TOPラーメン ≫ 釧路ラーメン 河むら 釧路本店

釧路ラーメン 河むら 釧路本店

釧路ラーメン 河むら 釧路本店

釧路ラーメン河むら玄関

場所
北海道釧路市末広町5-2
電話、0154-24-5334

営業時間
AM11:00~PM3:00
PM5:00~深夜2:00
日・祝日はAM1:00~PM4:00

定休日:不定休

釧路と言えば、魚介と鶏ガラベース醤油味の

あっさりスープに極細縮れ麺が特徴の

御当地 釧路ラーメンですよね~・・・・・・

北海道の御当地ラーメン4種・・・・・・・

札幌・函館・旭川・・・・そして、釧路・・・・・・・

今回で一応全部制覇することになります。(^▽^喜)

今回、釧路は 河むら 本店 です。

店内は、カウンター席10席と奥にテーブル席が数席です。

釧路ラーメン河むら店内

訪問した時は、和商市場で買い物を済ませ

大きな発砲の箱とリュックを背負ってた私達を見て

直ぐに、観光客と判断されたんでしょうね~・・・

店員のおかーさんが、親切にメニューの説明をしてくれました。

釧路ラーメン河むらメニュー

結果・・・やっぱり、釧路では醤油ラーメンと言うことで、

シンプルに醤油ラーメン&豚めしをチョイスです。

やって来ました。醤油ラーメン・・・・・

釧路ラーメン河むら醤油ラーメン

見た目もシンプルそのもの・・・・(=^^=) ニョホホホ

先ずはトッピングから、チャーシュー2枚に刻みネギ&メンマです。

麺は極細縮れ麺で、スープは鶏ガラ魚介ベースの醤油味です。

釧路ラーメン河むら麺アップ

兎に角、スープを頂いて見る。。。。。

(・_・?) ン?・・・・めっちゃ!あっさり系ですね~・・・・

そして、ほんのりとした甘みを感じる。。。。

(~ヘ~;)ウーン ・・・・この甘みはなんでしょう・・・・・・

中華そばと言うより、和蕎麦に近いような感じかなぁ~

胡椒をちょいと入れると、良い感じです。

麺は極細なんですけど、しっかりした食感ありで

すすり上げる時に、スープが程よく絡んでナイスです。

極寒の地 旭川ではスープの上に油の膜が薄っすらと有り

その膜でスープが冷めないようにと考えられたってことでしたが

釧路ラーメンは、ほんまにシンプル且つあっさりです。

本州の人間からすると、直ぐ近所って感じなんですが

やっぱり、御当地ラーメンが出来上がるまでの

ルーツが違うんでしょうね~・・・・・

美味かったです。(=^^=) ニョホホホ

因みに、豚めしです。

マヨネーズがなんとも良かったです。。。。

そうそう、釧路ではこんな会が有るようです。

釧路ラーメン麺遊会

御得かも・・・・・

私的評価:☆☆☆☆☆



釧路らーめん 河むら 釧路本店ラーメン / 釧路駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL