TOPラーメン ≫ 博多ラーメン一歩 天神橋店@高菜ラーメンの煮玉子ON

博多ラーメン一歩 天神橋店@高菜ラーメンの煮玉子ON

博多ラーメン一歩 天神橋店

一歩看板

場所
大阪市北区天神橋3-3-14
電話、06-6354-5507

一歩営業時間

営業時間
11:00~24:00

無休

大阪天満宮に用が有りやってきた天神橋筋商店街

美味い昼飯は有りませんかぁ~と商店街を天六方面へ

向いてテクテク歩く、そんな時どこからともなく鼻をつく

獣臭・・・・こりゃ~~トンコツの匂いやなぁ~・・・・・・

匂いに誘われるまま、商店街の筋から左へ曲がると・・・・・

有りました!匂いの根源が・・・・博多ラーメン一歩かぁ~・・・・・・・

一歩全景

前から、訪問したいと思ってた店やし・・・

(^^)σよし!入ろう・・・・・

入口入って左側にテーブル席が4×5、右手にカウンター&厨房で

7席程度有りです。

入って直ぐ左手のテーブル席へ案内された私たち一行・・・

兎に角、メニューを拝見する。。。。。。

一歩メニュー

人気NO1が、煮玉子ラーメンかぁ~・・・・・・・

博多ラーメンで高菜を外すなんてナッシングやんなぁ~・・・

という事で、高菜ラーメンの煮玉子ONを注文です。

一歩高菜ラーメン

先ずはトッピングから、高菜にチャーシューが2枚

キクラゲに刻みネギ&紅生姜です。

スープは豚骨ベースの醤油味です。

麺は極細ストレートの、やや硬めで噛めばプツンと切れるタイプです。

一歩麺アップ

少々スープの味が、しょっぱく感じましたが、

高菜の味がスープに移ったからかもしれません。

一歩のスープは豚骨と鶏ガラと野菜を30時間以上煮込んだ

情熱たっぷりのスープで、さっぱりなんだけどコクがあるそうです。

そういえば、博多豚骨にしては後味さっぱりやったよなぁ~・・・

一歩煮玉子アップ
一歩チャーシューアップ

煮玉子・高菜にチャーシュー、そして麺の具合など

普通に美味いんです。でも、なんとなく物足らない思い。。。

"なんやろか?(~ヘ~;)ウーン ・・・・わからん。。。。"

因みに博多ラーメンと煮玉子ラーメンです。

一歩博多ラーメン
一歩煮玉子ラーメン

私的評価:☆☆☆☆

博多ラーメン一歩 天神橋店




関連ランキング:ラーメン | 南森町駅扇町駅大阪天満宮駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

Comment

足りないモノは。。。
編集
何が足りないんでしょうね~
こちらも、食べてみたい(笑)

博多ラーメンって言っても、長浜のように白濁スープもあれば、しょうゆ混じりもあります。
白濁も濃かったり、薄かったりです。
きっと、長浜あたりで食べると同じように物足りないって感じるかもです。

獣臭。。。そんなに感じますか!
私は生活に染みついている?あまり感じないんですよね~
芸能人などが博多駅を降りたらトンコツ臭が!って良く言われていますが。。。
感じないんですけどね~(笑)
2012年12月15日(Sat) 13:01
編集
足りないものは、・・・
おそrく・・・パンチというか
店内外に漂うトンコツの匂いの割には
ガツンと来ない。。。嗅覚と味覚が合致しないので
物足らなさを感じるんでしょうね~・・・・・

もっと、濃いイメージで店に入ったから余計に
そう思ったんです。
それにしてもりゅうさんのコメントは勉強になるなぁ~
つい先日、本場長浜ラーメンと言われる店に
行って頂いてきましたが、白濁スープのうっすら
塩味系だったんです。
これはこれで、うまかったもんなぁ~・・・・・

博多駅を降りたらトンコツ臭ですか!・・・
大阪は鶴嘴駅を降りたら焼肉の臭いと同じですね・・・
博多かぁ~・・・・
行きたいなぁ~・・・・・・・
2012年12月19日(Wed) 08:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL