TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年11月


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

ハンバーグ&チキングリルランチ@キッチン フジオ軒 天王寺MIO店


キッチン フジオ軒 天王寺MIO店

洋食フジオ軒全景

場所
大阪市天王寺区悲田院町10-39
天王寺MIO本館10F
電話、06-6770-2471

営業時間
11:00~22:00

不定休
(天王寺MIO本館に準ずる)

みどりちゃんの誕生日プレゼントを買うためにやって来ました。

天王寺MIO・・・・・・・

何時頃から、MIOなるビルが有るのか知りませんが

恥ずかしながら、初訪問で御座います。(^-^ ) ニコッ・・・・・

12時前の訪問で、ナラビニスト0でした。

洋食フジオ軒ホリデイランチM

入口入って左手直ぐに、サラダ&ドリンクバーが有りまして

右手にカウンター&厨房で10席有りです。

正面から右手奥にテーブル席が7セット有ります。

白い壁に木目のカウンター・・・・・

テーブル席にはギンガムチェックのテーブルクロス

見上げれば温もりを感じる明るい照明

BGMにはスローなジャズ・・・・

落ち着いた空間を演出した良い感じの御店です。

本日私のオーダー品はホリデーランチ税込950円より・・・・

洋食フジオ軒ハンバーグ&チキングリル

ハンバーグ&チキングリルランチです。

アツアツの鉄板で運ばれてきた商品に目の前でかけられるソース・・・

モクモクと立ち上がる湯気・・・・・・

洋食フジオ軒ハンバーグ&チキンアップ

1000円弱の御値段で、この演出は中々のもんですね~・・・

まぁ~それぞれの御味と品質は正直そこそこです。。。。。

店員のおねーさんは大きな声で滑舌よく分り易い接客・・・・

オーダーから提供までもスピーディーです。

こちら、奥様オーダー・・デミカツライスです。

洋食フジオ軒デミカツライス


私的評価:☆☆☆☆

キッチン フジオ軒 天王寺MiO店



関連ランキング:洋食 | 天王寺駅大阪阿部野橋駅天王寺駅前駅



  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

立ち飲み屋のゴージャスバージョン@海鮮旬処 ししまる


海鮮旬処 ししまる

ししまる全景

場所
大阪市港区夕凪2丁目1-6
電話、06-6575-1876

営業時間
16:00~24:00

定休日:

何時の間にやら出来てた居酒屋さん・・・・・・

表のテントの生ビール300円が、

めっちゃ気になってたんですよね~(^-^ ) ニコッ・・・・

と言う事で、奥さんと二人で晩酌に訪問です。

入口入って右手に4人掛けのテーブル席が4セット有り

その奥正面がカウンター&厨房で5席有りです。

若いとも中年とも言い難い、おそらく御夫婦だろうなぁ~と

思われる男女二人で営業されてます。

入口はガラスの引き戸で外から丸見え・・・

中に入ると、真新しい店内、それでいて余計な飾り等一切なし・・・

そう…立ち飲み屋のゴージャスバージョンって感じかなぁ~・・・

私の様なオヤジ達に好まれる。良い雰囲気の御店です。

味よし、値段よし、雰囲気よしの良い御店でした。

以下が私達夫婦で頂いた品々です。

ししまる生B ししまるやまいも焼き
ししまるバラ肉焼 ししまるどて焼き
ししまる焼酎お湯割り梅 ししまる出汁巻玉子
ししまる刺身盛り ししまる海鮮サラダ
ししまるレンコンはさみ揚げ ししまる鮟肝

また来よう。。。

私的評価:20061004175232.gif



  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

彩華ラーメンのライスセット@彩華ラーメン大東店


彩華ラーメン大東店

彩華大東全景

場所
大阪府大東市新田東本町1-1
電話、072-875-8660

彩華大東営業時間

営業時間
11:30~14:30
17:30~24:00

定休日:月曜日

入口入って右手に壁に面したカウンター席が6席有り

続いて厨房が有りまして、左手にテーブル席が4×4の16席有り

厨房に男性1人と2人の女性とホールに1人の女性の計4名で営業されてます。

彩華大東M1 彩華大東M2

彩華ラーメンのライスセットを注文です。

彩華大東ラーメン&ライス

先ずはトッピングから・・・・・

彩華大東ラーメン小

丼鉢一面に浮かぶ白菜&ニラにニンジン豚肉有りです。

麺は細縮れの短め歯応えプチプチ系・・・・

彩華大東麺アップ

スープは鶏ガラベースの醤油味です。

彩華大東ニンニク&ラージャン

テーブル常備のニンニク&ラージャンを使うとパンチと刺激倍増で

一段と美味しく頂く事が出来ます。

彩華大東説明

店員さんは明るくて、皆さん声が出てるし・・・・

スムーズな接客・・・・・

オーダーから提供まではスピーディーやし・・・・・・

流石!彩華ラーメンって感じですね~・・・・・

私的評価:☆☆☆☆

彩華ラーメン 大東店



関連ランキング:ラーメン | 住道駅鴻池新田駅門真南駅



  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

スパイシーカレーそば@中華そば煮干しや


中華そば煮干しや

煮干しや全景

場所
大阪市生野区巽南3-15-7
電話、06-4307-3833

煮干しや営業時間

営業時間
火~金
18:00~翌2:00
土日
11:30~14:30
18:00~翌2:00

定休日:月曜日

入口入って正面から左手にかけてL型のカウンター&厨房で9席あり

続いて右手奥に製麺室が有ります。

厨房に二人の男性で営業されてます。

店内の雰囲気から、元はスナックORラウンジって感じですね~・・・

屋号からベースは煮干しを使ったらーめんがメインの様なんですがぁ~・・・

煮干しやM

わがままな私はスパイシーカレーそばをオーダーするのでありました。(^-^ ) ニコッ

オーダーから、10分足らずにて着丼です。

煮干しやスパイシーカレーそば&追い飯

先ずはトッピングから・・・・・

煮干しやスパイシーカレーそば

色鮮やかなパプリカに2本のヤングコーンと手前に角切りチャーシュー群

スープに浮かぶ刻みネギ&玉ねぎ微塵切り少々です。

煮干しやスパイシーカレー麺アップ

麺は中太ストレートのツルツル系・・・・

スープは豚骨ベースのスパイシーなカレー味です。

兎に角、熱々で提供されます。

ふ~ふ~しながら一口スープを頂くと、スパイシーこくまろカレーに

ワンテンポ遅れて感じる豚骨の風味が良い感じです。

残ったスープに〆飯をぶっこみスクランブルで2度美味しい作戦遂行・・・・

やっぱカレーはええわ!(^-^ ) ニコッ・・・・・

因みこちら・・・・1日15杯限定 海老豚骨そば 850円です。

煮干しや海老豚骨そば


私的評価:☆☆☆☆

中華そば煮干しや



関連ランキング:ラーメン | 南巽駅



  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

出しそば味玉ON@中華蕎麦 葛


中華蕎麦 葛

葛全景

場所
大阪市西区阿波座1-12-21
喜多ビル 1F
電話、非公開

営業時間
11:00~16:00

定休日:日曜・祝日

入口入って右手直ぐに券売機有り。

葛券売機

続いてカウンター&厨房で9席有りです。

厨房に洋食のシェフか?と感じさせる中年男性と

上から下まで黒い衣装に口には透明のシールドを着けた

女性の二人で営業されてます。

御夫婦なんでしょうか?・・・・

真新しい厨房機器に木目のカウンター・・・

BGMにトランペットの爽やかなメロディーが・・・・

店構えは純和風なのに中に入れば洋風なんで

(・_・?) ン?・・・・・

らーめん屋・・・やんなぁ~と戸惑いを感じてしまいそうです。。

本日、私のオーダー品は券売機左端の法則から・・・・・・

出しそば味玉ONです。

葛出しそば

それにしても、色鮮やかと言うか、綺麗ならーめんですね~・・・・

アワアワしてるもんなぁ~・・・・・

このビジュアルに阿波座と言う立地から650円は、ありえへんわぁ~・・・・・・

コストパフォーマンス抜群ってやっちゃなぁ~・・・・・

先ずはトッピングから・・・・・

中央に刻みネギ少々と左手に2枚のチャーシューが有りあして

アワアワしたスープに隠れる玉ねぎ微塵切りとオプション味玉です。

麺は中細ストレートのツルリとプチプチ系・・・・・

葛出しそば麺アップ

スープは鶏ベースの醤油味のアワアワエスプーマ系です。

クリーミーでほんのり感じる香ばしさが、めっちゃええ感じです。

こりゃ~ええ店見つけたなぁ~・・・・・・

今度は奥さんを御連れしよう!(^-^ ) ニコッ・・・

私的評価:☆キラキラ

中華蕎麦 葛



関連ランキング:ラーメン | 本町駅西大橋駅阿波座駅



  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

油そば特盛 300g@ラーメンたんろん


ラーメンたんろん

たんろん全景

場所
兵庫県西宮市城ケ堀町2-13
電話、0798-36-7222

たんろん営業時間

営業時間
月~土
11:00~25:00
日曜日
11:00~24:00

定休日:無休
※年末年始は休み

入口入って左手直ぐにセルフの水が有ります。

続いて右手に朱色のL型カウンター&厨房で12席程度有り

厨房にアラフォー夫婦かな?と思われる男女二人で営業されてます。

13時前の入店で、先客1名様と少々寂しげな店内・・・・

席に着きメニューを拝見するも、今日の狙いは名物油そばと決めてある。

たんろんM

ただ、並・大盛り・特盛と記されて有り、それぞれのボリュームが分らない。

店員さんに問うと並は150gで特盛は2玉も300gとニコヤカに答えてくれました。

こういう、何気ない接客って嬉しいと言うか安心するんですよね~・・・・

と言う事で、オーダーから待つこと10分弱にて着丼です。

油そば特盛 300gです。

たんろん油そば特盛

先ずはトッピングから・・・・・

中央に刻みネギ少々と手前に短冊切のレアチャーシュー・・・・・

対面に一枚の海苔&メンマにおろしニンニク少々です。

醤油タレを絡めた麺は中太ストレートの歯応えしっかりプチプチ系です。

たんろん油そば麺アップ

兎に角、スクランブルして( ^0^)_D イタダキマース・・・・・

醤油タレに鶏油&ニンニクで力強い味に仕上がってます。

どちらかと言えば、若者向きの味・・・かなぁ~・・・・・・・・・

レアチャーシューはハムの様な食感と味になってまして

店員さんから生卵を途中で溶き入れる様に進められ実践しました。

たんろん生卵

前半は醤油タレとニンニクのパンチを楽しみ、後半飽きが来ないように

たんろん生卵投入

玉子を入れてマイルドにし食べ易くする?・・・・・

上手い事考えてますよね~・・・・・・・・(^-^ ) ニコッ

また来よう。。。。。

私的評価:☆☆☆☆

ラーメンたんろん



関連ランキング:ラーメン | 西宮駅(阪神)さくら夙川駅西宮駅(JR)



  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

太刀魚釣@ヤザワ渡船で4匹


ヤザワ渡船

11・15ヤザワ1

場所
大阪市港区八幡屋1-9-24
電話、06-6573-7712

営業時間
早朝 ~ 夜8時まで

定休日:年末年始

前回7匹と言う微妙な結果に終わった太刀魚釣り・・・・

当初は6名で予約してましたが、2人減り・・・・

やや寂しげな4人での釣行です。・・・・・

11.15ヤザワ2

5時30分我が家から、チャリにて5分程度の河川より出船です。

今日は絶対に7匹以上釣り上げると意気込んでの釣行でしたが・・・・

結果は4匹と揮わずでした。

11・15ヤザワ釣果

しかし、一緒に行った。K原くんは太刀魚経験無しで

おまけに、手巻きリールを使って8匹ゲットし竿頭になりました。

やっぱ、ビギナーズラックってあるんやなぁ~・・・・・・

こりゃ~リベンジあるのみやわ!(^-^ ) ニコッ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

中華そばのミニチャーハンセット@ますたに 京都拉麺小路店


ますたに 京都拉麺小路店

ますたに全景

場所
京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901番地
京都駅ビル10F 京都拉麺小路内

営業時間
11:00~22:00

定休日

昨日より、人間ドッグの為、京都に御泊りしてました。

我が家の奥さんを御迎えする為にやって来ました。。。

折角来た京都なので、美味いラーメン屋でランチにしようと

店の前まで行くと、大勢のナラビニストに戦意消失・・・・・・

仕方なくやって来たのが京都駅にある。

拉麺小路・・・・・・・

拉麺小路看板

北は北海道から南は博多まで

拉麺小路店舗説明

8店舗で御当地ラーメンを頂く事が出来るんです。

折角なので、滅多に食べれないと言うことで

札幌のすみれを私は推したんですが、

奥さんいわく、京都に来て札幌ラーメンっておかしいやろ!・・・

やっぱり京都のラーメンちゃう?と言う。。。。

言われてみれば、そうやんなぁ~と思った私は軌道修正し

京都らーめん ますたに で並ぶのでありました。(^-^ ) ニコッ・・・

ますたに外M

入口入って右手にカウンター&厨房で8席有り

左手に二人がけの対面テーブル席が4セット有ります。

私的には京都らーめんの老舗と言えば、

本家第一旭に新福菜館の2店舗が直ぐに頭に浮かんで来ます。

こちら、ますたには、この2店舗級の老舗のようでして、

創業昭和23年で背油らーめんの元祖とも言われる御店なんだとか・・・・

入口入って直ぐ右手にカウンター席へ案内された私達・・・・・・・

店員さんに食券を手渡し店内の様子を確認する。。。。

場所が場所だけに御客さんの大半は観光客の様です。

オーダーから待つこと5分程度にて登場しました。

中華そばのミニチャーハンセットです。

ますたにチャーシュー麺
ますたにセット炒飯

銀のさらに御馴染みのラーメン鉢・・・・・

鉢の縁には、こてこての背油が・・・・・・・

(~ヘ~;)ウーン・・・・・

ちょっと、ビジュアル的にイマイチかなぁ~・・・・・・

まぁ~兎に角、トッピングから・・・・・・

中央にこんもり刻みネギと左手にメンマ少々で

スープに浮かぶ薄切りチャーシューが数枚とシンプルです。

ますたにチャーシューアップ

麺は細ストレートのツルツル系・・・・・

ますたに麺アップ

スープは鶏ガラベースの背油醤油味です。

味・ビジュアル共に昔ながらの京都中華そばって感じです。

セットのミニチャーハンは嘘偽り無くマジでミニ・・・・・

食感はパラパラ加減が良い感じで味はこれまた懐かしい味・・・・

新しくて斬新ならーめん屋が増えた京都やけど

こんな風に昔ながらの味もありなんでしょうね~・・・・・・

私的評価:☆☆☆

ますたに 京都拉麺小路店



関連ランキング:ラーメン | 京都駅東寺駅九条駅



  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

名物まぐろ2色丼御飯大盛&アオサの味噌汁@磯丸水産天満駅前店


磯丸水産天満駅前店

磯丸天満全景

場所
大阪市北区天神橋4-9-5 1F
電話、06-4801-7570

24時間営業

無休

今日のランチはJR天満駅前にある。

磯丸水産天満駅前店です。

磯丸水産と言えば、近頃急激に店舗が増えてますよね~・・・・

昼間でも電気が煌煌としてて色鮮やかな店構え・・・・

そして屋号は磯丸水産でさかなや寿司や海鮮の文字が有れば

酒飲みなら、ふらふらぁ~と引き寄せられる雰囲気アリアリやもんなぁ~・・・

そりゃ~流行りますわ!(^-^ ) ニコッ・・・・

12時過ぎに訪問で、扉を開けて店に入ると、ほぼ満席・・・・・・

周りを見渡せば、昼間っから飲んでる客7割で

私達同様ランチオンリーの客が3割って感じかなぁ~・・・・・・・・

磯丸天満M1 磯丸天満2
磯丸天満3 磯丸天満どりんくM

本日私のオーダー品はこちら・・・・・・

磯丸天満まぐろ2色丼

磯丸名物まぐろ2色丼御飯大盛&アオサの味噌汁です。

因みに御値段ですが、2色丼大盛が税込735円・・・・・・

磯丸天満2色丼アップ

アオサの味噌汁が税込で105円・・・・合計840円也・・・・・

磯丸天満味噌汁

肝心の御味の方ですが、可もなく不可も無くって感じで

値段なりかなぁ~って感じです。

丼の酢飯が、温かかったのがなんとなく不思議やったなぁ・・・・

アオサ海苔の味噌汁は、美味かった。。。。。

昼間っから大賑わいで店の雰囲気はええねんけど

何時でも喫煙OKってのが、難点やなぁ~・・・・・

たまたま、横のテーブルでは煙草を吸ってなかったけど

横で吸われた時にゃ~飯食ってんのか?タバコ食ってんのか?

解らんようになるもんなぁ~・・・・・・

こちら奥さんオーダー4色丼です。

磯丸天満4色丼アップ


私的評価:☆☆☆

磯丸水産 天満駅前店



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅



  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

味玉ふく流らーめんSio&レアチャーシュー丼@轍 総本家


轍 総本家

総本家ふく流全景

場所
大阪市天王寺区寺田町2-5-6
電話、06-6776-7875

総本家ふく流営業時間

営業時間
11:00~15:00
18:00~22:00

無休

つい先日まで、二郎系を提供する。

釈迦力友って店だったんですよね~・・・・・

またしても、訪問する間も無く閉店してしまった様です。

その後に出来たのが、こちら・・・・・・

轍 総本家・・・・・・・・

本町にある人気店が総本家って形で開店した様です。

たまたま、25号線を通行中に発見しました。

入口入って左手にL型のカウンター&厨房で12席あり

続いて奥に4人がけのテーブル席が4セット有りまして

その又奥に製麺室有りです。

厨房に3人の男性とホールに若い男女の計5名で営業されてます。

店内は紅白の壁に明るい木目のカウンター&テーブル席

BGMにはデッドオアアライブのユー・スピン・ミー・ラウンド

ノリノリサウンドで、ラーメンの仕上がりもトントン拍子って感じです。

やっぱ、新しいってことは良い事ですね~・・・・・

清潔感ありありで気持ちええもんなぁ~・・・・・・・

奥のテーブル席へ案内されたんで、ラーメンを作る様子を見れないのは

少々残念でしたけど、まぁ~しゃ~ないわなぁ~・・・・・

それにしても、ホールの若い女の子の可愛らしいこと・・・・・

ほんまに近頃のラーメン屋って可愛い子が多いよなぁ~・・・・・

人手不足の飲食業界やのに・・・

時給がええんやろか?(~ヘ~;)ウーン

総本家ふく流M2 総本家ふく流M3
総本家ふく流M4 総本家ふく流M5
総本家ふく流M6 総本家ふく流M7

そんな話は良いとしまして、本日私のオーダー品はこちら・・・・・

総本家ふく流チャーシュー丼&味玉ふく流R 
総本家ふく流レアチャーシュー丼


味玉ふく流らーめんSio&レアチャーシュー丼です。

(~ヘ~;)ウーン・・・

相変わらずらーめんらしからぬ色合いですね~・・・・

先ずはトッピングから・・・・・

総本家ふく流ラーメンアップ

真っ白なスープにカイワレ・半割味玉にレアチャーシュー

白ベースに鮮やかな食材の色が際立ってますね~・・・・・・・

そして、スープと泡に隠れる刻み玉ねぎ有りです。

麺は細平打ちストレートのツルリツルリのモチモチ系・・・・

総本家ふく流麺アップ

スープは鶏豚ベースの柚子エスプーマONのクリーミー系です。

こちらのスープは、ほんまに特徴的と言うか・・・・

見た目も味も女性が喜びそうならーめんなんですよね~・・・・・

一口目に柚子を感じるスープ・・・二口目には甘味が際立ち

遅れて感じる魚介の風味がめっちゃええもんなぁ~・・・・

臭み嫌味を一切感じないレアチャーシュー・・・・・

心地よい歯応え・・・・・・・

美味いよなぁ~・・・・・・・・

このらーめんなら、この地でも長く営業できることでしょう。。。

因みこちらは、ばーさんオーダーの煮干醤油らーめんです。

総本家ふく流煮干し醤油R

76歳のばーさんには少々刺激が強すぎたようです。

私的評価:20061004175232.gif

轍 総本家



関連ランキング:ラーメン | 寺田町駅河堀口駅天王寺駅



  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!
