TOP甲虫 ≫ オオクワ街道・・・・

オオクワ街道・・・・

朝8時出勤・・・・・・

現在、担当現場がなくフリータイムな状態の私・・・

書類関係も終わってるし。。。

パソコンの前に座り、ブラブラとネットサーフィンです。

一通り周った後に、何気に材割り採集・・・・

とキーワードを入れてみた。。。。

開いたページには、四国でオオクワ3齢幼虫が

爆採れしてる画像がいっぱい。。。。。。

立ち枯れから出る。極太食痕を追っかける画像・・・・

そして、顔を出す3齢幼虫・・・・

ドキドキする瞬間ですよね~・・・・・・

最後に手のひらに幼虫を乗せてる画像・・・・・・・

たまりませんなぁ~・・・・・・・・

この気持ちって、材割り採集したものにしか分からんやろなぁ~・・・・・・

あぁ~・・・・もう辛抱でけん!

行くしかない!・・・・・・・・

パソコンの電源を落とし、何食わぬ顔で会社を出る。。。

倉庫にしまってある。材割り採集用のリュック&長靴を持ち

レッツ!ゴー!・・・・・(^凹^)ガハハ・・・・・

やって来たのは、こちら槻並のオオクワ街道です。。。。

オオクワ街道

何回も通ったよなぁ~・・・・・・

懐かしいなぁ~・・・・・・・・

オオクワ街道2

この場所で、みどりちゃん&としくんが写ってる画像もあるよなぁ~・・・

一生懸命山に登り、草を掻き分け獣道を歩き周ったよなぁ~・・・

警察に尋問されたこともあったし、・・・・

えらいもんで、目印も何も無いのにシッカリ道をお覚えてる私・・・・

ドンドン奥へ進んで行く。。。。

林道からちょっと入ったところに、良い感じにニクウスバが着いた立ち枯れを発見です。

ニクウスバ2

リュックから、採集名人無限大を取り出し、えい!と一振り・・・

食痕追跡

v(≧∇≦)v イェェ~イ♪・・・いきなり食痕やん!・・・・

こりゃ~もしかしたら、、、、もしかするでぇ~・・・・・・

2齢サイズほどの食痕やもん・・o(^o^)o ワクワク・・・・

慎重に削り進む。。。。( T∇T)‥…(((σ ガチョーーーン・・・・

やっぱりカミキリ

カミキリ・・・・やっぱりね~・・世の中そんなに甘く無いわなぁ~・・・

気を取り直し、ドンドン奥へ入って行く。。。。。

ニクウスバ1

静まり返った山の中、周りには誰もいない。。。。

雑木林

聞こえるのは、風の音と時折やってくる鳥の鳴き声・・・・

台場クヌギ2011

あぁ~・・・洗われる。。。。やっぱ山って最高やわぁ~・・・・

飯でも食うかぁ~と岩場に腰をかけ、ローソンおにぎりを食う。。。

昼食おにぎり 青空20111・19

最高に美味い!青空の下で食うおにぎりは最高じゃぁ~・・・

その後、立派なニクウスバの立ち枯れや倒木を発見し

ニクウスバ倒木 採集名人無限大2011 ニクウスバ低木
倒木1 ニクウスバリュックで比較

叩くもオオクワとの遭遇は無し・・・

出てくるのは、相変わらずカミキリオンリー・・・・・・

最高のニクウスバの白枯れなのにクワが出ない。。。。。

もう、恐らくここにはオオクワは居ないのでしょうね~・・・

オオクワどころか、普通種もやばい状態だと私は思います。

でも、来て良かった。。。

なんか・・・気持ちええもんなぁ~・・・・・・

野生のシカとも遭遇出来たし・・・・

そうそう、帰り道で赤と黄色の服を着た派手なおっちゃんが前からやって来た。

ど~見てもハンターである。。。。。

でも、銃は持って無い。。。。。

すれ違いざまに挨拶し・・・・・

この辺って、猟場ですか?

あのね~・・・

そうですわ!今日は、鉄砲が5人ほど入ってますわ!


へ~・・・この辺りって、禁猟区とちゃうんやぁ~・・・・

撃たれんようにせなあかんね~・・・・


ハイキングですか?

いいえ、虫採りです。

まぁ~ほんなら気いつけますわ!ありがとう・・・・・


みなさん、この時期山に入る時は撃たれないようにして下さいね!

(^凹^)ガハハ・・・・・

また、チャレンジしてみるかぁ~・・・・・・・・・

本日の結果:クワの姿なし・・・でもやっぱり山は最高・・・(^凹^)ガハハ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

Comment

懐かしい。。。
編集
無限大ってまだあったんですね!(笑)
懐かしいですね~採取日記を読んでいた当時を思い出します。
とし君、みどりちゃんがホタル狩りだったかで行った場所でしょうか??

早速、同じ検索キーワードで何件かのサイトを訪問しましたが、今でもちゃんと続けられてあるかたがいるんですね~
採取はされてないけど、な○わさんは今でもちゃんと飼育続けられているし。。。
私の所に遊びに来てくれるやっちゃんさんは新年会などのオフ会も続けられてる。

また、ちょっとだけ飼ってみようかな~っと。。。
2011年01月21日(Fri) 22:06
編集
(=^^=) ニョホホホ・・・・
採れないことを承知で懐かしの場所へ行って来ました。
恒例のホタル狩りの場所です。

みどりちゃんが小一で、としくんが保育園の時の
写真があるんです。土曜日の休みに二人を連れて
私と3人だけで、虫捕りに来た時の写真です。
懐かしいよなぁ~・・・・・・・

私も、なにわさんの活躍は、今でも拝見しています。
でも、大半の方が止められましたね~・・・・
クワブームが去った今、、、材割り採取される方も
減ったようです。
山に入れば分かりました。以前なら、この場所で
あんなにビッシリとニクウスバが着いた立ち枯れなんて
ありえませんでした。何故なら着く前に削られて
しまうからです。。。。
これを機に、ちょくちょく思い出した時に能勢って見ようと思います。(=^^=) ニョホホホ
でも、私って、ほんまに幼虫マニアなんやなぁ~・・・・(^凹^)ガハハ・・・
2011年01月23日(Sun) 07:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL