TOPやきとり ≫ 食通に挑戦@一本松

食通に挑戦@一本松

一本松

一本松全景

場所
大阪市福島区福島5-14-10
電話、06-6455-8787

営業時間
17:00~23:00

定休日:日曜・祝日

ミセスXの誘いを受け夕飯を御一緒することに・・・・

串カツor焼鳥が食べたいなぁ~のリクエストに

やって来たのがこちらです。。。。

一本松提灯

JR環状線福島駅を南へ降りて西へ下って直ぐ左手に有ります

到着したのが7時過ぎ

扉を開けて中を覗くと満席状態・・・・・・

外で待つこと20分程度にて席が空き案内されました。

兎に角メニューを拝見する。。。。。

一本松お造りM
一本松飲み物M
一本松焼物M

食通に挑戦・・・・
私のこだわりはあくまで鮮度です
皆様に喜んで頂ければ光栄です

なんともまぁ~食通に挑戦とはたいそうな・・・(^凹^)ガハハ

流石!九州地鶏直送の看板を揚げてるだけに自信有りって

ことなんでしょうね~・・・・・・・

店員のおねーさんから、おまかせコースを勧められましたが

今日のメンバーはミセスX&としくんと私達夫婦の計4人

と・・・大変珍しいメンバー構成になってまして、

このメンバー4人でおまかせコースはちょっとね~

と言うことで焼き物コースを二人前注文の上、

後は各自単品を自由に注文する作戦にしてみました。

一本松生B

兎に角、生ビールで(^O^)/C□☆□D\(^_^ ) カンパーイ!・・・

一本松付き出し

先ずはつき出しの登場です。。。。。

一本松肝刺し

続いて、きも造り・・・・ホアグラのような色合いで濃厚です。

一本松心刺し

そして、はつ造り・・・色・食感鮮度抜群って感じ・・・・・

一本松玉ひも 
一本松ずり

単品メニューから、ずり&皮の照り焼きと玉ひも

一本松皮照り焼き

新鮮な鶏の皮ってプックリしててビールのアテに最高やわ。。。

一本松ハイボール

単品をつまみにボチボチ飲んでる所にテーブル上に

セッティングされる七輪・・・・・

準備が整ったところへタイミングよくやって来ました。

一本松焼物盛合わせ

焼き物コース2人前

モモ肉やむね肉は生でも頂けますので、

サッと炙る程度でお召上がり下さい


と説明を受ける私達一行・・・・・・

一本松焼いてる状況

焼鳥屋で七輪を使って自分で焼いて食べるって

なんとなく今風でええなぁ~・・・・(^-^ ) ニコッ


とミセスX&としくんに語りかける私・・・・・・

間髪入れずに帰って来た言葉が・・・・・・

そう???自分で焼くのってめんどくさいし・・・・・・

焼いて持って来てくれる方が楽でいいねんけど・
・・・・・

(;^_^ A フキフキ・・・・そうなんや。。。。。。

色々と頂きましたけど、これは珍しいんちゃいますか?

一本松背豆

背豆・・・・・

こんなん私が通う焼鳥屋では見たことないもんなぁ~・・・

で・・・・背豆とは何ぞや?と言いますと

この形から想像がつくと思いますが、白子でございます。

鶏の白子とは、ほんまに珍しいよなぁ~・・・・・

"味はですね~・・・・・(~ヘ~;)ウーン ・・・・・"

白子と判って食べたからなぁ~・・・・・・

頭の中が白子モードなんで、味も食感も白子やん!って感じです。

途中で店員さんがやってきて、

本日は店長お勧めの本マグロの刺身が入ってるんですが

いかがでしょうか?


と言われて、二つ返事で注文したのが

こちら、本マグロ中トロ刺身です。

一本松中トロ刺身

こりゃ~最高に美味かったわ!

焼鳥屋でこんなに美味い本マグロが食えるなんてね~(=^^=) ニョホホホ

マグロを注文した人にサービスでやって来た本マグロ血あいの煮つけ・・・

一本松血あい煮つけ

ブリの血あいは頻繁に口にしますが、

マグロの血あいなんて食うことないもんなぁ~・・・・・・

美味いよなぁ~・・・・・・・

品物やら店の雰囲気は最高なんですが、ちょっと高いかなぁ~・・・・

それぞれのボリュームが少ないんですよね~・・・・・・

まぁ~場所が場所だけにしゃ~ないわなぁ~・・・・・・・

私的評価:20061004175232.gif

一本松




関連ランキング:焼き鳥 | 福島駅新福島駅中之島駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

Comment

鳥刺し
編集
ですね~
旨そう♪
鳥刺しを出す所って減ってきましたね~
久しく食べていません。

めんどくさい。。。(笑)
そうかもですね~
私もその意見にどちらかといえば、賛成(笑)

めんどくさくは無いです。焼くのは良いのですが、加減が。。。
お店でやってもらえば、良い加減で焼かれてきますからね~
サッと炙るにもいろいろあるでしょうからね。

としくん。。。元気ですか?最近、出番が少ないな~
中学生はやはり忙しいんでしょね。
やんちゃな中学生??そんな事は無いでしょうけど、元気な姿を見てみたいモノです。
2013年04月16日(Tue) 01:15
編集
鶏の刺身を出すところって、大阪ではまだまだ
ありますよ。
大手のチェーン展開してる焼き鳥屋では出ませんが
個人店ではたいがいの店が今でも提供してます。

刺身の新鮮さが、その店のレベルというか人気に連動してる
ようなところがありますもんね~・・・・・・

ミセスXは兎に角、大胆ですから・・・・・
何事もこまごましたことが嫌いなタイプなんです。

しかし、値打ちないわぁ~(=^^=) ニョホホホ

としくんはここ二年ほど、怪我に泣かされクラブ活動も
ままならない状況ですが、何とか続いてるようです。
グレルことなく、まじめな中学3年生です。
来年は受験・・・・すでに行きたい高校・・・・・・
そして、大学まで行きたいと言ってました。
本当に行けるんだろうか?大学・・・・・
(^凹^)ガハハ
2013年04月16日(Tue) 08:26
大阪では
編集
鳥刺し多いんですね~
福岡の焼き鳥屋ってのは「焼き『鳥』」と言いながら、一番人気メニューは豚バラですからね~
鳥より、他の串モノが多いし(笑)

としくん。。。将来の目標がちゃんとあるってのは良いことですよ!
龍平は目標ないまま進学しましたからね~
高校進学の際(エスカレーター)に、学校から特待生に選ばれて、高校ではそれなりに勉強していましたが、やはり自分自身の目標が無いってのは大きかったのかな~っと思います。
特待生のプライド?で勉強していた感じなのかも知れません。
大学は高校の頃に、勉強しっかりがんばればOKですよ!勉強の他にスポーツや生徒会なども有効。
推薦で進学希望するのであれば、評定点を落とさずやればOKです。
遅刻・欠席・赤点・風紀検査。。。これらを問題なくこなせれば推薦ももらえるかも知れません。
もちろん、高校によって評定はいろいろあるでしょうけどね。
龍平の大先輩。インテルの長友選手。彼は指定校推薦で明治大学に進学しています。部活はレギュラーではなく1軍入り程度だったそうです。評定を落とさないために、授業では絶対に居眠りなどしないって自伝でも書いていました。
まだまだ、これからいくらでも伸びていく状態でしょうから、しっかりがんばってくださいね~

家庭教師派遣しましょうか(笑)
長文スイマセン
2013年04月16日(Tue) 23:01
編集
大阪では焼鳥の店は焼鳥で、焼きとんの店は焼きとん専門です。
一昔前までは、焼きとんなんて滅多にお目にかかれませんでしたが
近頃では、焼きとん専門店が沢山増えて来ましたね~
としくんに将来の目標が有るのか?と言うところまで会話は出来てないんですよね~・・・・・
としくんが口に出した高校は、無事に卒業できれば
そのまま大学に進める学校なんです。
先ず、受験の心配より、お金の心配をしてました。(^凹^)ガハハ・・・

でもなぁ~本気なのか?気まぐれなのか?
全く判別不能なんですよね~・・・・・・
一生懸命勉強してるって感じでも無いし・・・・
なにかにつけて、熱しやすく冷め易い。。。。

もっと、熱くなれ!って思うんですよね~・・・・・

龍平くんとは、レベルが違い過ぎるんですよね~・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・


2013年04月17日(Wed) 17:28
なるほど~
編集
福岡の焼き鳥屋は半分、居酒屋ですからね~
サイドメニュー豊富です。魚の刺身あり、鉄板モノあり、揚げ物あり。
なんでもござれ~って感じかも知れません。

ただ、焼き鳥屋さんでは、必ずキャベツたっぷりついてきます。キャベツには秘伝のタレ(ポン酢系)がかけてあります。新世界の串揚げ屋さんのキャベツと同様です。
福岡ならではのモノらしいです。キャベツの上に焼き物が置かれていきます、そしてポン酢系のタレにゆず胡椒などを溶いて、それをサッとつけて食べます。
「焼き鳥 キャベツ」って検索すると必ず福岡の事がヒットしますよ(笑)

付属高ですね!
確かに良いですね。そのまま上がれる。。。はずです。
龍平の同級生に同様に付属に行った子がいますが、成績が芳しくなく(評定も悪かった)、エスカレータに乗れなかったそうです。
付属だから絶対って事は無い!って事だけはしっかり理解が必要です。学校はそんな事を言いませんからね~
脅しでは無いですが、何事もまじめにって事ですよ。

大学受験経験など無いので、お気楽に考えていましたが、龍平の事を見て聞いて、学校で話を聞いて、模試の結果や説明書を読んで。
大学って大変なんだ~、高校って勉強する所なんだ~(笑)って思いましたからね(爆)

龍平の同級生達も四苦八苦して大学へ進学しました。浪人も数人。国公立・私大共に失敗した子達は中期、後期で格下の私大へ。
なかなか大変みたいです。
青春を謳歌!って時期が高校ですが、羽目を外しすぎるとダメみたいです(汗)

普通に過ごせば問題ないでしょうから、がんばってください!

脅しみたいで申し訳ないです。
そんな事もあるんだ~ってのは心にとどめておいていただければ!!

としくん!がんばって!!
2013年04月17日(Wed) 20:45
編集
近頃大阪では福岡焼鳥店のややパクリ的店をよく見かけます。でも中身に全く別物なんでしょうね~・・

先ず、希望高に入れるだけの学力があるのか?
そこが一番問題なんですよ!(=^^=) ニョホホホ

まぁ~本気で入りたければそれなりの頑張りを見せてくれることでしょう!

しかし、エスカレーターに乗れないこともあるや!
親はたまりませんね~・・・・・・


2013年04月19日(Fri) 10:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL