TOPちゃんぽん ≫ 八幡浜ちゃんぽん@ロンドン

八幡浜ちゃんぽん@ロンドン

ロンドン

ロンドン電飾

場所
愛媛県八幡浜市新町1466
電話、0894-22-1234

営業時間
11:00~21:00

定休日:水曜と毎月8日

愛媛県のご当地グルメと言えば・・・・

"(~ヘ~;)ウーン・・・・・・

一六タルトかじゃこ天か??

松山では鍋焼きうどんも有名見たいやなぁ~・・・・・

でも、最近で言えば、B級グランプリで3位になった。

今治市の焼豚玉子飯かなぁ~・・・・

焼豚に玉子とご飯・・・・

私の大好物ばっかり・・・・・・・

この取り合わせで不味い訳ないやんなぁ~・・・・

当初は今治を攻める予定でしたが、

高知までのスケジュールを考慮して、

全く別物ですが、八幡浜ちゃんぽんを攻めてみました。

大阪在住の方には馴染みがないと思いますが

今でも大阪ー愛媛間の高速バス終点は八幡浜だったりします。

簡単に場所を説明すると、愛媛県の一番西の方で海の向こうは

直ぐ九州ってくらいの位置にある街です。

昔から四国の西の玄関口と言われ、九州や関西の船が多く出入りし

港町として栄えてきたそうです。

その影響から、長崎の麺文化が入り八幡浜ちゃんぽんが誕生したそうです。

しかし、長崎のチャンポンと言えば、豚骨ベースの白濁系濃厚スープですが

こちらの八幡浜ちゃんぽんは、鶏ガラベースに鰹や昆布等を

合わせたあっさり系の醤油味なんですよね~・・・・・・

で。。。。私達一行が訪れた御店がこちら・・・・・・

お食事処 ロンドン・・・・

ロンドン全景

八幡浜ちゃんぽんと言えば、ロンドンと言われるような御店なんだとか・・・

外見は普通の食堂ですよね~・・・・(=^^=) ニョホホホ・・・・・

ロンドン陳列

ショーケースを見ても、強いてちゃんぽんを出してないし・・・・・・・

兎に角、入店です。

入口入って右手に4人がけのテーブル席が二つと二人掛けが一つ

その右手には小上がりが有りまして、4人テーブル×3セットです。

2階にも席が有るようです。

因みに厨房は正面奥となってます。

テーブル席へ案内された私達一行・・・・・・・

勿論、八幡浜ちゃんぽんを頂く為にやって来たんですが、

一応、メニューに目を通す。。。。。

ロンドンメニュー

"(~ヘ~;)ウーン ・・・・"

やっぱり、メニューを拝見しても、特別ちゃんぽんを推してる

様には感じへんなぁ~・・・・・

ちゃんぽん 525円 ちゃんぽん大盛 630円 ねぇ~・・・・・・・

まぁ~大は小を兼ねると言いますので、ちゃんぽん大盛をオーダーしました。

待つこと、5分少々にて登場です。

ロンドンチャンポン大並

右が私の大盛ちゃんぽんで左が普通サイズのちゃんぽんです。

具材の種類や量は全く同じで麺のみが二玉入ってるってことですね。。。

ロンドンチャンポンアップ

先ずはトッピングから、もやし・ねぎ・にんじん・玉ねぎ・たけのこに豚肉

麺は太麺ストレートのもちもち系のちゃんぽん麺・・・

ロンドンチャンポン麺アップ

スープは鶏ガラベースのあっさり醤油味です。

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・

ちゃんぽんと言われればちゃんぽんですが

スープは、あっさりラーメンを感じさせるんですよね~

それでいて、麺はちゃんぽん麺なので不思議な感じです。

ロンドンチャンポン大

だから、不味いのか?と言われると普通に美味いんです。

しかし、このちゃんぽんを食べる為に態々遠路遥々やってくるか?

と考えると、(-_-)ゞ゛ウーム難しいかなぁ~・・・・・・

八幡浜ちゃんぽんお土産

私的評価:☆☆☆☆

ロンドン




関連ランキング:ちゃんぽん | 八幡浜駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL