TOP園芸 ≫ 白ゴーヤ

白ゴーヤ

今期、我が家のベランダには普通のゴーヤを植え

会社の駐車場横の一角で、白ゴーヤを植えて

楽しんでいます。。。。。(=^^=) ニョホホホ

毎朝、会社に立ち寄り水をあげる。。。。。。

一番最初に実がついたゴーヤは大きくて真っ白で

良い形のが収獲できたんですが・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・・

2本目以降、実は沢山つくんですが、思ったより

大きく育たない。。。。。

でも、数は付く・・・・(~ヘ~;)ウーン ・・・・わからん。。。

ゴーヤの花には2種類ありまして、

こちらは、実の付かない花・・・・つまり雄花です。

ゴーヤ雄花

そして、実が付く花の雌花です。。。。。

ゴーヤ雌花

毎日見てると、すくすくと成長してるのが分かって

ほんまに楽しいんですよね~・・・・・・・

ゴーヤ実1

20cmくらいで収獲するのがベストかなぁ~・・・・

ゴーヤ実2

収獲時期を誤ると、白いゴーヤが柿色に変色し

破裂してしまいます。。。。。。。

ゴーヤ破裂

これって、種を落としてるのでは?と思われます。。。。

白ゴーヤって、食べると美味しいですよ~・・・・

みどり色のと違って、苦味が少ないんですよ。。。。

ゴーヤチャンプルーとおひたし風にして頂きましたけど

食感もソフトな感じかなぁ~・・・・・・

大きく育てるには、やっぱり土やろうなぁ~・・・・・

プランターじゃ~ね~・・・・・・(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・・

来期は、駐車場横スペース一面を菜園スペースに

改造してやろう!日当たり良好やし・・・・・

水道は直ぐ側にあるし、何より水やりを忘れても

電話一本で、誰かが水をやってくれる。。。。

こんな便利な場所って、なかなか無いもんね~

(=^^=) ニョホホホ・・・・・・・

そうそう、折角育った大切なゴーヤを、カメムシ野郎と

ゴーヤ亀虫

蟻の集団に傷物にされてしまいました。

来年は、害虫駆除も念頭に美味しい野菜を作って

みようかなぁ~(^凹^)ガハハ・・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

Comment

いろんな
編集
事にチャレンジされていますね~
グリーンカーテンなんて呼ばれるぐらいなので、相当育つんでしょうね。
間引きってのが必要なのでは?間引くと栄養が偏るって言うか集中するでしょうから大きくなるのでは??

以前は会社倉庫が改造され、今度は駐車場。。。ヾ(>▽<)ゞダハハハ
2010年09月20日(Mon) 12:54
編集
這って行く物が有れば、どんどん大きくなりますね~
地面にまで、這って成長してますもんね~・・・
水さえ枯らさなければ、長い期間楽しめます。

やっぱり、間引きですかね~・・・・・
沢山実がつくってのが、魅力なんで、間引かなかったんですが、
来年の課題です。(^-^ ) ニコッ

駐車場は、隠すことが出来ませんから、素早く
強引に作業を行い。
やったもん勝ち作戦を遂行する予定です。
(^凹^)ガハハ
2010年09月26日(Sun) 18:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL