TOP旅行 ≫ バスで巡る知床ウトロと阿寒湖3日間

バスで巡る知床ウトロと阿寒湖3日間

仕事をほったらかし、今年こそ流氷を見るぞ!と

意気込んで行ってきました。(^-^ ) ニコッ

今回は、2泊3日で御座います。。。。。

2月17日(木) JAL 関空発千歳行き 9:00発 2501便 

札幌行き2501便

千歳より、JAL女満別行き 12:45発 2715便と乗継

女満別行き2715便

女満別空港から、JTB手配のハイヤーに乗車

女満別空港

ドライバーのお父さんの親切丁寧な観光案内を受けながら

第一の観光地、網走監獄に到着です。

網走監獄記念撮影

15時30分に今晩の宿まで送ってくれる。

オオワシ号に乗車し、網走から知床へ向かいました。

女満別空港着陸時に札幌方面から、一度オホーツク海上へ飛行旋回し

千歳向きに着陸するんですが、上空から見えた海岸沿いの景色に感動しました。

なんと!流氷だらけ(^▽^喜)・・・・・

海と陸の境が分からない程に流氷で真っ白・・・・・・

宿に向かうバスの中からの景色を御覧下さい。



約2時程で、ホテル知床に到着です。

ホテル知床前記念撮影

軽く夕飯を済ませ19時半よりホテル前から総迎バスに乗り、

オーロラファンタジ-を楽しみました。

オーロラファンタージー記念

藁を燃やし、その煙に色鮮やかな光線を当て幻想的な世界を宙に描きます。



私的感想は、一言・・・・寒い!(^-^ ) ニコッ・・・・・

これにて、1泊目終了・・・・・

ホテル知床に関しては、別の記事で紹介します。

二日目・・・・

朝7時30分発のリゾートライナーバスに乗りオシンコシンの滝にて、下車観光・・・・・・・

オシンコシンの滝記念撮影

次に向かったのが、待望のおーろら号乗船です。

おーろら号前記念撮影

天候は雪・・・午後より海上荒れ模様の予報・・出船するか?しないのか?心配でしたが。

めでたく出船となりました。(^▽^喜)・・・・・

昨年の訪問時は、異常な程の気温上昇の為、なぁ~んにも無い静まり返った海を

1時間程度、おーろら号で彷徨い・・・THE END・・・・

一昨年は北海道でも、年に一度有るか?無いかの?暴風雪の為、

雪による交通事故が多発し、国道が寸断され、観光バスの中に8時間缶詰状態・・・THE END

でも、今年は違ってました。(^凹^)ガハハ・・・・・

やっぱり、3度目の正直ってあるんですね~・・・・・

神様はちゃ~んと見てるんやなぁ~・・・・(^-^ ) ニコッ

めっちゃ!感動したよなぁ~・・・・・・

3年がかりやねんから・・・・・・

大嫌いな、飛行機に乗りギュウギュウ詰めのバスに長時間揺られたのに見れなかった。

2年間・・・・長かったなぁ~・・・・・・(^▽^喜)・・・・

興味のある方は、下の動画を御覧下さい。



感動の流氷の後は、網走海鮮市場での昼食です。

網走海鮮市場玄関

網走海鮮市場駐車場の直ぐ前がオホーツク海でして,岸まで流氷が接岸してるので、

流氷の上に乗ることが出来てしまうんです。。。。

しかし!流氷の上に乗るのは大変危険です。誤って海へ落ちてしまうと流氷の天使どころか

自分が天使になってしまう可能性が高いのでくれぐれもそのような行為はしないようにと、

バスガイドさんから忠告を受けたんですよね~(=^^=) ニョホホホ・・・・・・

もし、言われへんかったら乗ってたやろなぁ~・・・

次に、向かったのが、神秘の湖 摩周湖・・・・・

やっぱり、吹雪いてましたからね~・・・・・

摩周湖記念撮影

霧の摩周湖でした。こちらは、3年連続のTEH ENDです。

メインは流氷でおまけ的な感じなんですが、3年連続NGとなると、

なんとなく意地になると言うか、見れるまでチャレンジしたくなるんですよね~(^-^ ) ニコッ

これにて、二日目の下車観光は終了です。

後は2日目の宿、阿寒湖荘を目指しての車窓観光のみです。

ところが、阿寒湖到着17時過ぎの予定だったんですが、天候不良による。

道路の寸断を恐れペースアップしたおかげで1時間以上早く、宿に到着・・・・・

阿寒湖は3回目ですが、明るいうちに着くのは初めてです。

もしかしたら、まだワカサギ釣りが出来るかも?とチェックインを済ませ、

急いで湖面へ行ってみると・・・・・

(^▽^喜)・・・・・17時までだったらOKってこと・・・・

通常一人1500円のところ、時間も無いので200円プライスダウン・・・

おばちゃん!ありがとう!・・・

1日頑張っても釣れない時もあるのに、たったの1時間そこそこで釣れるはずないやん!

と思ってたら、我が家の奥さんいきなり・・HITです。(^凹^)ガハハ・・・・

wakasagi2.jpg wakasagi 1

ビギナーズラックってやつですね~・・・・・・

納竿後は、釣ったワカサギを天ぷらで頂くことが出来ます。

ワカサギてん1 ワカサギてん2

美味かったわぁ~・・・・・(^凹^)ガハハ・・・・・

これにて、二日目予定終了・・・・・・・

阿寒湖荘に関しては、別の記事で紹介予定です。

3日目・・・・・

阿寒湖記念撮影

阿寒湖荘9時40分発 釧路行き まりも急行バスに乗り釧路和商市場へ向かいます。

このバスが、今回の旅で一番NGな部分でしたね~・・・・

なんと!ホテルに来るのに20分以上遅れる。。。。

しかも、乗った時には超満員で、補助席にシットダウン・・・・

補助席の北海道旅行なんて、ありえへん!・・・・・

でもね~このバスって、旅行会社手配じゃなくて地元出資の観光用の無料バスなんで・・・・・・

早いもの勝ちなんですよね~・・・・・・(=^^=) ニョホホホ

釧路駅前記念撮影

12時前に到着した。釧路駅・・・・・・

兎に角、コインロッカーに荷物を入れて和商市場へGOです。

和商市場と言えば、勝手丼・・・・・・

釧路和商市場

自分の胃袋に有った大きさの御飯を購入し

数ある鮮魚店から好きなトッピングを購入する。

オリジナル海鮮丼を作りガッツリ頂くシステムです。

マイ勝手丼

詳しくは、和商市場の勝手丼と言うことで、別に紹介する予定です。

過去3年、4回の北海道の旅・・・・・・・

宿泊数は2泊でも、一番心に残る中身の濃い旅でした。

世は満足じゃ~・・・・(^凹^)ガハハ・・・・
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

Comment

またまたまた!!
編集
3年連続ですか!
もう、北海道の虜ですね(笑)
今年は流氷も見ることができたようですね!
自然が相手なので難しいですよね。

これは、定年後は北海道に住むんじゃないかな~
スローライフ!!
2011年02月25日(Fri) 22:24
編集
興味の無い人にとっては、ただの氷の塊りです。
私も最初はそう思ってました。
でも、実物を見ると感動しました。
自然って凄いんですよね~・・・(^-^ ) ニコッ

ほんまに、将来北海道で暮らしたいなぁ~って
思ったんです。そして、何気なしに奥さんに
将来北海道で生活したいなぁ~と言うと・・・
無理!あんた一人でどーぞ!って言われました。
つめたいヤツです。(^凹^)ガハハ
2011年02月28日(Mon) 21:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL