TOP二郎インスパイア ≫ ラーメン荘 歴史を刻め

ラーメン荘 歴史を刻め

ラーメン荘 歴史を刻め

歴史を刻め玄関

地図

場所
大阪市東淀川区下新庄5-1-59
電話、06-6195-5910

歴史を刻め営業時間

営業時間
火~土 18時~24時
日曜日 11時~17時

定休日:月曜日

京都一乗寺のラーメン荘 夢を語れが大阪の下新庄に、

この夏、歴史を刻めをオープンさせたのはラーメンフリークの方なら

皆さん御存知でしょう。。。

一昨年だったかなぁ~・・・

京都まで車を飛ばし、初めて食した二郎系ラーメンに

めっちゃ!驚いたことを思い出します。

あれ以来、二郎系にすっかりハマってしまいました。

しかし、この店は私にとって、ハードル高すぎです。

先ずは場所です。何故か?淀川を渡ってまで

ラーメンを食べに行くことが殆どありません。

そして、営業時間・・・・平日は18時からしかやってない。

夜にラーメンを食う習慣と言うか、機会がない。

日曜日は正午から開店してても、奥さんが一緒なんで

二郎系ラーメンの説明をしただけで、拒絶される始末・・・

こりゃぁ~・・・暫く、訪問でけへんなぁ~と

諦めてたんですが、チャンスは突然やって来た。

なんと!本日、我が家の奥さん忘年会にて留守。。。。

このチャンスを逃してたまるかと、会社を5時に出て

18時の開店目指して、車を走らせるも、渋滞にあい

店に到着したのが、18時20分・・・・・・

やっぱり・・・・並んでる。(i々i)] ハゥ~

歴史を刻め並んでる状況

仕方なく最後尾に並び、順番を数えて見る。。。。。

17番目・・・・・( ´ー`)フゥー・・・・

こりゃ~1時間は待たされるやろうなぁ~・・・・

店の前をボンヤリ眺めていると、あることに気がついた。

やってくるお客さんが、並ぶ前に店先の券売機で

食券を購入してから、列の後ろに並んでる。。。。

(・_・?) ン?・もしかして、食券に番号でも打ってある?

並んでるけど、食券を買ってないからダメとか言うわれる?

後ろの、若者に聞いて見る。。。。

f(^_^; スンマセン・・・並ぶより先に食券買わなあかんの?

あっ!そうですよ!・・場所取っときますね。。。。

券売機の前まで行き、さぁ~今日は大盛でガッツリ食うでぇ~と

歴史を刻め券売機

大ラーメンっ・・・(・_・?) ン?・・・売切れ・・(i々i)] ハゥ~

折角、ガッツリ食おうと思ったのになぁ~

しゃぁ~ない。。。ラーメン650円でいいや。。。。

野菜マシマシにしてもらお!と券を買い列に戻る。。。。

おに~ちゃん!ありがとう。。。。。

この時点で、前にはまだ10人程いてる。。。。

歴史を刻めルール

すると、列から頻繁に抜けては何かを手にして戻る

人がいるのに気がつく私・・・・・

なんと!外で待ってるお客さんの為に、店頭に本箱を置き

雑誌等が置かれてるんですね~(^-^ ) ニコッ・・・・

それほど、日々行列してるってことなんやろうなぁ~・・・

思ってるより、御客さんの回転が早くて、25分ほどで

4番手まで、辿り着いた。

この時点で、店員のおにーさんがオーダーの確認にやって来た。。。。。

お一人様ですか?

はい。

食券を頂きます。

あの~、今日は大ラーメンって出来ませんの?

大ですか?出来ますが・・多いですよ。。。。

(^ー^) フン!大丈夫!・・・・

じゃぁ~あと50円だけ、いただけますか・・・

券を変えてきますので、、、

と白から紺色にチェンジです。(^-^ ) ニコッ

これは、推測に過ぎませんが、何も知らずに大盛を注文し、

食べ残す人が多発したせいで、券売機の大を売り切れ状態にして

営業してるのだろうと思います。

そして、実際に大ラーメンを食べたことがある常連さんや

私のように、大丈夫食べれますと断言するような方に限って、

オーダーを受け付けるのだろうと思いました。

その後、5分ほどで続けて5人の方が出られたので

私の後ろの若者までが、同時に入店しました。

並んでいた順番通りに、カウンター席の奥から詰めて座る。

歴史を刻めにんにくいれますか? 歴史を刻め協力願い

因みに、店内はカウンター席のみで、10席です。

歴史を刻め唐辛子マシ

既に、5人分の麺は湯で上がり、鉢に盛られてます。

(゜゜;)/ギク!・・・・

もしかして、一つだけどっさり麺が入った鉢って俺の??やろうなぁ~・・・・

(~ヘ~;)ウーン・・・

野菜マシマシでてんこ盛り画像をゲットしようと意気込んでましたけど

こりゃぁ~やばいほどの麺の量やなぁ~・・・(~ヘ~;)ウーン・・・

野菜マシで止めとくかぁ~・・・・┐( ̄ー ̄)┌ コマッタナ~・・・・

自分の前に来るだろう、大盛麺の鉢を見ながら悩みまくってる私に突如・・・

御客さん!ニンニク入れますか!

(゜゜;)/ギク!・・・・

あっ・・・はい!・・・

や・・・やさ・・・・・δ(⌒~⌒ι) とほほ...

野菜マシで!と言うチャンスを逃してしまいました。

と言うことで、店の前で並び初めてから、丁度40分・・・・・

やってきました。歴史を刻め 大ラーメン・・・・

歴史を刻めラーメン大

先ずは、トッピングから・・・・

分厚く切られたウデ肉とバラ肉のチャーシュー1枚づつ

山盛りのモヤシ&キャベツに刻みニンニクに背油です。

麺は、極太の平打ち麺のストレートなのか?やや縮れ?

歴史を刻め麺アップ

スープは、豚骨ベースの醤油味の背油こってり系・・・・・・

はっきり言って、味わうと言うよりチャレンジです。(=^^=) ニョホホホ

隣の若者なんか、普通盛をうぅ~・・・うぅ~唸りながら

食べてましたもんね~(^凹^)ガハハ・・・・

周りの方々の食べっぷりを見ても真剣そのもの・・・・・

食べてる間の私語が一切聞こえてこない。。。。。

聞こえてくるのは、ずるずるぅ~・・・はぁ~  と言う

麺を吸い上げる音と、一呼吸置く音のみ・・・・(^凹^)ガハハ

食べ終わった客は、速やかに自分の鉢をカウンターに置き

美味しかったです。・・・有難う!ごちそうさま!など

義務であるかのように、一言残して店を出る。

そして、店員さんがそれに答えるべく大きな声で

有難うございましたぁ~。。。また来てください的挨拶をする。。。

完璧に体育会系のノリなんですよね~(=^^=) ニョホホホ・・・・

今回、頂いた大ラーメンは麺が500グラムで、ノーマルが350グラム

それでも、多い方には券売機に備え付けの洗濯ばさみを

食券に挟んで出すと、麺の量を少なくしてくれます。

でも、ここの500グラムは、めっちゃ!強敵でしたね~・・・

約10分程度で、完食しましたけど、途中でやばいかも?

野菜マシやマシマシなんて、した時にゃ~

大変なことになるでぇ~と思いましたもんね~(^凹^)ガハハ

でも、美味かったわ!

私的評価:☆☆☆☆

ラーメン荘 歴史を刻め ラーメン / 下新庄駅淡路駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

Comment

素晴らしい!!
編集
こんにちは!楽しく拝見しております

15分以内で完食が目安ですから
貴殿なら、野菜マシ、マシマシでも大丈夫かと。
たしか、1キロくらいまでなら麺マシも受け付けてた
はずですよ(笑)
2010年12月27日(Mon) 15:52
編集
夢を語れファンさん、はじめまして

マイナーブログを見ていただいて
有難う御座います。

食べ終えた後の胃袋の感じからすると
大阪大勝軒のつけめん大盛より軽かったので
もう少し多くても大丈夫かもしれませんが
1キロはね^(=^^=) ニョホホホ・・・・・
野菜マシマシの画像が欲しいので、次回は野菜
マシマシで行きたいと思ってます。。。。。
2010年12月29日(Wed) 07:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL