TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年02月


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

醤油らーめん味玉ON&ライス@やまなか製所


やまなか製麺所

やまなか製麺全景

場所
大阪市中央区島町1-4-2
電話、06-7494-6991

営業時間
11:00~15:00
17:00~24:00

無休

入口入って左手に券売機有り

右手にカウンター&厨房で12席有り

白い壁にシックな色合いのカウンターと

ラウンジを感じさせる座り易い椅子

BGMにはJPOP

ラーメン屋にしては静かで落ち着きある空間になってます。

厨房に男女二人で営業されてます。

やまなか製麺M

本日私のオーダー品はこちら・・・・・・

やまなか製麺ごはん醤油R

醤油らーめん味玉ON&ライスです。

先ずはトッピングから・・・・・

手前に2枚のチャーシューで中央に真ん丸味玉ON

奥にはメンマ&刻みネギ少々です。

やまなか製麺麺アップ

麺は中太平打ちストレートのツルツル系・・・・・

スープは鶏ガラベースの魚介系醤油味です。

やや色濃スープは見た目とは裏腹にキリッと締りある味わいで

甘味と煮干しの風味が良い感じでした。

因みにこちらは奥さんオーダー品

やまなか製麺鶏豚白湯R

鶏豚白湯らーめんです。

私的評価:☆☆☆☆

やまなか製麺所



関連ランキング:ラーメン | 天満橋駅谷町四丁目駅北浜駅



  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

とんこつらーめん+ハーフちゃーはん定食@九州らーめん 亀王 箕面船場店


九州らーめん 亀王 箕面船場店

亀王R船場全景

場所
大阪府箕面市船場東3-13-11
ビーバーワールド1F
電話、072-726-6777

営業時間
11:00~翌1:00

無休

スパ銭箕面水春の1Fに店が有ります。

入口入って右手から奥にかけてテーブル席多数あり

正面にアイランド型のカウンター席が14席有ります。

本日私のオーダー品はお昼の得メニューから

亀王R船場M

とんこつらーめん+ハーフちゃーはん定食880円也です。

亀王Rアップ
亀王Rセットヤキメシ

先ずはトッピングから・・・・・

手前にチャーシュ―1枚有り対面左手よりキクラゲメンマに

刻みネギから白ゴマONです。

麺は細ストレートのプチプチ系

亀王R麺アップ

スープは豚骨ベースの塩味です。

亀王R食べ方

一昔前にはラーメン雑誌等で評判になり、

お初天神まで食べに行ったりしましたけど

時代の流れなのか、今や普通のらーめんに感じてしまうんですよね~・・・・

まぁ~これだけ色んな場所に店舗ができて

それでいて繁盛してるんやから全てにおいて

そこそこイケテルことは間違いないんでしょう。。。。。

そうそう、こちらの御店ではニンニクがテーブル常備されてません

このラーメンにはニンニクを入れた方が美味いと思います。

必要な時は店員さんに一声かけましょう。。。。

私的評価:☆☆☆

九州らーめん 亀王 箕面船場店



関連ランキング:ラーメン | 北千里駅千里中央駅



  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

限定10食 旨辛胡麻醤油ラーメン@金久右衛門 阿波座店


金久右衛門 阿波座店

金久右衛門阿波座全景

場所
大阪市西区靭本町3-8-14
電話、06-6445-6330

営業時間
月~金
11:00~15:00
17:30~24:00
土日祝
11:00~24:00

年中無休

入口入って右手にカウンター&厨房で5席有り

左手にテーブル席が15席あります。

厨房に男性1人とホールに可愛い女の子の計2名で

営業されてます。

黄色いライトにグリーンのテーブルと白い壁

BGMにはJPOPと今時のらーめん屋って感じです。

本日私のオーダー品は限定メニューより

金久右衛門阿波座限定M

阿波座限定10食 旨辛胡麻醤油ラーメンです。

先ずはトッピングから

金久右衛門阿波座限定胡麻醤油ラーメン

手前に半割味玉有で中央に糸唐辛子から玉ねぎ微塵切り

右手にキクラゲ有りの左に刻みネギ、対面にチャーシュー1枚です。

金久右衛門阿波座麺アップ

麺は細ストレートのツルリとモッチリ系

スープは・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・・

鶏ベースの胡麻味噌からの醤油味ってことなんでしょうか?・・・・

芳ばしさと、やや強い酸味が有ってゴマの風味が弱いような気がしました。

辛さもイマイチって感じで限定品に期待し過ぎた感ありでした。

私的評価:☆☆☆

金久右衛門 阿波座店



関連ランキング:ラーメン | 阿波座駅西長堀駅中之島駅



  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

だし玉肉づつみうどん@丸亀製麺処 住之江店


丸亀製麺 住之江店

丸亀北加賀屋全景

場所
大阪市住之江区北加賀屋3-1-63
電話、06-6685-4822

営業時間
10:00~22:00

無休

只今、テレビコマーシャルに登場してる。

だし玉肉づつみうどん。。。。。。。

丸亀出汁玉説明
丸亀出汁玉M

コマーシャルって人の食い気を誘うと言うか・・・・・

ほんまに美味そうに見えるんですよね~・・・・・・

玉子好きな私にとって、肉を玉子で包んでるなんてのは

テンションアゲアゲになる事間違いないと思って

実食しに参上して来ました。

場所は丸亀製麺処 住之江店・・・・・・・・

丸亀北加賀屋M

駐車場は有るんですが、ここって臨海線に面してて

車の通行量もハンパなく多いんで、昼時には常に満車状態・・・

車での訪問は少し時間をずらした方が良いと思います。

入店後、御馴染みトレイを手に持ち自分の好きなうどんを注文し

揚物ゾーンから御飯ゾーンを経て会計と言う流れ・・・・・・

コマーシャルの影響でしょうね~・・・・・

私の前に並ぶ、おばちゃん達と若者達・・・・・・・

5人連続で、だし玉肉づつみうどんを注文です。

本来なら、スピードが売りの丸亀製麺なんですが・・・・

注文を受けてから、肉を玉子で包むと言う作業は中々

手間がかかる様で、店員さん達大慌て・・・・・・・・・

私のだし玉が出来上がるまで、15分程かかってしまいました。

こちらが、だし玉肉つつみうどんです。。。。。

丸亀出汁玉御飯

アツアツのうどんに7割まで出汁を入れた後に肉包み玉子をON

丸亀出汁玉アップ

そして、トロリと餡をかけ紅生姜を乗せて出来上がり・・・・・・

箸で玉子を割ってみると、すき焼き風の肉と薄揚げさん登場

丸亀出汁玉中身

これ単品としてはめっちゃ美味くて、ごはんの御供に最高だと思います。

と言う事で、私の見解としまして・・・・・・・・

これって、態々、うどんに乗せる?・・・・・・・

うどんと白ごはんに肉包み玉子でええんちゃうやろか?

絶対、その方が美味いと思うねんけどなぁ~・・・・・・・

違うんかなぁ~・・・・・・

(~ヘ~;)ウーン・・・・

まぁ~感じ方人それぞれやしなぁ~・・・・・・

私的評価:☆☆☆

丸亀製麺 住之江店



関連ランキング:うどん | 北加賀屋駅



  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ふくちゃんラーメン半チャンセット@大阪ふくちゃんラーメン南加賀屋店


大阪ふくちゃんラーメン南加賀屋店

ふくちゃん南加賀屋全景

場所
大阪市住之江区南加賀屋4-1-20
電話、06-6681-2630

ふくちゃん南加賀屋営業時間

営業時間
平日
11:00~翌3:00
日祝
11:00~翌2:00

年中無休

入口入って右手ににカウンター6席とテーブル席が6×3の18人分で、

正面右手にカウンター&厨房で6席と左手にテーブル席が4×3の12と

6×2の12ありまして、自分で書いててなんのこっちゃ?って感じですが

要するにファミレスタイプの大きなラーメン屋ってことです。

ふくちゃん豚骨R説明
ふくちゃんにんにく説明

大阪ふくちゃんラーメンと言えば、

豚骨におろしニンニクのパンチの効いた濃厚系で、

有り難いキムチバーがあるんですよね~・・・・

何時もなら、キムチバーを考慮して、ラーメンライスにするんですが

ふくちゃん南加賀屋M 

今日は、ふくちゃんラーメン半チャンセットにして見ました。

ふくちゃんR味玉ON ふくちゃんキムチばー
ふくちゃんセットヤキメシ ふくちゃん焼き飯アップ

右手にトロリとチャーシュー3枚で手前に萎びた海苔一枚

対面からメンマ少々中央に刻みネギでおろしニンニク味玉ONです。

ふくちゃんR麺アップ

麺は中太ストレートのツルリトとシコシコ系・・・・・

スープは豚骨ベースの濃厚醤油味です。

大阪豚骨ラーメン・・・・・・・

秀でたものは感じませんが、大阪人に好まれる安定した味なんですよね~・・・・

でも、おろしニンニクを入れへんかったら、ちょっと頼り無く感じると思うわ。。。。

相変わらずキムチは行けてますね~思わず白飯が欲しくなるもん。。。

半チャンはパラパラシットリ食感で、私的には合格です。(^-^ ) ニコッ・・・

私的評価:20061004175232.gif

ふくちぁんラーメン 南加賀屋店



関連ランキング:ラーメン | 住之江公園駅



  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

みどりちゃん@バレンタイン2016


みどりちゃん直々に配達してくれました。

2016バレンタインみどりちゃん
2016バレンタインみどりちゃん2

2日ほど早めのバレンタインのチョコレート

今年の手作りチョコは完成度が高くて

パッケージから中身まで、

まるで普通に販売されてる物の様なんです。

義理チョコであれ、こんなにハイグレードな物を

作れるようになった事に改めて感動です。。。。

みどりちゃん・・・・

来年もよろしくね!(^-^ ) ニコッ・・・・・


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

贅沢のせ鶏塩らー麺@りょう花 大阪梅田店


りょう花 大阪梅田店

りょう花全景

場所
大阪市北区豊崎2-4-26
電話、050-5590-2900

りょう花営業時間

営業時間
11:00~22:00

定休日:火曜日

入口入って左手に券売機あり

りょう花券売機

進んで右手にL型のカウンター&厨房で8席有りまして

周りにテーブル席が7セット有ります。

居酒屋の風の明るい店内、BGMには洋POP

ラーメン屋にしては大きな御店ですね~・・・・

厨房に男性2人と女性1人でホールに男女1名づつの

計5名で営業されてます。

りょう花M
りょう花説明

本日私のオーダー品はこちら

贅沢のせ鶏塩らー麺

贅沢のせ鶏塩らー麺です。

先ずはトッピングから・・・・

中央にこんもり大葉の千切り&刻みネギに三つ葉ON

手前に炭焼き鶏チャーシュー3枚で右手にメンマと柚子一欠片

左手から対面にかけて味玉一つ梅干し4つと海苔一枚です。

贅沢のせ麺アップ

麺は極細ストレートのプチプチ系

スープは鶏ベースの魚介系塩味です。

黄金アツアツスープは芳ばしさと時折感じる柚子の香りが良い感じ

意外に梅と大葉に三つ葉はマッチしてるんですよね~・・・・

飲んだ後の胃に優しい塩ラーメンとは違った感じで

攻めてる感ありありな美味しい塩ラーメンでした。

因みこちら、奥さんオーダーの超生姜らーめんです。

りょう花生姜R

超生姜らーめんと言う商品名から生姜が際立ったらーめんと勘違いした奥さん・・・・

りょう花生姜R麺アップ

実は生姜とラー油増しだったみたいで

辛いの苦手な奥さんは食べるのに苦戦してました。(^-^ ) ニコッ

私的評価;☆☆☆☆

りょう花 大阪梅田店



関連ランキング:ラーメン | 中津駅(大阪市営)中崎町駅梅田駅(阪急)



  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

味玉入り煮干そば麺大盛@麺屋 八海山


麺屋 八海山

八海山看板

場所
大阪府高槻市芥川町1-14-9
電話、072-684-1778

八海山営業時間

営業時間
11:30~15:00

定休日:火曜日・第二・四月曜日
※祝日の場合営業

開店20分前の到着でナラビニスト3名様あり

入口入って左手にカウンター&厨房で10席あり

厨房に男女2人で営業されてます。

私は4番手にて入店しましたけど、

開店時間には20名程度のナラビニストが発生してましたので

チョイと出遅れて2順目入店なんかになると

ランチに小一時間要したりするんでしょうね~・・・・・

要するに超人気店だってことです。

11時30分・・・・

開店と同時に店内へ流れ込むナラビニストたち

奥から4番目の席へ案内された私・・・・・・

八海山M

味玉入り煮干そば麺大盛を注文です。

黒い壁に天井から燦々と照らされる木目のカウンター

BGMには懐かしの洋POP

喋り声一つ聞こえてこない静まり返った店内・・・・・・

厨房はまるでスポットライトを浴びたステージの様です。

作り手も御客さんも真剣にラーメンに向き合ってる感バリバリです。

おそらく、御夫婦なんやろなぁ~・・・・・・・・

口数少なく無駄のない動き、これが阿吽の呼吸ってヤツやろなぁ~・・・

オーダーから待つこと、15分程度にて着丼です。

八海山味玉入り煮干しそば麺大盛

先ずはトッピングから・・・・・

中央に粗挽き胡椒ONのこんもり白髪ネギ・・・・・・

手前に大きなチャーシュー2枚に右手にメンマ左に味玉ONです。

タップリの背油が浮かぶスープは豚骨鶏ガラベースの魚介系醤油味

八海山麺アップ

麺は極太平打ち縮れのモチっとゴワゴワ系です。

アツアツで提供されるラーメンは魚介の風味が心地よくて

中々、美味しいラーメンなんですが、

実食するまでの私の頭の中にあった。

燕三条ラーメンとちょっと違いがありまして・・・・・

もっと、ガツンとくるんかなぁ~と思ってましたが、

そうでも無いんですよね~・・・・・

今日は車での訪問だったんですけど、

この辺りって田舎やのに駅前やから、

駐車場代が高いんですよ・・・・・・

1200円のラーメン食って800円駐車場代払って

何となく損した気分になってしまいました。

八海山全景

私的評価:☆☆☆☆

麺屋 八海山



関連ランキング:ラーメン | 高槻駅高槻市駅



  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!
