TOP思いついたと記 ≫ 平成25年度 淀川水防・大阪府 地域防災総合演習

平成25年度 淀川水防・大阪府 地域防災総合演習

防災演習に参加して来ました。

防災2
防災3

テレビ等で、幾度となく拝見したことは有りますが・・・・

まさか!私自身が参加するなんて、夢にも思いませんでした。

で?・・・・・

私の様な、土建屋のオヤジがなんで????

と思わることでしょう。。。。。

参加の理由を簡単に説明しますとですね~・・・・・

大きな地震が発生しました。

その為に、土砂崩れが発生し道路が大量の土砂で寸断されます。

防災あ
防災い
防災う

その土砂を取り除き、道路を復旧すると言うシュチュエーション

での参加なんですね~・・・・・

色々な団体の方達が参加してましたけど、

防災3
防災6

やっぱ、自衛隊はちゃいますね~・・・・・・・

規律正しいし、めっちゃ!かっこええわ!

次は、やっぱ、消防のレスキュウーかなぁ~・・・・・

防災8

ほんまに良い経験させて頂きました。

防災4

関係者の皆様、ありがとうございました。(^-^ ) ニコッ
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

Comment

良い経験を
編集
されたみたいですね~
今や訓練であっても、昔のセレモニー的な取りあえずやりましたって感じではないですからね。

訓練が訓練のまま、何事も無いのが一番ですけどね。

自衛隊。。。彼らは違いますね~
訓練などとは別の事なのですが、近所に師団があるので、ご近所さんは自衛隊の方が多いです。マンションにもおられます。
運動会などでテント張りのお手伝い依頼が来るのですが、彼らがいるのであっという間に立ち上がりますし、たたみ終わります。
私は手伝いに行って、邪魔になるので遠くから見ていることにしていますけどね(笑)
2013年06月29日(Sat) 22:18
編集
良い経験をさせていただきました。
テレビに移ることを想定して、新品の作業着を下し
気合を入れての訓練でしたが、各局のニュースに
チラッと映っただけ、やっぱメインは自衛隊やレスキューなんですよね~・・・・

自衛隊はほんまにカッコ良かったなぁ~・・・・・
規律正しくて、見てても気持ちがええもん。。
災害に派遣されたり、外国へ行ったりと色々と
活躍してる自衛隊が、まさか!運動会にまで
活躍の場を広げてるとは、素晴らしいですね~
(=^^=) ニョホホホ・・・・・・・
テントは得意分野ですよね~・・・・
2013年07月01日(Mon) 08:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL