TOP丼物 ≫ しし肉とろろ丼&豚汁@大手食堂

しし肉とろろ丼&豚汁@大手食堂

大手食堂

大手食堂暖簾

場所
兵庫県篠山市二階町55-1
電話、0795-52-0660

営業時間
9:00~21:00

無休

何日前やったかなぁ~・・・・・・・

おはよう朝日で紹介されてたんですよね~・・・・・

その時の、牛とろ丼がめっちゃ!うまそうと言うか・・・・

興味をそそられると言うか、

兎に角、丼鉢いっぱいにとろろがかかってて、

下の具材が全く見えない状態・・・・・・

映像を見る限り、普段私たちが食べてる

山芋のとろろとは、全く別物と言いますか、

粘度が違う様に見えました。ねばねばやったもんなぁ~・・・・・・・

一緒に見てた嫁さんが、食べてみたいなぁ~とポロリと発言。。。。。

じゃ~連休やし、ちょうど丹波の黒枝豆の時期ってことで・・・・・・

買い物ついでに、食いに行こう!(^-^ ) ニコッ

やって来ました。大手食堂・・・・・・

大手食堂全景

最寄りのコインPに到着したのが、12時前・・・・・・・・

連休と言うことで、駐車場も満杯やし周りには観光客が

ぎょ~さん居てる。。。。。。

こりゃあかん!と一目散に大手食堂を目指す。。。。

四つ角を曲がると、直ぐ右手に大手食堂発見!

店の前には、家族らしき一行様が一組。。。。。。

"(~ヘ~;)ウーン …並んでるんかなぁ~・・・・・・・・・・"

f(^_^; スンマセン・・・・・並んではります?・・・・・・

いいえ、ならんでませんよ。。。。。。

じゃぁ~遠慮なしに暖簾をくぐり扉を開ける。。。。

左右に見えるテーブル席は満席状態・・・・・・

正面には厨房が有りまして、普通の大衆食堂って感じです。

大手食堂厨房前M

3人で有ることを店の方に告げると、

2階へど~ぞ!と案内される。。。

2階には左手に小上がりに3テーブルと

右手にテーブル席が3セット有りまして、

MAX30人程度収容出来そうな感じで

1階席と合わせると、50人程度入れるんかなぁ~・・・・・

右手一番手前のテーブル席へ案内された私達一行・・・・・

メニューを拝見すると御目当ての牛とろ丼が900円・・・・・・

大手食堂おすすめM
大手食堂M

(・_・?) ン?

しし肉とろろ丼 1200円かぁ~・・・・・

これええやん。。。。。

丹波篠山と言えば、これからは猪ですよね~

f(^_^; スンマセン・・・・

しし肉とろろ丼ください。

それと、豚汁で・・・・・・・


日ごろから混雑するのか?先日テレビで取り上げられたからなのか?

兎に角、店内は超満員御礼状態・・・・

出たと思ったら、入れ代わり立ち代り次から次へと途切れることなく

入ってくるお客さんに御店の方々はてんてこ舞い。。。(^-^ ) ニコッ

オーダー品も中々出てこない状態・・・・

私達一行も私と奥さんのしし肉とろろ丼は出てくるも

ばーちゃんの、とろろそばが一向に出てこない。

そして、私の豚汁も出てこない。。。

とうとう、私と奥さんは丼を食べ終わってしまった。

それから数分、やっと、ばーちゃんのとろろそば&私の豚汁登場です。

半切れ状態でブツブツ言いながら蕎麦を吸い上げる。ばーちゃん・・・・

それを宥める我が家の奥さん・・・・・

私は他人事かの様に遅れて登場した豚汁をちびちびと頂きます。

田舎の食堂やし、いちいち怒ってもしゃーないもんね~(=^^=) ニョホホホ

でも、豚汁は美味かったなぁ~・・・・・

大手食堂豚汁

見た目はなんの変哲もない豚汁やねんけど、出汁がよ~効いてるわ!

たぶんイリコやと思うねんけど、ガツンと来るもんなぁ~・・・・・・

あれ?・・・・・

しし肉とろろ丼の話がどっか行っとるなぁ~(^凹^)ガハハ

大手食堂玄関説明

え~っと、

新名物・・・猪肉とろろ丼・・・・・
篠山がいっぱい。 猪肉・とろろ芋・篠山米
篠山名物ぼたん鍋の味噌で味付け・・・・・

と店の前の看板に書いて有りました。

大手食堂しし肉とろろ丼上から

猪肉とネギを玉子でとじてまして、味は味噌とありますが・・・・

大阪で食べる他人丼の薄味って感じです。

大手食堂しし肉とろろ丼アップ

猪肉は臭みこそ有りませんが、歯応えは十分ありました。

大手食堂しし肉とろろ丼
大手食堂漬物

残念だったのは、ビジュアルです。。。。。

テレビで拝見した。とろろ丼は下の具材が全く見えずで、

とろろの白一色だったのに、実際来てみたら、具材の半分強が

ハッキリと見えた状態なんですよね~・・・・・・

"(~ヘ~;)ウーン ・・・・

あれはやっぱりテレビ仕様だったんだろうか?"

まぁ~めっちゃ美味い!と言うより、体に優しい丼って感じかな。。

私的評価:☆☆☆☆

大手食堂




関連ランキング:郷土料理(その他) | 篠山口駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL