TOPうどん ≫ 中野うどん学校

中野うどん学校

中野うどん学校・・・

中野学校1

地図

場所
香川県仲多度郡琴平町796
電話、0877-75-0001

年中無休
9:00~17:00

体験+食事で、所要時間約1時間とちょい・・・

料金は、一人 1575円也・・・・・

中野学校説明

短時間ですけど、大人も子供も楽しみながら

讃岐うどんの作り方を学ぶことが出来ます。

生地を作る前に、基本を学びます。。。

中野学校講師

うどん粉と塩水の関係・・・・・

季節によって、塩水の濃度を変化させること

その他、もろもろ・・・・・・(^凹^)ガハハ

そして、実践です。。。

生地を作る。。。。。。

讃岐うどんはリズムが肝心です。(^凹^)ガハハ

中野学校10

底から粉を持ち上げるように且つスピーディーな

動きで、空気を入れるように塩水とうどん粉を混ぜます。

この時点では、団子にならずパン粉のような状態が

一番良い状態なんだとか・・・・・・・・

次に、パン粉状になった物を容器の中で手のひらで

押し付け一纏めにします。

そして、ビニール袋に入れ足で踏みます。

中野学校11

音楽を聴きながら、ノリノリ状態で踏み広げます。

途中で、一旦袋から生地を取り出し、広がった生地を

たたみ直して、再度ポップな音楽でノリノリに踏みます。

最後に袋から出して、たたみ直して袋へ入れて

中野学校12

熟成タイムです。(寝かします。)

事前に用意されてる生地を棒で伸ばします。

中野学校2

厚さは3ミリくらいかなぁ~・・・・・・・

中野学校3

讃岐うどんって、茹で上がると倍になるそうです。

中野学校4 中野学校6

そして、生地をたたんで切る。。。。。

中野学校5

最後に切ったうどんを片栗粉をまぶし解して

出来上がりです。。。。。。

私の作品・・・・・・

中野学校7

こちら、みどりちゃんの作品・・・・・

中野学校8

センスないよなぁ~(^凹^)ガハハ・・・・・

ゆでる前から、きしめんに見えるもんなぁ~・・・・・

(=^^=) ニョホホホ・・・・・・・

中野学校卒業

私的評価:☆キラキラ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

Comment

THEキシメン!
編集
みどりちゃん、素晴らしい!(笑)
これから上手くなりますよ!まだまだ発展途上中のはず。

しかしturusennさん上手いですね~
プロ並み??
均一になっていますよね。

手打ちうどん体験か~楽しそうだ!!
2010年06月03日(Thu) 00:23
編集
みどりちゃんって、ど~も料理に関しては
ノーセンスなように感じるんですよね~・・・
お父さんはセンスあるのになぁ~・・・・
たぶん?おか~ちゃんに似たんでしょうね~・・・

私は、日頃から主夫として家事を実践してますので
麺を切るくらいは、おちゃのこさいさいってかんじです。(^-^ ) ニコッ
2010年06月14日(Mon) 17:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL