TOPラーメン ≫ 手打ちラーメン

手打ちラーメン

あれはたしか???(~ヘ~;)ウーン ・・・

今年の初めくらいやったかなぁ~・・・・・

冠婚葬祭系のお返しでカタログが届いた。

中を見てると、(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・

今ひとつ、欲しい物がない。。。。。。。

何気なく開いたページに手打ちラーメンセットを発見!(^-^ ) ニコッ

これや!これにしよう!ということで、送られて来た

手打ちラーメンセット・・・・・・・

しかし、送られて来たものの作ろうと言う気分にならず。

放置すること数ヶ月・・・・

いくら粉やって言っても、そろそろ消費期限が近づいてる頃だろうと思い。

作って見ることにしました。

先ずは、粉をボールにあけて、塩水とかんすいを用意します。

手打ちラーメン1

それを3回に分け固まりを作らないように、徐々に混ぜます。

手打ちラーメン2

そして、最後に練って押さえてボール状にします。

手打ちラーメン3

ボールになった生地に打ち粉をまぶしてビニール袋に入れて、

手打ちラーメン4

寝かすこと約1時間・・・・

手打ちラーメン5

麺棒で適度な厚さに伸ばして、包丁で切って

手打ちラーメン6

はい!超極太麺の出来上がりです。(^凹^)ガハハ

手打ちラーメン7

後は、この状態で冷蔵庫で、一晩寝かせます。

超極太となれば、やっぱり・・・つけ麺でしょう!

鶏がら魚介系醤油味のつけ汁を用意しまして、

麺を茹でること、10分・・・・・・・・

なんせ、超極太麺ですから、少々茹で上がりまで

お待ちいただくことになります。と奥さんに伝える。。。

そして、これが超極太つけ麺です。

手打ちラーメン8

遠目には、なんとかつけ麺に見えるんですが・・・・

箸で摘み上げると、こんな感じです。(^凹^)ガハハ

手打ちラーメン9

なんじゃ?こりゃ?讃岐うどんか!(=^^=) ニョホホホ

と思うくらい太い麺です。

はっきり言って、大失敗!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

縮れ麺に仕上げたつもりが全くないにも関わらず

自然なウエーブがかかってる。

何より、麺が短過ぎた。

まだまだ、修行が足りませんなぁ~(^-^ ) ニコッ

私的評価:☆☆


翌日のお弁当を見てビックリ・・・・・・

なんと!私の手打ちラーメンが、マヨネーズと枝豆で

スクランブルされ、マカロニサラダ風に姿を変えて

登場したではありませんか!

もしかして、手打ちマカロニのセットやったん?

(~ヘ~;)ウーン ・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

Comment

こだわりの
編集
一品になった???

しかし、器用ですね。
出来の善し悪しはあるにせよ、チャンと形になるってのが凄い!

でも、奥さんはその上を行ってるな~
チャンとお弁当のおかずに転用するとは!
流石主婦!
2010年07月24日(Sat) 21:51
編集
この程度だったら、たいがいの方が出来るはずです。
しかし、手打ち麵って言うのは、奥が深いですね~
ちょっとした。手間でコロッと変わるんですからね~
まだまだ、次ぎは、うどんを打たなければ・・・・
衝動買いした。うどんの粉が、1キロも有りますんで・・
打つのも大変ですが、食べる方がもっと苦労
するかも?(=^^=) ニョホホホ・・
2010年08月10日(Tue) 16:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL