TOPスポット ≫ ルミナリエ

ルミナリエ

初めて行って来ました。ルミナリエ・・・

我が家を出発したのが、18時・・・・・

阪神電車西大阪線から阪神元町駅まで約1時間・・・

元町駅に到着すると、ルミナリエはこちらです。

の張り紙に従い歩きます。

地上へ上がって、先ず驚いたのは、西出口から上がれば良いものを、

態々、東出口へ遠回りするように誘導されてます。

恐らく、西出口前の信号待ちで人が溢れかえるのを

緩和する為の作戦なんでしょうね~・・・・・

そして、ここからが大問題です。。。。。。

なんと!超人混みの中、ルミナリエと正反対の方向へ

誘導されてしまいます。

脱出しようにも廻りは警備員や警察官でガードされてまして、

道路を横断することすら容易に出来ない状態です。

JRAの次の信号を左折させられ、商店街に入ります。

ルミナリエ混雑1
ルミナリエ混雑2

そして、商店街を抜けると大丸の周りをクルクルと周らされ、

やっと、ルミナリエ会場に到着です。・・(;^_^AA チカレマシタ・・・・

ルミナリエ1

元町駅から、ルミナリエまで要した時間約1時間20分・・・・

まぁ~えらい遠回りさせられますよね~・・・・・・

若者は淡々と歩きますが、何も知らずにやってくる

御年寄りには、ちょっと酷かもしれません。

でも、綺麗でしたよぉ~・・・・・・・

ルミナリエ2 ルミナリエ3

沢山の人が、やってくるのも分かりますね~・・・・・・

ルミナリエ4 

震災で犠牲になられた方々の魂を鎮める為にと

始められたルミナリエと言うことですが、

今やお祭りムード一色って感じです。

ルミナリエ5 ルミナリエ6

キラキラ輝く電飾の前に、我が子達を整列させて

年賀状にするんやから、ちゃんと並びなさい!

はい!笑って!
・・・・・・・・と頑張ってる。母親・・・・・

会場の東遊園地公園の周りは屋台でいっぱい・・・・・

なんとなく違うように感じました。

ルミナリエ7 ルミナリエ8

ところで、ルミナリエと言えば元町駅からが

当たり前のようになってますよね~・・・・

今回、私達も混雑の中、鉄柵に囲まれた道を誘導に従い

1時間半近く歩いて、会場に辿り着きました。

厳重な警備と鉄柵の為、ワープして誘導路へ立ち入る

ことは不可能に近い状態です。

ところが、会場の東遊園地からフラワーロードへ

出る時に気がついたんですが、

態々、元町駅から遠回りさせられずに、三ノ宮駅から

サン地下を歩いて神戸市役所の前を通り、

屋台群を逆行し出口から何食わぬ顔で

会場に入ることが出来るようです。

全くのノーガード・・・・・

出入り自由・・・・・・

知ってる方は、このルートで行くと三ノ宮から10分程度

歩けば会場へ辿りつく筈です。

元町から1時間半もクルクル舞させられたのは

なんだったんだろう・・・・・

次回から、平日の早い時間に行こ。。。。。。
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

Comment

余りにも有名
編集
な「ルミナリエ」、毎年今ぐらいの次期に旅行社のツアーに「ルミナリエ」へ行こう!ってのが多くなります。
福岡からは観光(USJなど)+ルミナリエって感じでツアーが作られているようです。
旅行社に行くとパンフレットいっぱいですよ!

しかし、まるで初詣の参道のような状態ですね。とても、1時間30分もノロノロと歩くなんてできないです。

そうそう、ルミナリエの意味を始めて知りました。震災は知っていても、そう言う意味で立てられたモノってのは知らない。これが、他県の現状かも知れません。
ひょっとしたら、私が知らないだけかも知れませんが。。。
2010年12月15日(Wed) 21:33
編集
ルミナリエツアーなんてあるんですか!
それこそ驚きですね~・・・・・
近くなんで、旅行会社には当然そんな商品も
有りませんし。。。ふ~ん。。。。

まぁ~どえらい人の数でしたね~・・・・
初詣でもこんな混雑は体験したことないです。
もの凄い数の警察官と警備員・・・・
そして、誘導に使われる鉄柵・・・・・・
ルミナリエには当然お金が必要でしょうけど・・・
この費用の方が莫大かかってるのではないでしょうか
人件費ってばかになりませんからね~・・・

ルミナリエの意味は、他府県の方々が知らないのも
頷けます。今や地元神戸の方々や大阪の方々も
忘れてる方が大半です。
今後どうなって行くんかなぁ~(~ヘ~;)ウーン
2010年12月17日(Fri) 06:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL