TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年09月
ARCHIVE ≫ 2015年09月
      

≪ 前月 |  2015年09月  | 翌月 ≫

ガチ味噌肉ソバレベル3味玉乗せ&ごはん大盛り@ひるドラ本店

ひるドラ本店

ひるドラ929全景

場所
大阪市浪速区日本橋5-10-14
電話、06-6641-2888

営業時間
11:00~15:00
18:00~21:00

無休

早いもんで、もうあれから二ヵ月が経過しました。

辛口ガチ味噌肉ソバレベル3のニンニク入り・・・・・

衝撃的な美味さやったもんなぁ~・・・・・・

見て目ほど辛くない濃厚甘辛味噌スープに

トロリとした厚めのチャーシューと軽いパンチのニンニクの風味・・・

たまたま、御近所まで来ましたのでやって来ました。

店に到着したのが、13時過ぎ・・・・・

入口入って左手にカウンター&厨房で9席有り・・・・

前回の訪問時には、可愛い女性店員さんが居てましたが

平日だからでしょうか?厨房におにーさん二人での営業です。

朱色に染められたカウンターが妙に眩しく感じる店内・・・・

BGMには中島みゆき・・・・・・

丁度真ん中の席に座った私・・・・・・

右に男性1人と左に二人の男性で私を含めて4人の御客さん・・・・

目の前に置かれたメニューを手に取り確認する。。。。。

ひるドラ929M1 ひるドラ929M2
ひるドラ929M4

前回はレベル3で私の味覚にベストマッチだったんですがぁ~・・・

2回目と言う事で、冒険してみようかなぁ~・・・・

一発 レベル5で、かっとんでみようかなぁ~・・・・・・

と一瞬頭に浮かびましたが・・・いや待て・・・・・・・・

俺は、美味いラーメンを食べに来たんやで・・・・・・

辛いラーメンと戦いに来たんちゃうもんなぁ~・・・・・・

(^ー゜)σよし・・・・やっぱ、レベル3や・・・・・

無理はあかん。。。。。

f(^_^; スンマセン・・・・・・・

ガチ味噌肉ソバのレベル3で味玉乗せて下さい。。。。。

それと、ごはん大盛りで!・・・・・・・


ニンニクはどうしましょう。。。。。

入れて下さい。。。(^-^ ) ニコッ・・・・・・

オーダー後、目の前で作られる私のラーメン・・・・・・

らーめん好きには、楽しい一時なんですよね~・・・・・

ということで、オーダーから10分足らずにて登場しました。

ガチ味噌肉ソバレベル3ニンニク入り&白ご飯大

ひるドラ929御飯大ガチ味噌肉そば

ラーメンとカウンターの色が同化してるやん!

まるで、カメレオンラーメンやで・・・・・・(=^^=) ニョホホホ

今回は白ご飯大にしたけど、プチ昔話盛りって感じかなぁ~・・・

ひるドラ929御飯大

ええわ~・・・・・(^-^ ) ニコッ

先ずはトッピングから・・・・・・

ひるドラ929辛ガチ味噌肉そば L3味玉

中央にこんもり笹切りネギがありまして、

てっぺんには雪化粧ならぬ・・・唐辛子まみれ、

裏手に炒めた豚肉の群れ・・・・

右手にニンニク少々と厚めのトロトロチャーシュー一枚

左手にオプション半割味玉有りです。

ひるドラ929ガチ味噌肉そば麺アップ

麺は中太ストレートのツルリとモチモチ弾力有り・・・・・

スープは豚&果物ベースの辛味噌味で自家製辛味パウダーと

ラー油ONです。

濃厚でほんのりとした甘味を感じるスープは、

ラーメンとしても最高に美味いんですが、

トッピングから全てが、白いご飯とめっちゃくちゃ合うんですよね~・・・・・・・・

レベル3でも終盤には、額から首筋にかけて汗が滲んできます。

レベル0~6まで、自分の好みでチョイス出来ますが

私的には、やっぱり・・・3がお勧めですね~・・・・・・

今日も、ほんまに美味かった!(^-^ ) ニコッ・・・・

ひるドラ929M3

ラストは店長が表まで御見送りの丁寧な挨拶・・・・・

味・値段・接客・・3拍子揃ったほんまにええ店ですわ!

私的評価:☆キラキラ

ひるドラ 本店



関連ランキング:ラーメン | 恵美須町駅今宮戎駅難波駅(南海)



  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

電動リール&専用竿・・・・・

来月4日に我社の同僚釣り好きグループにて

恒例の船での太刀魚釣に出かける予定なんです。

過去、2回は竿リール共にレンタルにての釣行でしたが。。。

1回目の時は、レンタルしたリールの調子がめちゃくちゃで

船頭の指示通りの棚までテンヤを降ろそうとすると

途中で糸が止まったりとトラブルだらけで楽しく釣をすることが

出来ませんでした。

釣果としても、5匹と揮わず終い。。。。。

2回目の釣行では、太刀魚の魚群を求めて、何度も何度も

船の移動が多くて、80mまでテンヤを降ろしたと思ったら

はぁ~い移動しますから、上げて下さいの連続・・・・・

その度巻き上げるのにふーふーで疲れ倍増だったんです。

この時は7匹釣ったんですが、釣果以上に疲れが貯まりました。

で、今回・・・・・・・

そもそも、私は船に弱く、釣のスタイルとして磯派なんです。

年に1回程度しか行かない、船釣りに御金をかけて電動リールや

専用竿を購入するのもなぁ~・・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・・

と悩みに悩みましたけど、急な巻き上げの辛さを思い出すと

やっぱ、電動リールは楽なんですよね~・・・・・・・

しかし、中々、値がはります。。。。。。

そこで、考えた作戦が奥さんから買ってもらう・・・・・・・・

10月は、私の誕生日の月なんです。

御互い誕生には、何らかのプレゼントをすることになってますので

今は9月なので、兎に角、奥さんに御金を借りて購入しました。

現状ではボーナス月に返金すると言う事になってますがぁ~・・・・

誕生日を迎える。ちょい前にリール&竿を

誕生日プレゼントとして頂いときます。と言う事にします。(^凹^)ガハハ

もしかしたら、うすうす感じてるかもしれませんけどね・・・・・

HT400Fと竿 HT400F箱
リール巻糸 船竿箱2

10月4日が楽しみやわ!・・・・・・・・


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

味玉ラーメン高菜ライスセット@麺 FACTORY JAWS


麺 FACTORY JAWS

ジョーズ全景

場所
大阪市中央区上本町2-1-11
電話、06-6767-8803

営業時間
11:00~15:00
18:00~23:00

定休日:月曜日

前から、マークしてたラーメン屋さんへ行って来ました。

マークはするんですが、行きたいと思った店に限って

日曜日休みなんですよね~・・・・・・・

しかし、ここは違ってました。(^▽^喜)・・・・・

ナビの案内にて、店の前まで来て驚いた。。。。。

この場所って、繁盛してたうどん屋さん 春奈 が

有った場所じゃないですか・・・・・・・・・

幾度か春奈の前まで来ては、ナラビニストの姿に圧倒され

スルーしてたんですよね~・・・・・・・

あんなに繁盛してたのに、色々理由があるんでしょうね~・・・・

まぁ~それはそれとしまして、最寄りのコインPに駐車し

店に到着したのが、12時半過ぎ・・・・・

ナラビニストの姿ナシ・・・・・・

じゃぁ~入店です。

入口入って右手直ぐに券売機有り・・・・

ジョーズ券売機

続いて、右手に厨房で真ん中スルーの対面型カウンターで

10席程度有ります。

奥には4人掛けのテーブル席が1セット有りまして

MAX14名収容可と拝見しました。

二人の若い男性で営業されてます。

白っぽい壁に木目のカウンター、壁に貼られた飾りに絵、

BGMには軽快なリズムを刻むウクレレの音

らーめん屋と言うより、サーフショップ?と思わせる雰囲気です。

( ̄~ ̄;)ウーン・・・店主がサーファーなんかなぁ~・・・・・・・

本来こちらの御店では人気商品の、つけ麺を頂くべきなのでしょう。。。

券売機左上の法則からしても、自信ありって感じだったんですが

ひねくれ者の私は、ラーメンのボタンを押すのでありました。。。。

ジョーズM1 ジョーズM2
ジョーズM3

食券を手に案内されたカウンター席へ座ると同時に手渡す。。。

f(^_^; スンマセン・・・・ラーメンの券なんですが、

味玉ラーメンに変更したいんですけど・・・・・・

100円払えば大丈夫ですか?


はい!大丈夫ですよ・・・・・

その場で百円を追加で支払い待つこと、丁度9分にて登場しました。

味玉ラーメン高菜ライスセット・・・・・・

ジョーズラーメン高菜ごはん

丼の縁に飛び跳ねたスープの痕等一切なく。。。

ジョーズラーメン1

美しく配置されたトッピングの数々・・・・・・

一目で仕事の良さが窺えますよね~・・・・・・

先ずはトッピングから・・・・・・

ジョーズラーメン2

スープの表面が白くてアワアワしてるのは・・・・・・・

今流行のエスプーマってヤツやろやろか?

中央にこんもり刻みネギ&カイワレの山、

てっぺんには紅白のナルトが有りまして、裏手にメンマ少々

手前にやや厚めの炙りチャーシューが2枚有りで・・・・・

左手に半割のオプション味玉が有ります。。。。

ジョーズラーメン麺アップ

麺は全粒粉中太平打ちストレートのツルリとモチモチ系

スープは豚骨鶏ガラベースの魚介系醤油味です。

アツアツで提供されたラーメンは味わい深くて胃袋でじわぁ~っと

沁みる感覚が心地良いんですよね~・・・・・・

香ばしくて柔らかな炙りチャーシュー・・・良い具合のオプション味玉・・・・

なにより、+50円でこの高菜ライスはバリ得ですわ!(^-^ ) ニコッ・・・

次回は、ガッツリとつけ麺食いに来よ!・・・・

私的評価:20061004175232.gif

JAWS



関連ランキング:つけ麺 | 谷町六丁目駅松屋町駅大阪上本町駅



  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

α号で行く山口2泊3日の旅


シルバーウィークには東京へ行こうとか・・・・・

沖縄だとか色々と奥さんからの要望が有りましたが

但し、全て込みで10万円・・・・・

これ以上は一銭も出せません。。。。。。

この条件が一番難しいんですよね~・・・・・

東京2泊3日にすると、必ず付いてくるディズニーの旅・・・・

ディズニーを組み込んで、2泊3日で二人で10万は

ちょっと無理やもんなぁ~・・・・・・・

じゃぁ~車も買い替えたことやし・・・・・

車で行ける場所で未踏の地となると山口県・・・・

そう、おいでませぇ~山口へ~・・・に決定です。

慌てて宿を取り、旅の日程表を作りました。

山口旅行行程-crop

しかし、そこはやっぱ素人ですから・・・・・・

なかなか、バスツアーの様にスムーズに事は運びません。

圧せ圧せばっかりで時間が足りない。。。。

結局、初日は素晴らしい景色の角島を見る予定でしたが

到着したのが夕方で、それでも,もしかしたら綺麗な夕日でも

拝めるかなぁ~と淡い期待をしてましたが、実際はどん曇りで

その上、到着寸前から大渋滞・・・・・・・

兎に角、橋の入口から灯台まで行き帰り斜線共に大渋滞・・・

こりゃだめだ、と感じた私達は橋を渡って直ぐの

瀬碕陽の公園駐車場に入り即Uターンしました。

あのまま進んでたら、大変な事になってたやろなぁ~・・・・

山口広島1 山口広島2
山口広島3 山口広島5
山口広島6 山口広島7
山口広島8 山口広島9

二日目は奥さんの提案で急遽取り入れた。

SLやまぐち号乗車です。・・・・・・

SLやまぐち号

新山口駅近くのコインPに車を置き、9時前発の米子行特急に乗車・・・

島根県は津和野駅にて下車し、駅前に出ると、ぐっとタイミングで

津和野界隈をバスにて案内してくれる。ぐるりん号の乗車に成功・・・・

ワンコインで約2時間の観光案内は御得感バリバリです。

山口広島10 山口広島11
山口広島12 山口広島13
山口広島14 山口広島15
山口広島16 山口広島17
山口広島18

その後、駅前にてチャリンコを借り・・・・・・

道の駅ににて、温泉を堪能しまして、

山口広島19

駅に戻っていよいよSLに乗車です。。。。。

山口広島20


津和野から新山口まで2時間少々SLの旅・・・・・

山口広島21

段取りしつつも、SLなんてめんどくさし嫌やなぁ~と思ってましたけど

実際に目にして乗って見ると、最高でした。。。。

約2時間、、、そこらじゅうに居る撮り鉄の皆さん・・・

そして、老若男女問わず、SLを見ると,にこやかに手を振る皆さん。。。

景色は最高やし、迫力満点の警笛と黒煙・・・・

ほんまに、SLに乗れて良かった!(^▽^喜)・・・・・・

山口広島22 山口広島23
山口広島24 山口広島25
山口広島26 山口広島27

最終日は防府市から錦帯橋を経由し尾道らーめんを頂いて

帰宅する予定でしたが、奥さんのリクエストにより・・・・

昼食を広島焼・・・その後、尾道にてサイクリングして

らーめんを食って帰ると言う事に変わりました。

実際は、尾道に到着した時刻が遅くて、

しまなみ海道のサイクリングは出来ませんでした。

まぁ~・・・レンタルサイクルの場所と段取りは分りましたので

また、サイクリングに適した季節を狙って来ることにします。

山口広島28 山口広島29
山口広島30 山口広島32
 
今回の旅行で唯一の反省点をあげるとするならば・・・・・

旅で一番楽しい一時、居酒屋タイムが今一つやったかなぁ~という点

まぁ~こんなこともあるさ!(^-^ ) ニコッ・・・・・

次からは気をつけよう!。。。。。

私的評価:20061004175232.gif


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

黒毛和牛一頭買いの焼肉店@自腹に怒る女性陣

三日前・・・・・・

下関インターを下り、唐戸市場渋滞に巻き込まれてる最中に

突然車の中に響き渡る。電話の着信音・・・・・・

ナビに表示された着信相手の名前を確認すると

私のおじさんからである。。。。。

横に座る奥さんと顔を見合わせ・・・・

どーする? 出る。。。

それとも居留守使う
。。。。と会話を交わすも

この場で居留守を使っても、どのみち、また掛かってくる。

どーしてんねん!久しぶりやなぁ~から始まり・・・・

毎度御馴染み、新しく店を開店したから来いと言う事・・・

普通の人なら、新しく店を出したから食べに来いとなると

ごちになります。と思われることでしょう。。。。。

しかし、そこは浪速の商人・・・・・・

7和牛

身内だからと言って、タダにはなりません。

普通に御金を払って帰るんです。。。。

7焼いてる

まぁ~私としましては、身内だからと言って毎回御馳走してる様では、

商売人失格だと思ってますし・・・・・

仕方ないことだと理解してるんですが・・・・・・

女性である。我が家の奥さんや妹からしてみると

人を呼んでおいて、金まで取るなんて、ほんまに親戚か!

となるんですよね~・・・・・・・(^-^ ) ニコッ・・・・・

今回の焼肉屋さんで、あれよあれよと10数店舗・・・・・

11月には、また一店舗新規開店させると言う事なので

またよばれるんでしょうね~・・・・・・・・・

幼い頃から、大変御世話になってる叔父さんやし・・・・・

しゃ~ないよなぁ~・・・・・・・・

11月かぁ~・・・・・・(~ヘ~;)ウーン ・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

中華そば600円@尾道 朱華園


朱華園

朱華園暖簾

場所
広島市尾道十四日元町4-12
電話、0848-37-2077

営業時間
11:00~19:00
売り切れ次第終了

定休日
木曜日・第三水曜日※祝日の場合営業

α号で行く山口2泊3日の旅・・・・最終日・・・・・

広島市街地で美味しい広島焼を頂いた私達夫婦・・・・

このまま、大阪へ向けて帰っても、

どーせ渋滞に巻き込まれるに違いない。。。。

じゃぁ~尾道で自転車を借りて、

しまなみ海道をサイクリングしようと言う事になり、

広島から尾道へ到着したのが16時ジャスト・・・・・・・・

尾道港のレンタサイクルへ行き、

今からでも借りて、しまなみ海道をサイクリング出来ますか?

と店員さんに聞くと

営業時間が18時までなので、

今から借りても戻ってくる時間を考えると、無理ですね~と言われ・・・・・・・

折角来たけど、諦めることにしました。。。。

しかたなく、尾道の商店街でも散歩しますか!と言う事になり

尾道港側から商店街に入り、歩き続ける。。。。。。

何気なしに歩き続ける商店街・・・・・・

そんな時に周りの景色から、ふと思い出した。。。。

そうや!この商店街を抜けて右へ曲がって直ぐの所に

尾道らーめんの店・・・・朱華園が有るはず・・・・・・

前に来た時には、売り切れ閉店してたんですよね~・・・

こんなチャンスは滅多にないやろし・・・・・

なんとしても食って帰りたいよなぁ~・・・・・・・

おくさんには、何も告げず素知らぬふりをしながら

朱華園へ向けて徐々に誘導し、いよいよ商店街を抜けて

右へ曲がると・・・(°m°;) アレマッ!・・・・・・並んでますやん!

朱華園ナラビニスト1

それとなく、列の最後尾にスタンバイした私・・・・・・・

何も知らない奥さんは,キョトンとした目で私を見る。。。。

えっ~と・・・・・ラーメン屋やねん。。。。

昼飯の広島焼がまだ胃袋に残ってるやんなぁ~・・・・・

まぁ~ここまで並んでるってことは、1時間程度は並ぶやろし・・・・

並んでる間に小腹も空いてくるやろ。。。

折角、尾道まで来たんやから、朱華園のラーメン食うて帰ろうや。。。。


と奥さんを説得する・・・・・・・

渋々OKを頂き、仮ナラビニストから本ナラビニストへ変身した私は

奥さんに場所キープの御願いをし並んでいる

人数と店の様子を確認してみる。。。。。。

朱華園ナラビニスト2
朱華園ナラビニスト3

およそ35~40人程度は並んでる模様・・・・・・・

並んでる様子を撮影してる間にも次々とやってくるナラビニスト・・・・

列に戻り直ちに、奥さんに並んでる人数を報告する。。。。

渋い表情と言うか、諦めモードありありな表情で愛想笑いをする。。。。

すると、前の方から割烹着を来たおばちゃんが何やら

紙切れをナラビニストに手渡ししながら歩いてくる。

(゜ロ゜) ヒョオォォ!・・・整理券やん!

おばちゃんの話によると、麺の数が少なくなってきたそうで・・・・

残りの数とナラビニストの調整に突入したそうな。。。。。。

朱華園整理券

まぁ~兎に角、整理券が手元にあると言う事は

私達は食べれると言うことなので、一安心です。(^-^ ) ニコッ

その後、思ってた以上にハイペースで進みまして・・・・

店の入口まで到着したのが、丁度並び始めて30分でした。

既に入口には、本日売り切れました。の札がかかってます。。。

朱華園売り切れ

いよいよ、中に突入です。

入口入って右手に厨房が有りまして、

左手に壁に面したカウンター席が12席有り・・・

中央に4人掛けのテーブル席が2セットで、奥に座敷席有りです。

朱華園店内

既に、大半が売り切れになり、献立の札は中華そば以外全て裏返し・・・・

朱華園メニュー札

整理券をおばちゃんに渡し、料金を支払うと11と12番の札を頂き

朱華園番号札

左手のカウンター席へ案内されました。

着席から、5分弱にて登場しました。

中華そば・・・・・・

朱華園中華そば

(^▽^喜)・・・・これが、有名な朱華園の中華そばかぁ~・・・・・・

THE 尾道らーめんってやつなんやなぁ~・・・・・・・・

それにしても、シンプルと言うか・・・小さく纏まってるよなぁ~・・・・

先ずはトッピングから・・・・・・

中央に薄めのチャーシューが有りまして、対面にメンマ少々・・・・・

そして、スープに浮かぶ刻みネギと大き目の背アブラ有りです。

朱華園麺アップ

麺はやや細平打ちストレートのツルツルプチプチ系・・・・・

スープは鶏ガラベースの醤油味です。

スープに、大きくて存在感有な背アブラが浮かんでまして

キリリとしてて、ほのかな甘みを感じます。

そのスープを平打ちの麺が程良く持ち上げるんですよね~・・・・・・・

兎に角、今回は朱華園に来れて良かった良かった。。。。

因みに下の画像は私達が食べ終わって出てきた時の状況です。。。

朱華園食後全景

後、15分程度遅かったら、売り切れだったんでしょうね~(^-^ ) ニコッ

私的評価:20061004175232.gif

朱華園



関連ランキング:ラーメン | 尾道駅




  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

山焼き@壱




壱暖簾

場所
広島県広島市中区加古帳5-14新本ビル1F
電話、082-246-7335

壱営業時間

営業時間
11:00~22:00

無休

α号で行く山口2泊3日の旅・・・・最終日・・・・・

最終日は防府市から岩国市の錦帯橋へ行き

その後、広島へ入り、本場で広島焼を食べて帰ろう。。

ということでやって来ました。

壱・・・・・・

壱全景

スマホで検索し、ナビの案内に任せて来ましたけど

途中に平和記念公園が有ったり、原爆ドームを見れたりと

何となく、得した気分です。

店に到着したのが13時過ぎ・・・・・

店構えを拝見すると、暖簾にお好み焼きと書いてある。。。

なぁ~お好み焼きって書いてるけど大丈夫かなぁ~・・・・

(~ヘ~;)ウーン・・・そうやなぁ~・・・・

広島まで来て、お好み焼きじゃ~あかんもんなぁ~・・・・・


でも、ほら・・・オタフクソースって書いてるし・・・・・・

たぶん広島焼やわ!・・・・・・


13時を過ぎ、腹ペコな奥さんには次の店を探し求めて彷徨う気力も無く、

オタフクソース=広島焼と言う解釈にて入店です。

入口入って左手に沢山のまんが本が有りまして

右手にテーブル席が3セット有ります。

続いて左手にも3セット有りまして、

奥右手にカウンター&鉄板焼きスペースに厨房で4席有りです。

鉄板前に二人の若いおにーさん、ホールに若い女性1人の

計3名で営業されてます。

奥左手のテーブル席へ案内された私達・・・・・・

真横の壁に貼られたメニューを確認する。。。。

壱M

(~ヘ~;)ウーン・・・・・広島焼の文字は見あたらず。。。。

お好み焼きと書いてある。。。。

もーこの際どーでもええわ!(^-^ ) ニコッ・・・・・・・

f(^_^; スンマセン・・・・・・山焼き下さい。

私は、チー玉焼きで・・・・・・

御飲物はいかがですか?・・・・・

いや・・・いいです。。。。

その後、横で焼かれる私達のオーダー品の様子を窺う。。。

壱焼いてる様子

薄く伸ばされた生地の上に、大量に置かれるキャベツの千切り・・・・

(^▽^喜)・・・・ありゃ~間違いなく 広島焼やで・・・・・・・

良かったね~・・・・・(^-^ ) ニコッ・・・・・・

オーダーから、13分にて私の前に登場しました。。。。

山焼き・・・・・・

壱山焼き1

(^¬^)うまそ~・・・・・・中々の大きさやなぁ~・・・・・・

目の前には、笑顔でオタフクソースかける奥さん・・・・・

壱チー玉におたふく

よっぽど、腹が減ってたんでしょうね~(^-^ ) ニコッ・・・・

では・・・( ^0^)_D イタダキマース・・・・・・・

壱山焼き2

右手にテコを持ち、山焼きの真上に当てがい。ギュッと押してみる・・・

表面のソバがパキッと割れたと思ったら、ジワリと沈むテコの先・・・・

露わになった断面には上半分を占めるソバゾーン・・・・・・

壱山焼き3

中央部に詰まった、山焼き具材の肉・牛筋煮込みにすなずり&イカ天・・・

下には柔らかキャベツの千切りで、テコで掬ってふ~ふ~しながら

口へ入れると、パリッとソバの食感からツルリとした食感に変わりつつ

具材の複雑な食感とフワリと感じる削りの風味にソースの具合が

めっちゃ!美味い。。。。

大阪のモダン焼きも美味いけど、やっぱ、そばに拘った広島焼は

最高やわ!・・・・・やっぱ、本場はちがうわ!・・・・・・

壁に貼られた いそのの麺使ってますってのは、こういうことやってんなぁ~・・・

壱いその麺

こちらは、奥さんのチー玉焼きですが、そばの上には玉子が1つありまして

壱チー玉焼き

その上に、大量のチーズをトッピングで、そのまた上に目玉焼きONです。

ガスバーナーでこんがりと炙ったチーズは表面がパリッとしてまして

下のソバまでパリッパリ・・・・・こりゃ~ええわ!

大阪で食べる広島焼と言えば、スーパーの前で焼いてる広島焼・・・・

本格的に店舗を構えてる広島焼専門店って聞いたことないもんなぁ~・・・

私の大好物・・・風月のミックスモダンに匹敵する美味さですわ!

私的評価:20061004175232.gif





関連ランキング:お好み焼き | 舟入町駅市役所前駅中電前駅



  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ないないづくし@さしみ亭 和加栄

さしみ亭 和加栄

和加栄看板

場所
山口県防府市天神1-3-5
電話、0835-22-0630

営業時間
昼 11:00~14:00
夜 17:00~22:00

定休日:水曜日

α号で行く山口2泊3日の旅・・・・・二日目夜・・・・

本日の宿泊先は、防府市駅前のホテルです。

昨晩は、御目当ての活けイカを食えず終いになりましたが

今夜は食べログでの下調べで、良い感じの活けイカを

堪能できる店を見つけてありましたので、

ワクワクモードでスマホの案内にて店の前まで行くと・・・・・・・・・

(|||_|||)ガビーン・・・・・・本日貸切の看板が・・・・・・・・

(ノ_<。)うっうっうっ・・・・・なんてこった。

昨晩と言い今日と言い旅で一番楽しい一時を過ごせる

居酒屋タイムが台無しやん!

こりゃ~なんとかせねばと、二人してスマホにて活けイカを

食べれる御近所の店を探す。。。

10分程度、かかった探し当てたのが、こちら さしみ亭 和加栄 です。

和加栄全景

入口から、店の全景を見ると、なんとなく高そうな感じがする。。。。

奥さんと顔を見合わせ、・・・・・・

まぁ~折角の旅行やし、ちょっと位高くてもええわなぁ~・・・・(=^^=) ニョホホホ

じゃぁ~入りますか!・・・・・

扉を開けると、正面にカウンター&厨房がりまして、

寿司屋OR割烹を感じさせる板前さんが1人いてます。

右手には活魚が泳ぐ生簀と2階へ上がる階段が有ります。

生簀の中をじっくり見ると、沢山の鱧が入ってるんですが・・・・

数匹が、腹を天井に向けて水面にプカプカと浮かんでる。。。。

(~ヘ~;)ウーン・・・こりゃ~嫌な予感がするなぁ~・・・・・・・・

辺りを見渡せど、他の魚の姿を確認できない。。。。。。。

そんな状況の中、私達を出迎えてくれた。おねーさんの案内で

左手にズラリと並ぶ小上がりタイプの個室席へ案内されました。

兎に角、生ビールを注文し、メニューをじっくっり確認する。。。。

和加栄M1 和加栄M2
和加栄M3 和加栄M4
和加栄M5 和加栄M6

(^▽^喜)・・・・有るやん!活魚造りコースにイカコース4100円って・・・・

(^ー゜)σよし!これにしよ!・・・・

f(^_^; スンマセン・・・・・イカコースを二つお願いします。。。。

ちょっと、御待ち下さいね・・・・

と言う残して、立ち去るおねーさん・・・・

戻って来たと思ったら、、、、、

^_^; ごめんなさい活けイカは11月からの入荷になってまして・・・・・

残念・・・・ないんや。。。じゃ~もう一回考えますわ!・・・・

一旦、引き上げる店員のおねーさん・・・・・・

イカが無いとなるとなぁ~・・・・

やっぱ、普段食べる機会が少ない、魚OR刺身がええよなぁ~・・・

かわはぎ・・・・あこう・・・・石鯛・・・・・・どれにする?

ハゲの肝食べたいなぁ~・・・・・・

じゃぁ~かわはぎにしよか!

でもハゲって大阪でも食べれるしなぁ~・・・・

じゃぁ~石鯛にしよ!・・・・

f(^_^; スンマセン・・・・・・・注文お願いします。。。

石鯛の刺身と海鮮サラダと天ぷらの盛合せ下さい。。。。


店員のおねーさんがオーダーを復唱して個室の扉を閉めて去って行く・・・・・

兎に角、付き出しをあてに 生ビールで乾杯を済ませたとたんに

和加栄生B
和加栄付だし

失礼します。と扉が開き・・・・・・・

^_^; ごめんなさい。石鯛も切らしてまして・・・・・・と平謝りする。おねーさん・・・・・・

(^_^メ) マジ・・・・活魚メニューを手に取り、

じゃぁ~この中で何やったらできるの?とおねーさんに迫る私・・・・・

こりゃ~まずいと思ったのか、お待ちください と言い残しその場を離れる

続いて、登場したのが、おそらく・・・・おかみさん・・・・・・

ごめんなさいね~・・・・・祝日なんで魚が入って来てないんですよ~・・・・

ヒラメかサザエなら出来るんですけどね~・・・・・


(~ヘ~;)ウーン・・・・じゃぁ~サザエ二つでよろしいわ!・・・・

結局・・・ないないつくしにテンション急降下した私達夫婦は

和加栄天ぷら盛り 和加栄黒霧炭酸割
和加栄海鮮サラダ 和加栄サザエ刺し

2杯づつ飲んで、店を出て次の店を探し歩くも、

これやと感じる店に遭遇することなく、ホテルへ戻って飲み直したのでありました。

これで、御会計が7000円オーバー・・・・

滞在時間、45分程・・・・・やっぱ、ちょい高いよなぁ~・・・

私的評価:☆☆☆


さしみ亭 和加栄



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 防府駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

地元密着型居酒屋@たぬき茶屋


たぬき茶屋

たぬき茶屋全景

場所
山口県山陽小野田市日の出2丁目8-5
電話、0836-84-2432

営業時間
11:00~22:00

定休日:第三木曜日

α号で行く山口2泊3日の旅・・・・・

一晩目の夕飯&晩酌は、こちらの御店、

山陽小野田のたぬき茶屋です。

先ず、山口県まで来て何故?宿泊先が山陽小野田なのか?

本来は下関に泊まって、フグやら海鮮もんで美味い夕飯&晩酌を

堪能したかったんですが・・・・・・

旅行の段取りをしだしたのが、シルバーウィークの十日ほど前でして

何時も通り、じゃらんで宿を探しても空室が無かったんですよね~・・・

な・・・わけで山陽小野田なんですが、事前に調べてました。

宿から徒歩5分程度に有る、活けイカを提供する居酒屋へ行くと

満員御礼、、、ナラビニスト有り・・・・・・・

おまけに、客が店先に来てるのに店員は見て見ぬふりの

放置プレイと来たもんやから、こりゃ~ダメだわ。と雰囲気を察した

私達は他の店を求めて、夕飯難民となった次第です。。。。。

美味い店を探し求めて彷徨うも、やっぱ、田舎なんですよね~・・・

ポツリポツリと店は有るねんけど、中の様子も見えなくて

何となく、怪しげな店ばかり・・・・・・

結局、歩き疲れた私達は宿泊先ホテルの直ぐ近くに有る御店

たぬき茶屋に辿りついたんのでありました。。。。。

たぬき茶屋入口

お好み焼きから、定食ものに蕎麦に酒のあてまで、

バラエティーなメニュー構成になってます。。。。

たぬき茶屋M1 たぬき茶屋M2
たぬき茶屋M3 たぬき茶屋M4

通されたテーブル席が、鉄板の席だったので

ヤケッパチで、御好み焼と焼きそばでも食ったろか!

とも・・思いましたけど、何が悲しゅうて、山口県まで来て粉もんを

食わなあかんのか?・・・冷静に考えた末・・・・・

私達夫婦で頂いた物が下の画像の品々です。

たぬき茶屋生B たぬき茶屋刺身盛り
たぬき茶屋豆腐サラダ たぬき茶屋瓦そばとうな茶セット2
たぬき茶屋フライドポテト たぬき茶屋ハイボール
たぬき茶屋トンペイ焼き たぬき茶屋ウーロンハイ

やや軽めに飲んで食って、ホテルで続きをすることにしました。

まぁ~瓦に乗った茶そばは山口の名物見たいやし・・・・・・

画像では分り難んですが、生ビールは大ジョッキーで

豪快に飲めるし、トンペイ焼きが意外に美味かったもんなぁ~・・・・

御値段そこそこ、豊富なメニューで地元に愛される居酒屋さんって

感じの御店でした。(^-^ ) ニコッ

私的評価:☆☆☆☆

たぬき茶屋



関連ランキング:うどん | 小野田駅目出駅



  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ふくふく定食の御飯大盛@市場食堂 よし


市場食堂 よし

唐戸市場食堂入口

場所
山口県下関市唐戸町5-50 唐戸市場2F
電話、083-232-4069

営業時間
月~金
6:00~14:00

6:00~15:00
日・祝
8:00~15:00

秋吉洞から、下関ICを下りたのが12時・・・・・・

シルバーウィーク真っ只中だからなのでしょう・・・

ICを下りてからも、車はのろのろ運転と言うか殆ど進まない。。

痺れを切らした私は、ナビの誘導を無視する形で

一旦下関市役所の前を通り過ぎ、逆方向からアプローチする形で、

最寄りのコインPに車を停めて、唐戸市場まで

歩く作戦に出ました。。。。。

結果、あんなに並んでいた車も逆方向からだとスイスイ進み

少し離れたコインPに車を停めて、テクテク歩く事10分程度にて

唐戸市場に到着です。

唐戸市場全景

私の作った、マイカーで行く山口2泊3日の旅のしおりでは

11時35分に唐戸市場に到着後、市場食堂 よし にて

美味しいランチを堪能し、その後、市場内からカモンワーフ

続いて、巌流島へ渡り、14時に次の目的地である

角島灯台へ行く予定が・・・"く(""0"")>なんてこった!!

唐戸市場に到着したのが、13時30分・・・・・・・・

既に、2時間予定をオーバーしてるから大変である。。。。。

急ぎ足で、唐戸市場の市場食堂 よし を目指す。。。。。

唐戸市場混雑1

到着して、またまた、大ショック・・・・・・長蛇の列

唐戸市場食堂並んでる

時間は圧してる。

しかし、遥々大阪から来て、今更予定を変更することは有りえない。

圧してるのに、マジで並ぶの?と言う眼差しで私を見つめる奥さんに対して、

幾ら並んででも、ここで食べると言う意思を態度で表し並ぶ私でありました。。。。

およそ15人程度が並んでたんですが、

らーめん屋等なら、15人程度だと1時間も有れば順番が周ってくるんですが、

卸売市場に有る食堂なんかは食事と同時に、酒を飲む方が居てますので、

どの程度の速さで回転するか?並んでみないと解らないってのが

正直なところなんですよね~・・・・・・・・・

2時間程度は待つかなぁ~と覚悟してましたけど

意外にも進みが早く、30分程度の待ちで

一番手前のカウンター席へ案内されました。。。

唐戸市場食堂よし店内

こちらの御店は入口から入って出口への一方通行となってます。

入口から入ると直ぐ右手には、有名人来店時の写真やらサイン色紙が沢山ありまして、

そこを抜けると左手に十数名は座れるだろう?L型のカウンター&厨房が有ります。

右手には通路に面したカウンター席が有りまして奥には、小上がりのテーブル席が2セット有ります。

(~ヘ~;)ウーン・・・MAX30名以上は収容可能だと見ました。

唐戸市場食堂M1 唐戸市場食堂M2
唐戸市場食堂M3 唐戸市場食堂M4

魚市場内の食堂と言う事で、魚は何でも美味しいのでしょうが

ここは下関・・・・下関まで来てフグを食わないわけにゃ~行きません。。

と言う事で、本日私のオーダー品はこちら・・・・・・・・

唐戸市場食堂ふくふく定食御飯大盛

ふくふく定食の御飯大盛です。

(^▽^喜)・・・・・大阪ってフグを好んで食べる街なんですが

私の様な一般庶民は、そ~簡単にフグを食えるもんでもありません。

せいぜい食べても、スーパーで買った。

てっさに惣菜コーナーのフグ唐程度ですもんね~・・・・・・・・・・・

では・・・・( ^0^)_D イタダキマース・・・・・・・・

歯応え十分なフグ刺しは、ネギともみじおろしを乗せて、

唐戸ふくふく河豚刺し

ポン酢にちょろっと付けて頂きましたけど、

私が普段口にするポン酢と違って、甘味が強くてフルーティーで

サッパリとしてますよね~・・・・

二つのフグ唐は、定番ですが、サクッとプリプリのめっちゃうま!

唐戸ふくふく河豚唐

たぶん、シッポの付いてない方はトラフグだと思います。。。。

サーモンのあら炊きは、甘目の味付けで御飯との相性バッチリ・・・・

唐戸ふくふくサーモンあら煮
唐戸ふくふくごはん大盛

沢庵は美味いし、味噌汁が具沢山で、おそらく麦味噌がベースになってると思うねんけど、

めっちゃ!美味いもんなぁ~・・・・・

遥々大阪から来て、ほんまに良かった。(^-^ ) ニコッ

因みに、こちらはふくふく定食ごはん並です

唐戸ふくふくごはん並

私的評価:☆キラキラ

市場食堂 よし



関連ランキング:定食・食堂 | 下関駅幡生駅



  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

尾道らーめん 600円@小谷サービスエリア下りフードコート

小谷サービスエリア下りフードコート

小谷SA全景

場所
広島県東広島市高屋町小谷5237
小谷サービスエリア下り線
電話、082-434-6568

営業時間
24時間営業

無休

我が家を出発したのが、AM3時過ぎ・・・・・・

時速100km前後で、のんびり安全運転をし

AM7:00の朝ごはんタイムに合わせて入ったのが

小谷サービスエリア下り・・・・・・・

朝7時前にも関わらず、サービスエリアは人だらけ・・・・・

兎に角、なんでも良いから軽~く朝飯を食おうと

フードコートへやってくると・・・・・・

小谷SA内部

席を確保できる程度のやや混雑って感じ・・・・・

我が家の奥さんは常日頃朝食=パンなので

焼きたてパンのコーナーへ突進するも・・・・・

長蛇の列・・・・

悩みながらも券売機の前に立つと、左上に有るメニュー・・・・

小谷SA-M
小谷SA券売機

1番 尾道らーめん 600円ってなってるやん!

ここは広島・・・・

サービスエリアのラーメンやからって本場やもんなぁ~

それなりのらーめんが出てくるに違いない。。。。

(^ー゜)σよし! これに決定!・・・・・・・

食券を手に、尾道らーめんのカウンターにて店員さんに食券を渡す。。。。

小谷SA尾道らーめん全景

空いてるテーブル席へ座り、待つこと5分程度にて番号が呼ばれました。

と言う事で、こちらが、小谷サービスエリアの尾道らーめん 600円 です。

小谷SA尾道らーめん

見た目は、尾道らーめんらしくシンプルに纏まってますね~・・・・・

しかし、朝ラーなんて、旅行じゃないと絶対ありえへんもなぁ~・・・・・

しかも、御当地らーめんやもん。。。朝食からテンションアゲアゲですわ!

先ずはトッピングから・・・・・・

中央に浮かぶ、2枚の巻チャーシューに刻みネギ&メンマとシンプルです。

小谷SA尾道らーめん麺アップ

麺は細ストレートのツルリとプチプチ系・・・・・

スープは鶏ガラベースの魚介系醤油味です。

濁りの無い綺麗なスープに尾道らーめん定番のシンプルなトッピング・・・

そして、スープに浮かぶ、やや大きくしっかり目の背アブラ・・・・・

朝からでも、抵抗なくさらりと胃袋に納まっていくもんなぁ~・・・・

ほんまに、朝ラーなんて・・・・幸福の一時やわ!(^▽^喜)・・・・

大変美味しい尾道らーめんでしたが、

どーせなら平打ち麺が良かったかなぁ~・・・・・・・(=^^=) ニョホホホ

私的評価:20061004175232.gif

小谷サービスエリア(下り線) スナックコーナー・フードコート



関連ランキング:ラーメン | 白市駅



  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

Cセットアンブラバスマティーライス大盛@セイロンカリー


セイロンカリー

セイロンカリー全景

場所
大阪市大正区泉尾3-14-21
電話、予約専用 050-5869-6938
御問い合わせ専用 06-4997-0636

セイロンカリー営業時間

営業時間
11:00~15:00
17:00~22:00

定休日
火曜日夜と水曜日

私が毎朝見る6チャンネルのおはようコール・・・・

その番組の中で、横山太一の麺馬鹿と言うコーナーが有りまして、

現在は第16弾まで進んでるですが・・・・・

何となく、第1弾から16弾まで全てを見直してた時に

第5弾で紹介されてたのが、こちらセイロンカリーでした。。

麺馬鹿と言うコーナーから、紹介されてた商品は

米粉で出来た麺をカレーに付けて食べる。

インディアッパーセットと言う商品だったんですが

その時、こちらの人気商品としてチラリと画像が映し出された

アンブラと言うカレー・・・・・・・

これが、なんとも美味そうで、一目で食べてみたいと言う

衝動に駆られたんですよね~・・・・・・・・

そう言った経緯が有り、本日の訪問となった次第です。

店に到着したのが、11時45分・・・・・・

セイロンカリー外M2 セイロンカリー外M1

入口入って正面にテーブル席が3セットで8人程度座れます。

左手にカウンター&厨房で3席ありまして・・・・・

別にテーブルが1つありますが使っていないようでした。・・・

厨房にスリランカ人男性1人と接客にぽっちゃりメガネの

優しそうな女性1人の計2人で営業されてます。

相変わらず、私の勝手な想像ですが御夫婦だと感じました。

着席と同時に、水を手にやって来たおねーさん・・・・・

なんにしましょうか?

セイロンカリーアンブラ説明

壁に貼られたメニューを確認し、御目当ての・・・・・・

Cセットアンブラ下さい。。。。。

アンブラのカレーは何にしましょうか?・・・・・

想定外の問いかけに一瞬(゜゜;)/ギク!と驚くも

セイロンカリーM

チキンでお願いします。。。

御飯は日本米かバスマティーライスのどちらにしましょう?

バスマティーライスを聞き取れなかった私は・・・・・

じゃ、兎に角、外米でお願いします(^凹^)ガハハ。。。。。。

あっ!それって、大盛も可能ですか?

はい。。出来ますよ!・・・・・

じゃぁ~大盛でお願いします。。。。

オーダー後に店内をじっくり見渡すと、

壁から像の顔が飛び出してたり、

仏像が置いてあったりと異国情緒満点です。

オーダーから、10分弱にて登場しました。

Cセットアンブラバスマティーライス大盛・・・・・

セイロンカリーアンブラ上から

おねーさんに撮影許可を頂き、食べ方を尋ねてみる。。。。

簡単に言うと、最初はそれぞれを味わい、

後に自分好みで全部混ぜるもよし、少しづつ混ぜるもよし、と言うことで

言われた通り、それぞれの味を確認してみる。。。。

先ず、右手に赤いのは・・

(~ヘ~;)ウーン ・・パプリカかなぁ~ちょい辛って感じ・・・

続いて、シメジのカレーで、

トウモロコシで作ったようなせんべいが有りまして、

柿色が、(~ヘ~;)ウーン   ココナッツかなぁ~?

緑色は野菜では有るんやろけど、(~ヘ~;)ウーン・・分らん・・・・

左手は豆のカレーから最後にチキンカレーです。

一通り確認した後にチキンを頂きスクランブルし頂きました。

セイロンカリーアンブラチキン

バスマティーライスってのは、マジでパサパサした食感で

噛むとボソボソなんやけど、これぞスリランカって感じで

もともと、固めの御飯が好きな私にはバッチリなんですよね~

食べる前の印象では、めっちゃ辛くて汗をダラダラ流しながら

食べることを想像してましたけど、意外や意外・・・・・・

かるーくスパイシーで刺激より奥深さを感じる美味しいカレーです。

大盛はですね~なかなかのボリュームですよ!

おねーさんの接客と言うか、

御客さんへの細やかな気遣いがとても良い感じです。

今度は奥さん連れて行こ!(^-^ ) ニコッ・・・

私的評価:20061004175232.gif

セイロンカリー



関連ランキング:インド料理 | 大正駅




  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

原因不明の湿疹PART3


原因不明の湿疹PART3

発症から丁度1週間経過しました。

発症時点では、マジでヤバイ感染症にでも

罹ってしまったかなぁ~と思いましたが

1週間が経ち、患部もほぼ普通の状態近くまで戻りました。。。。

ほんまに、酷かったもんなぁ~・・・・・・

参考までに・・・どんな状態だったのか・・・・・・

実際の画像を載せれば一目瞭然なんですが・・・・

余りにもグロなので、お見せできません。。。

物で例えるならば・・・・・

アボカド・・・・・・

よく熟れたアボカドの表面を真っ赤にしたような状態・・・・

こんな感じだったんですよね~・・・・・・・・・

アボカド表面赤

今日、受診した結果・・ほぼ完治と言う事で

病院へ通うのもこれにて終わりとなりました。

しかし、原因は分らず終い。。。。。。。

マキロンかムヒのどちらかが原因で有る事を調べたいならば

1週間ほど通院すれば調べることは可能です。

と言われましたが、お金と時間を考えると、めんどくさいので御断りしました。

兎に角、今後はマキロン&ムヒを使わないことにします。

人生ほぼ50年生きて来て、アレルギー反応なんて一度も無かったし

どちらかと言うと、タイプ的に無人島でも生きて行けるような

体質やと自負して来ましたけど、

わからん内にどんどん、過保護な体になってきてるんやろなぁ~・・・・・

これからは気をつけよ。。。。。

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

紅味噌ラーメンのライスセット@らーめん馬鹿力


らーめん馬鹿力

馬鹿力全景

場所
大阪市浪速区難波中1-14-12
エベンゼビル1F
電話、06-6643-5113

営業時間
11:00~23:00

不定休

美味いランチを探し求めてやって来ました。

ミナミ界隈・・・・・・

愛車ビアンキ号を漕ぎ続け、日本橋から裏なんば辺りを

彷徨い続続けること、1時間半・・・・・・・・・

最終的に辿り着いたお店が、こちら・・馬鹿力でした。。。。

味噌部門1位

店に到着したのが、13時30分・・・・・・

入口入って右手にカウンター&厨房で9席有り・・・・

奥に4人程度座れる小上がり席有りです。

別で左手に5人程度収容可能な壁に面した

立ち食いのカウンターが有ります。

厨房に二人の男性で営業されてます。

明るい木目のカウンターに白い壁に白い椅子・・・・・

BGMには和なPOP・・・・・

らーめん屋にしては、シックで清潔感有り有りです。

馬鹿力M
馬鹿力セットM

オーダーから待つこと10分程度にて着丼です。

紅味噌ラーメンのライスセット・・・・・

紅味噌らーめん白御飯

先ずはトッピングから・・・・・

紅味噌らーめん

中央にシャッキっと炒められた野菜群と中に潜む挽肉少々

その上には色鮮やかなコーン&小松菜におぼろ昆布と

左手に鶏肉有りの海苔一枚です。

麺は太ストレートの喉越しサッパリツルツル系・・・・

紅味噌麺アップ

スープは豚骨魚介ベースの味噌味です。

すり鉢にて配膳されるらーめんは色鮮やかで

味噌の芳醇な香りがしてまして、食欲中枢をグリグリと刺激されます。

シャキシャキ野菜にコリコリの鶏肉、香ばしくてコクマロ系で

やや甘味の強いスープにツルリと喉を通る麺はめっちゃ!うまですわ!

次回は痺辛紅味噌食べに来よ!(^-^ ) ニコッ

私的評価:20061004175232.gif


らーめん馬鹿力



関連ランキング:ラーメン | 難波駅(南海)大阪難波駅なんば駅(大阪市営)



  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

濃厚煮干しそばウズラ炙り味玉ON麺大盛@ノ貫


ノ貫

ノ貫看板

場所
大阪府東大阪市足代南1-3-12
電話、非公開

ノ貫営業時間

営業時間
11:30~14:30
18:00~23:00

定休日:火曜日

今日は恒例、三井アウトレットパーク大阪鶴見へ

買い物に行って来ました。

こちらは、三田プレミアムアウトレットと違って

駐車場も、スンナリ入れるし、人も少な目やし・・・・・

アウトレット嫌いの私でも比較的楽でOKなんですよね~・・・

すぐ横には大きなパチンコ屋も有るし、、

5分程歩けば釣り具屋も有るので、暇つぶしも出来たりします。

で・・・・その帰り道が丁度昼時だったので

前から気になってた布施ににあるノ貫へ直行です。

ノ貫全景

入口入って左手にカウンター&厨房で6席と

4人掛けのテーブル席が2セット有ります。

おそらく元はスナックか?ラウンジ又は喫茶店だったのでしょう

飾り気のない店内は・・・・・

あれ?らーめん屋やんなぁ~と錯覚してしまうような雰囲気です。

BGMにはFM放送が流れてまして、厨房に帽子を被った

強面のおにーさん1人で営業されてます。

12時半の入店で先客4名様有り・・・・

手前のテーブル席に座った私達・・・・・・

兎に角、メニューを拝見しまして、

ノ貫M2
ノ貫M1

ここはやっぱりメニュートッパチの法則より、

濃厚煮干しそばウズラ炙り味玉ON麺大盛を注文です。

1人での営業ですから、御勘定はせなあかんし・・・・・

らーめんは作らなあかんし、やっぱ忙しいよな~・・・・・

この状態で、ぎょーさんの客が来たら、ちょっとヤバイかも・・・

などと考えてるところに着丼です。。。。。

先ずはトッピングから・・・・・

ノ貫濃厚煮干しそば修正後
※せっかくの画像が酷いピンボケだったのでフリーソフトにて修正しました。
中央にふわりと赤い糸とうがらし・・・・・・

下に隠れる玉ねぎ微塵切りが有りまして、

横には緑のカイワレで右手に大きなレアチャーシューが2枚です。

麺は細ストレートの柔らか目のモチッとパツパツ系・・・・・

ノ貫濃厚煮干しそば麺アップ

スープは鶏ガラ魚介ベースの醤油味です。

スープの色から想像できると思いますが、

まぁ~粉末イリコのパワーが凄いんですよね~・・・・・・・

濃厚ですし・・・・・・・

玉ねぎの食感と風味がええ感じで・・・・

ビジュアル的には、申し分なくて良い仕事してるなぁ~的

美味しいらーめんなんですが・・・・

ちょっと気になったのが、やや厚めのレアチャーシュー・・・・

歯切れが悪くて臭みを感じたのは何故なのか?????

私より味に敏感で、観察力ありな奥さんも同じ意見でした。。。

トッピングのウズラの炙り味玉は、忘れられワンテンポ遅れて

別皿にての登場でした。。。。。。

やっぱ、1人での営業って厳しい面があるよなぁ~・・・・・・

因みにこちらは奥さんオーダー品、海老出汁そばです。

DSC_1368ノ貫海老出汁そば

私的評価:☆☆☆


丿貫



関連ランキング:ラーメン | 布施駅小路駅(大阪市営)俊徳道駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

原因不明の湿疹PART2


一昨日に現れた首から胸にかけての湿疹・・・・・

2日が経ち、14時の予約にて再受診して来ました。。。

2種類の飲み薬と塗り薬を併用した結果・・・・・・

何となく、良い方向に向かってまして・・・・・・・

2日前の状態から比べると、

ゴツゴツと真っ赤に腫れ上がった皮膚も、

まだ赤みを帯びてますが平らに戻って来ました。。。(^▽^喜)・・・・・

一昨日の血液検査の結果、アレルギー反応も無し・・・・

では、いったい何が原因で発症したのか???

未だに不明と言う事になってまして・・・・・・・

たぶん、何か外的要因が有って患部に使った

マキロンORムヒのどちらかが悪さをしたのだろう?

と言う事の様です。。。。。

それにしても、どちらの薬も今まで何度となく

使ってきた薬なので、(~ヘ~;)ウーン・・・・・・・

ほんまやろか?・・・・・

まぁ~兎に角、明日から仕事へ行こう。。。。。。
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

原因不明の湿疹・・・・・・・

昨日の午後・・・・・

会社から、一旦帰宅し日曜日・月曜日に出来なかった

部屋の整理からダンボールに新聞等の片付けを行い

マンション指定の資源ゴミ置き場に置いた後

一汗かいたので、洗濯機にかけてあった黄色いタオルを手に取り、

首筋の汗を拭いリビングの椅子に座り、水を飲み一休みしてると・・・・・・・

(・_・?) ン?・・・・・・痒い・・・・・・

めっちゃ!痒いやん!。。と左右の首に爪を立て掻いてみる

(~ヘ~;)ウーン・・・・・痒い・・痒い・・・掻いても掻いても・・また痒い・・・・

気が付いた時には首に大量の湿疹が発生・・・・・

まぁ~市販のかゆみ止めでも塗っときゃ~そのうち治るやろう。。。

とかる~く考えてたんです。。。。。

そして、夕方・・・・帰宅した奥さんに・・・・・

ほら!俺の首・・・・こんなんなってんねん。。。。。

あら・・・どーしたん。なんかへなもん触ったんちゃうの?・・・・

変なもんって言うても、段ボールと新聞を片づけて

ゴミ置き場の、ちょっと邪魔な段ボールを動かして

家に帰って黄色のタオルで首を拭いたとたんに

痒くなって、こんな感じになってしもてん。。。。。


黄色のタオルって、あんたが今朝まで枕の下に敷いてたヤツやろ???…

ダニでも居てるんやろか?・・・・

兎に角、それはあかんわ!

冷たい水で洗って、マキロンで消毒しなさい。。。。。


(~ヘ~;)ウーン・・・そう。。。・・

それで治るんやったら、やってみよか。。。。。。


と言われた通りに、やってみる。。。。。。

ほら見てん。。。ちょっと引いたやんか!・・・・・・

やっぱり、あんたが不潔やからあかんねん!・・・・・

風呂から、出たらオロナイン軟膏塗って寝たら治るわ・・・・・


と言う奥さん・・・・・・・

さぁ~寝ようと布団に入るも、痒くて痒くて眠れない。。。。。

一度でも掻いてしまうと、傷になり大変なことになるに違いない。。。

そう思った私はタオルに小さな保冷剤を巻いて患部を冷やし

かゆみを抑えて眠りにつこうと努力するも、痒くて眠れない。。

そして、殆ど眠れないまま朝を迎え、洗面所の鏡に映る

自分の首筋を見て驚いた。。。。。。

く(""0"")>なんてこった!!・・・・

首一面が真っ赤になり凸凹に腫れてるやん。。。。。

(~ヘ~;)ウーン・・・・・・・

こりゃ~とてもじゃないけど、仕事には行けんなぁ~・・・・・・・

兎に角、奥さんを起こし、見てもらう。。。。。

あら!・・・それはあかんわ!

あんた、いったい何を触ったん!。。。。。

大きな病院で診てもらわなあかんね~・・・・・・・・

血液検査が出来て入院出来る病院じゃないとあかんよ!。。。。。。

それは・・・・・絶対・・・おかしいわ!・・・・・・・・


と言うことで、一度現場に出向き、その足で病院へ直行する。。。

nixtusei.jpg

9時40分すぎ・・・・・・

手続きを済ませ、皮膚科の前にて待機すること3時間半・・・・・・

hifuka.jpg

待てど暮らせど、自分の番がやってこない。。。。。

後から来た人は、どんどん診察室に入り帰って行く。。。。。

待ってる間にも、自分の首が悪くなって行くのが分る。。。。

めっちゃ痒い。。。腫れあがり熱まで帯びている。。。。。。

痒さと何時までもやってこない自分の診察に

だんだん、苛立ちもピークに達してくる。。。。。。。

もしかしたら、俺のこと忘れてるんちぁうん?・・・・

くそー・・・もし、最後まで待って忘れてたなんて事やったら

責任者呼べ!って感じで、騒ぎまくったろ。。。。

と私の中の悪魔が表へ出ようとしている。。。。。

いや。待て。。。

騒いだからって何が生まれる???

ここは、冷静に待つしかないねん。。。。

待てば、きっと楽になれる。。。。。

それに、患者を診察してる。3人の先生や看護婦さんたちも

休む間無く働き続けてるやん。。。。

みんな頑張ってるねん。。。

ここは、やっぱ辛抱やで。。。。。。。。

(~ヘ~;)ウーン・・・・でも痒い。。。。

なんとかしてくれぇ~・・・・・・・・

13時過ぎ。。。。

とうとう周りには患者が私を含めて3人になってしまった。。。

そして、その時私の名前が呼ばれ、

3診の前でお待ちくださいと看護婦さんに案内される。。。。。。。。

(~Д~;) フゥエエエ・・・やっと楽になれる。。。。。

もう、たまらん、早く診てくれ。。。

入院でもなんでもしますから・・・・・・・

診察室に入り、女性先生の前に座り患部を見せるなり。。。。。

(°m°;) アレマッ!・・・・凄いわ・・・これわ・・・

痛くないですか?・・・・・・


痛いと言うより、兎に角・・・痒いんです。。。。

凄い腫れてるし、熱持ってるもんね~・・・・・・・

ちょっと、待ってね
。。。。と席を立つ先生・・・・・・

隣の診察室へ入ったと思ったら、部長先生を引連れ戻ってきた。。。。。

そして、部長先生による私への問診がはじまり・・・・

部長先生のアドバイスを仰ぐ先生・・・・・

兎に角、痒みを停める薬を塗ってくれと心の中で叫ぶ私・・・・・

しかし、私の前の先生は診察より先に、ちょっと写真を撮らせてね!

と一眼レフを片手に赤く腫れ上がった首から胸、

そして、ポチポチ出てる上半身すべての写真をあっち向いて、

こっち向いてと撮影しまくる・・・・・・・・

(~ヘ~;)ウーン・・・・・症例写真として保存するんやろなぁ~・・・・・

俺って、実験君やんか・・・・(ノ_<。)うっうっうっ・・・・・

その後、採血をし再度診察するも原因は分らず。。。。

1週間分の飲み薬と塗り薬を処方してもらい帰宅・・・・・・

2日後に再度診察し、腫れが引いてなければ皮膚を採取し

検査するとのこと・・・・・

今、現在も兎に角、痒い・・・・・・・

(~ヘ~;)ウーン・・・・・前回の膝関節の水溜りもそうやし・・・・・・

50歳を前にして、ちょこちょこ異常が発生しよるよなぁ~・・・・・

たち悪いことに、調べても原因が解らんってのがなぁ~・・・・・・

薬も飲んだことやし、明日の朝には少しは良い方向に

向いてくれることを祈ろう。。。。。。

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ユニバ発!!カツスパ(チキン)大盛@ローマ軒 ユニバーサル・シティウォーク店


ローマ軒 ユニバーサル・シティウォーク店

ローマ軒ユニバ全景

場所
大阪市此花区島屋6-2-61
ユニバーサルシティーウォーク大阪3F
電話、06-6465-0005

営業時間
10:00~22:00

無休

近頃、ユニバーサルシティーウォークには

新しい飲食店が出来てるし・・・・・・

新たに出来たホテルの下にも、あのパンケーキで有名な

エッグスンシングスが出来たり・・・・・

他にも、ピザ屋にロブスターを食わす店などなど・・・・

我が家の奥さん的には、ユニバーサルスタジオ有りきの

ユニバーサルシティーウォークと言う位置づけですが

私的には、USJよりシティーウォーク・・・・・・

つまらんもんにダラダラ並ばされてしんどい思いするより

美味いもん食ってゆっくりする方が、なんぼええか!・・・・・

まぁ~そうは言いつつも大蔵省は奥さんですから・・・

今日も、奥さんに拉致られてのUSJです。

本日のランチは、こちらローマ軒です。。。。

ローマ軒と言えば、デカモリパスタですよね~・・・・・・・

某デカ盛り系のブログにて、紹介されてた。

なんばウォーク店に行ったのが、何年前かなぁ~・・・・・・

あれ以来のローマ軒です。

入口入って右手にカウンター&厨房で6席程度有り

左側に13のテーブル席有りです。

赤と白で統一された店内・・・・・

店員さんはオシャレな帽子をかぶってる。。。

BGMには80年代懐かしの洋POP・・・・・

若者メインで年寄りを寄せ付けない雰囲気アリアリですね~

私達夫婦はアラフィフですが、我々年代が限界かなぁ~(^-^ ) ニコッ

数年前と違って、デカ盛りをガッツリ食う勇気と気力も無いので

二人でパスタ&ピザをシェアして頂くことにしました。

数あるメニューより、パスタはユニバ発!!カツスパ(チキン)
ローマ軒ユニバM2
ローマ軒ユニバM3

ピザは定番のマルゲリータを注文しました。

因みに、カツスパ大盛です。

こちら、ローマ軒ではパスタのボリュームを3種から選択出来まして

並が400g、続いて大盛は600gありまして、べらぼー盛りになると

なんと!850gも有るんですよね~・・・・・

一般的にパスタの一人前は麺が100g程度で具材を合わせて

200g程度だと言われてますので、並の400gでも他店では

大盛に匹敵するボリュームとなってますもんね~・・・・・

平日と言う事で、やや店内も空いてましたのでオーダーから

10分弱にて全ての商品が登場しました。

ローマ軒カツスパマルゲリータ

(゜ロ゜) ヒョオォォ!・・・・・・

実物を見ると、中々迫力あるボリュームですね~・・・・・・・

ローマ軒カツスパ大盛上

パスタは大盛ですから、だいたい想像ついてましたけど・・・・

ローマ軒マルゲリータ

ピザも思った以上のデカさです。

先ずは、カツスパから( ^0^)_D イタダキマース・・・・・

ローマ軒カツスパ大盛横

トッピングのカツは鶏モモ肉が使われてまして、

サクッとしてて心地よい歯触りなんですが、ちょっと薄い感じがしますね~・・・・・・

パスタはやや太めでツルリとモチモチ系です。

大変美味しいパスタなんですが、600gのボリュームと

ミートソースの単調な味に中盤からやや飽きて来るんですよね~・・・・・

ピザの方はですね~・・・・・・

私好みの最後に耳まで美味しいふっくらのモッチリ系・・・・・・

女性なら、1人で食べるのに苦労する位の大きさです。

ローマ兼焼パスタセットサラダ

焼スパにはサラダも付いて、二人でシェアしてランチ代金2000円・・・

ユニバの中で食べたら、こんなもんじゃ~終わらんもんなぁ~・・・・

こういう時は年パスって、ほんまにええわ!(^-^ ) ニコッ・・・・

私的評価:☆☆☆☆

ローマ軒 ユニバーサル・シティウォーク店



関連ランキング:パスタ | ユニバーサルシティ駅桜島駅安治川口駅



  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

USJ年パスPart 4


ユニバ9・7-1

我が家の奥さんから、年休消化の為

7日に休みを入れたと聞いたのが、一週間前・・・・・・・

7日と言えば、小中高の学校も始まってるし・・・・

家族旅行やら中国からの旅行者も減ってるだろうし・・・・・

平日・・月曜日・・普通に考えればUSJも空いてる筈・・・・・・・・

じゃぁ~行きましょか!ってことで私も休みました。(^-^ ) ニコッ

朝8時40分、二人してチャリンコにて我が家を出発し

天保山渡船に到着したのが、8時55分・・・・・・

9時発の渡船を待ってる御客さんは大半が外人さん。。。。

黒人さんに白人さん半々って感じかなぁ~・・・・・・・

そんな中にジャパニーズは私達夫婦と別に二人ほど女性が居るだけ、

15年程前には、この渡船に乗ってUSJの建設工事に毎日通ってましたけど・・・・・

当時は港区から、対岸の桜島で働く作業着オヤジばかり・・・

その中に、チラホラ女性や子供が居たりって感じでした。

今やUSJで働く外人さんの貴重な交通手段になってますもんね~・・・

大阪市内には、このような渡船が今でも8ヵ所で運行してますが、

こんなに国際色豊かな渡船は他に無いでしょう・・・・

そもそも、何故?USJの方々が多いのかと言いますと・・・・・・

USJの開業と同時に大阪港駅付近に従業員専用の住宅が出来たからなんです。・・・・・

(・_・?) ン?・・・・

脱線してるなぁ~・・・・え~っと・・・USJ年パスPart 4

渡船に乗り、USJの自転車置き場に到着したのが、9時20分・・・

9時30分開場と言うことなので二人揃って急ぎ足で入口まで行くと

(°m°;) アレマッ!・・・既に開業してる。。。。。

おいおい。。9時半ちゃうの?フライングスタートはあかんでぇ~・・・

と我が家の奥さんに訴える。。。。

あのね。。。9時半は表向きの話で、ツアー客やこの辺りのホテルに

宿泊してる観光客は先に入れるようになってるの!・・・・・


( ̄~ ̄;)ウーン・・・・・

そうなんや~と諦めモードでナラビニストの最後尾につく私達・・・

それでも、やっぱ平日・・・並ぶこと10分弱にて内部侵入成功。。。。

と同時に、奥さんの年パスを受け取り、ハリーポッターの入場整理券

発券所目指して、人ごみの中を一目散に走る私・・・・・

ユニバ9・7-4

到着すると、( iдi ) ハウー・・発券所には既に大勢の人たちが・・・・・

ユニバ9・7-3

それでも、並びはしましたが5分程度にて、発券機まで辿り着き

見事!9時50分からの入場整理券2名分GETです。。。。

ユニバ9・7-5

整理券を手にハリーポッター前に到着したのが、9時40分・・・・・・・

この時スマホにてハリーポッターの待ち時間を確認すると、90分・・・・

このまま、90分で止まりますように\(゜・ ゜)神様~・・・・・

私達の様に9時50分の券を手に入口で待ち構える人達・・・・・

中には5分前に係り員に券を提示し入場を断れる人たちも・・・・

その様子を確認し、私の腕時計で9時50分ジャストに入場し・・・

兎に角、一目散にハリーポッターを目指して突き進む私達夫婦・・・・・

(≧ ≦)Ω ヨッシャ!・・・過去3回・・・・

ユニバ9・7-6

こんなに閑散としたハリーポッターの街は初めてや!

(^▽^喜)・・行けるでぇ~今日わ!・・・・・とスピードアップし入口に到着すると・・・

ユニバ9・7-8

(|||_|||)ガビーン・・・・・150分待ち・・

おいおい。。ついさっきまでの90分が、アッと言う間に150分ってか!・・・・

(ノ_<。)うっうっうっ・・・・嘘やろ。。。。。。

(~ヘ~;)ウーン 2時間半かぁ~・・・・・・・・

何時もの250分からすると・・・まだましやんなぁ~・・・・

まぁ~丁度昼には出て来れるやろし・・・・・・

と考え150分の最後尾に並ぶ私達夫婦でありました。。。

並びながら、冷静に考える・・・・・・・

150分待ち=2時間半を普通に受け入れるようになっている私・・・

慣れと言うか?これも一種の洗脳やんなぁ~ほんまに恐ろしいことやわぁ~・・・・

諦めモードにて、無言で並ぶ私達・・・・・

ところが、思ってたより列の進みが早いではないか。。。

35分程並んだ時点で、城の入口まで辿りついた。。。。

そして、係りの方から手渡される。ご案内・・・・・

ユニバ9・7-9

手荷物は持ち込むな。全てをロッカーへ入れろと書いてある。。。

35分しか並んでないのに、えらい早めのご案内やなぁ~・・・・・

まだ、2時間近くあるのに、気が早すぎるわ!と少々イラつく・・・・

そこから、5分もせずにロッカールームに辿り着いた。。。。

ユニバ9・7-10

手荷物を素早くロッカーへ入れ、先へ進むと・・・・・・・・

(°m°;) アレマッ!・・・・直ぐそこが乗り口やん!・・・・・

嘘やろ?・・・150分の表示はなんなん?・・・

結局、並ぶ事45分にて念願の

ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターに乗る事が出来ました。

ユニバ9・7-11

乗って見た感想はですね~・・・・・・

そもそも、当初は3Dじゃ無かったと記憶してるんですが・・・・

これって、3Dやからリアルで楽しいのであって普通じゃぁ~

ちょっと、ものたらんやろなぁ~と思いました。

我が家の奥さんは、ハリーポッターの映画を全て見てるので

私より楽しさ数倍なんでしょうが、実は、私・・・・

ハリーポッターを見たことが無いんですよね~・・・・(=^^=) ニョホホホ・・・・・

なもんで、正直・・・なんや。。。こんなもんかいな?って感じで

これやったら、スパイダーマンの方が私的には上ですわ!・・・・・

その後、ジュラシックパークザライドの整理券をゲットし

ユニバ9・7-12

時間調整に、バックトゥーザフューチャーに乗り・・・・

ユニバ9・7-13

ジュラシックパークザライドを楽しんだ後にランチタイム・・・・・

ユニバ9・7-14
ユニバ9・7-15

食後の一発にハリウッドドリームザライドに乗り

ユニバ9・7-16

ぐるぐる回され、吐き気はするはめまいはするわでもう大変。。。。

落ち着いた所で、エルモのゴーゴースケートボードに乗り

ユニバ9・7-17

15時30分開始のウォーターワールドにて水上スタントショーを見て

ユニバ9・7-18

本日のUSJ終了と言う事になりました。。。。

最後には、たまたまトイレに行ったところで、シュレックと鉢合せ・・・

ユニバ9・7-19

偶然の記念撮影に我が家の奥さん御満悦の笑み・・・(=^^=) ニョホホホ

今年3月より、年間パスポートと言う飛び道具を手に入れた奥さん・・・

ハリーポッターと言う目的を達成した今・・・・・・・

晴れて、私は解放されるのでありました。。。。。。。

たぶん・・・・解放されるでしょう。。。。。

(~ヘ~;)ウーン・・・・まだ、半年使えるもんなぁ~・・・・

また、来なあかんのかなぁ~・・・・・・

私的評価:20061004175232.gif


PS、今日、並んだライドですが表記されてる
   待ち時間より全て短時間にて乗車できました。。。

ハリポタ・・・・・150分が45分で・・・・
BTTF・・・・・・・40分が20分程度・・・
JPTR・・・・・整理券10分・・指定時間入場から15分程度・・・
HDR・・・・・・100分待ちが、半分の50分程度・・・・・
ゴーゴースケートボードは30分待ちが実際は10分・・・・・・

(~ヘ~;)ウーン・・・・・・なんでやろか?・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

濃厚半熟味玉とんこつらーめん&ライス@ラーメン 豚きん


ラーメン 豚きん

豚きん全景

場所
大阪市都島区都島本通1-6-20
電話、06-6924-5600

営業時間
11:00~14:30
18:00~22:00

定休日:月曜日

日曜日の12時過ぎ生憎の雨模様・・・・

チラリと店内を覗き込むと御客様御一人様と寂しげな店内

時間的に並ぶことも覚悟での訪問だったので

店にとってはアンラッキーな状態でしょうが・・・・・

私としましては、ラッキーって感じです。。。。。

入口入って右手直ぐに券売機有り・・・・

豚きん券売機

続いてL型のカウンター&厨房で10席程度有りまして

白い壁に木目のカウンター、ぬるりーと滑りそうな床・・・・

厨房には髭を蓄え黒いTシャツを纏った男三人衆・・・・

最近流行の洒落たラーメン屋の真逆をいく店内と雰囲気

これぞ、THEらーめん屋って感じです。(^-^ ) ニコッ

初訪問なので、券売機左上の法則と行きたいところでしたが

やっぱり、らーめんに味玉は欠かせませんので

濃厚半熟味玉とんこつらーめん&ライスをポチリまして

手前左端に着席です。

食券を店員のおにーさんに渡すと、こってりORあっさりと

麺の固さを問われますが、迷うことなく、

こってりの固さ普通をオーダーです。

因みに、こってりには始めからニンニク&背あぶらが入ります。

オーダーから待つこと、10分弱にて登場しました。

豚きん濃厚半熟味玉とんこつラーメンライス小

先ずはトッピングから・・・・・・

豚きん濃厚半熟味玉とんこつラーメンアップ

手前に見えます。チャーシュー2枚で左手に真ん丸味玉1個あり

中央にやや太めの刻みネギ&海苔に背油少々です。

豚きん濃厚味玉豚骨R麺アップ

麺は中太平打ちやや縮れのツルリとモチモチ系・・・・・

スープは濃厚豚骨ベースの醤油味です。

アッツアツで提供されるらーめん・・・・・

やや太めの刻みネギはシャッキと存在感バリバリで

トロリととろけるチャーシューが良い感じです。

味玉の半熟具合もナイスな感じ・・・・・・

なにより、白飯にテーブル常備の辛子高菜が最高ですわ!

どろどろ豚骨らーめんオンリーと思っての訪問でしたが

白飯に辛子高菜は、マジラッキーやったなぁ~・・・(^▽^喜)・・・

我が家の奥さんは半熟味玉Wスープラーメンを食べてました。

ちょっと、スープを頂きましたけど、豚骨と魚介系のバランスが

良くて良い感じでしたもんね~・・・・・・・・

次回はWスープにしてみよ!(^-^ ) ニコッ

私的評価:20061004175232.gif

ラーメン 豚きん



関連ランキング:ラーメン | 都島駅桜ノ宮駅



  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!