの店舗は営業してると言うことなので

食べログにて検索し、人気店の前まで行くと、長蛇の列・・・・・・

やっぱ、客はよう知ってるんですね~・・・・・・・

兎に角、1番街から4番街まで一通り見た後に、

辿り着いたお店が・・・・もん吉西仲店・・・・・

もん吉全景

もん吉スペシャル&豚キムチ生イカもんじゃをあてに

豚キムチ生イカM
もんじゃ生B

生ビールを2杯も飲んで、昼真っから絶好調!(=^^=) ニョホホホ・・・・・・

もんじゃの後は、有楽町へ向かい山手線1週の旅で御座います。(^-^ ) ニコッ

車窓より東京の風景を眺めながら思うことは・・・・・・・

やっぱ、東京ってデカイわ!・・・・・

何処まで行っても、大阪で言う難波や梅田のような景色ばっかりやもんなぁ~・・・・

それと、電車の駅が、あっちもこっちも、まぁ~でかい!・・・・・

車両は、いったい何両編成やねん?ってくらい長いしね~・・・・・・・

兎に角、有名所は一度は降りて見ようって事で、

最初に降りたのが渋谷駅・・・

渋谷交差点

スクランブル交差点を横目にハチ公の撮影を済ませ

ハチ公

次の目的地へレッツゴーです。(^凹^)ガハハ・・・・・

続いて、竹下通りへ行こう!ってことで原宿で降りると・・・・・・・

|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?・・人だらけ・・・・・・

どーやら、大きな神社がある様なんですが、

仕方なしに人の流れに身を任せ進んでいくと、

「(≧ロ≦) アイヤー・・・ここがあの有名な明治神宮やったんかぁ~・・・・・・・

どーりで人が多いはずやわ。。。。。。

靖国神社で初詣したし、ここは次の機会と言う事で

竹下通りも諦めて次の目的地、新宿へGO!・・・(^-^ ) ニコッ・・・・・

新宿と言えば、STUDIO ALTA・・・笑っていいとも!でしょう!

新宿アルタ

こちらでもパチリと一枚撮影しまして、次の目的地目指して山手線へ・・・・

新大久保・池袋・巣鴨と降りて散策したかったんですが、

時間が足らず、上野までワープです。

上野駅

上野といえば、アメ横・・・・・・・・

アメ横1

上野から御徒町まで一駅、楽しみながら歩いて、

アメ横2

私達の東京3日間の旅・・・・終了で御座います。

はっきり言って、ぜんぜん足らん・・・・日が足らん。。。。。。

やっぱ、次回は1週間程度の予定で来ないと東京を満喫できませんわ!

ラーメンを一杯も食われへんかったもんなぁ~・・・・・・

せめて、東京駅の六厘舎だけでもと思ってんけどなぁ~・・・・・・

まぁ~次があるさ!(^凹^)ガハハ・・・・・・

私的評価:20061004175232.gif

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

人生初のお上りさん2日目@東京ディズニーランド

宿を出たのが、朝7時過ぎ・・・・・

京浜東北線蒲田駅から東京駅を経由して京葉線に乗り換えて

ディズニーランドに到着したのが9時前・・・・・・

既に電車から混雑は始まってましたけど・・・・

入場するのに大混雑、・・・( ´ー`)フゥー・・・・・・・・

ディズニー入園並ぶ

約1時間かけて、入場すると直ぐの場所で、

ミッキーさんとの記念撮影会が開催されてたので、

ミッキーと記念撮影終了

奥さんの為と思い小走りで、列の最後尾に並ぼうとすると・・・・・・・・・・

受付終了と制止される。。。。。。。。。

(ノ`△´)ノ ナニー・・・今入場したとこやんけ!

それで、受付終了って・・どういうことやねん!・・・と

心の中で叫ぶ私・・・・・・・・・・

こりゃ~先が思いやられるなぁ~・・・・( iдi ) ハウー・・・・

それにしてもなんじゃこりゃ、何処へ行っても人だらけ・・・・・

乗り物に乗ろうと思ったら、2時間待ち・・・・・・・・・

トイレへ行けば、大小共に大混雑・・・・・・

トイレ専用の誘導員がいてるんですから・・・・・・・・・・・

男便所でこんなことってありますか???

大勢人が歩いてるところにジベタリアンのように敷物を敷いて

座り込んでる老若男女子供連れ・・・・・

なんやねん?こいつら・・・

ほんまに行儀の悪いやっちゃなぁ~・・・・

と思ってたんですが、

数時間後にあるパレードの場所確保なんだとか・・・

レストランを申し込みに行くと、入場して一時間もたたないのに

本日はランチ・ディナー共に満席となっておりますと断られる。。。

パレードが始まると民族大移動・・・・・・・・・

ディズニーパレード待ち
パレードミッキー

一眼レフを持った素人カメラマンがあっちゃこっちゃでパシャパシャ連写・・・・

パレード撮影の様子
入場から2時間経とうとした時点で私の心はポキンと折れてしまい

キリキリと胃が痛んできました。。。。。。。

恐るべきディズニーランド・・・・・・

やっぱ来るんじゃなかったと大後悔・・・

金魚の糞のように奥さんの後を追い続け

寒さとストレスでどんどん胃が痛んでくる。。。。。

人間の体って正直にできてるんですよね~・・・・・・・・・・

あまりにもの混雑に、奥さんも早めに昼食を食べないとヤバイと感じたのでしょう。。。

たまたま。空いてるので慌てて入った店が、なんと!ラーメン屋・・・・

チャイナボイジャー

まさか、ディズニーランドでラーメンが食えるなんて夢にも思いませんでした。

ディズニー坦々麺

アツアツの坦々麺を頂いて、体も胃袋も温もって体調復活です。(^-^ ) ニコッ

シンデレラ城記念撮影

その後、夜の8時までディズニーランド中引き回しの刑にあい

私のスマホの歩数系で23494歩 歩行距離17.8kmの記録達成です。

もちろん、奥さんも同じ距離を歩いてるってことになります。

普段の生活では、ちょっと歩いただけでぶ~ぶ~文句を言いますが

たかがディズニーランドで、こんなに変わるんですね~・・・・・

シンデレラ城でガラスの靴を合わす奥さん・・・・・・・

シンデレラの靴

パレードを必死で追いかける奥さん・・・・・・・・

追っかけ奥さん

イッツァスモールワールドで見た奥さんの横顔はマジで嬉しそうな顔やった。。。。

ニコニコしてたもんなぁ~・・・・・・

スモールワールド

こんなに喜んでもらえるんやったら、また来てもええかなぁ~・・・・

でも、小雪の舞うディズニーは、マジで辛かった。。。。

ましてや夜の寒さは半端じゃなかったもんなぁ~・・・・・・

シンデレラ城夜1

今度は春か秋に行ってみよ!(=^^=) ニョホホホ・・・・・

私的評価:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!