TOPラーメン ≫ 黄金天馬塩とミニ黒チャーハン@馬骨塩ラーメン 湯梅軒

黄金天馬塩とミニ黒チャーハン@馬骨塩ラーメン 湯梅軒

馬骨塩ラーメン 湯梅軒

湯梅軒看板

場所
大阪市北区天神橋5-6-23
市松食品センター内
電話、

営業時間
11:30~14:30
17:30~21:30

不定休

毎度御馴染み、美味い昼飯を求めて天神橋筋商店街を

北から南、南から北へと彷徨い歩く私・・・・・・

狙いを定めた店の前に到着すると・・・

"(~ヘ~;)ウーン ・・・・ナラビニストがいてるやん!"

じゃぁ~次のターゲットへと足を進めて到着すると・・・・

"く(""0"")>なんてこった!!・・・・

我が家の奥さんから思わぬところでNGをくらう。。。。

だったら、自分で探せや!と一瞬(’〆’) ムカーっと来る私・・・

あかんあかん、これでは折角のランチが台無しになる。

冷静に冷静にと自分に言い聞かせ、再び彷徨うこと10分・・・・

前々から、行きたいなぁ~と思ってたラーメン店

馬骨塩ラーメン 湯梅軒へ到着です。

御店は天神橋筋5丁目商店街から緑のテントを目印に

一松食品センター

一松食品センター天五横丁へ入って中ほど右手に有ります。

湯梅軒店前

入口入って・・・・と言いたいところですが・・・・

暖簾をくぐるとL型のカウンター&厨房で8席有り・・・

御店は、やや強面の大将一人でやりくりされてます。

昭和を感じさせる店内、BGMには懐かしの歌謡曲

何気にひしひしと感じる緊張感・・・雰囲気あるなぁ~(^-^ ) ニコッ

右手の席に着き、メニューを拝見する。

湯梅軒M

焦がし醤油にするか・それとも塩か?・・・・・・

昨晩、ちょっと飲み過ぎてるしなぁ~・・・・・

やっぱ、メニュー左上の法則からすると、黄金塩やろなぁ~・・・

(・_・?) ン?・・・そんな法則あったっけ?・・・・・

券売機左上やんなぁ~(^-^ ) ニコッ

まぁ~ええわ!(^_^)/よし・・・塩にするべ・・・・・

f(^_^; スンマセン・・・・・

黄金天馬塩とミニ黒チャーハン下さい!


続いて、奥さんがミニ黄金天馬塩・・・・

そして、ばーさんが、煮干しと白菜の冷やしラーメンを注文です。

直後に、大将から、前金制でお願いします!と

料金を告げられ、あたふたする奥さんでした。(=^^=) ニョホホホ・・・・

目の前で繰り広げられるラーメンが出来るまでの一部始終

これって、ラーメン好きには堪らなく楽しい一時なんですよね~・・・

同じラーメンを造るにも店や作り手、道具によって微妙に違ったりして

ほんまに楽しいよなぁ~・・・・・・・・

オーダーから、15分程度経過して、最初に登場しました。

ばーさんの煮干しと白菜の冷やしラーメン・・・・・

湯梅軒煮干しと白菜の冷やしR

続いて登場しました。私の黄金天馬塩・・・・

湯梅軒黄金天馬塩

そして奥さんオーダーのミニとの比較画像です。

湯梅軒天馬塩ミニノーマル

先ずはトッピングから・・・・・・

中央にこんもりと水菜有り、対面には海苔が一枚

右手に半割煮玉子で、左に鶏ムネ肉のチャーシュー一枚です。

湯梅軒黄金天馬塩麺アップ

麺は極細ストレートのツルッとプッツリ系

スープは馬骨ベースの塩味で透明感際立つさっぱり系です。

馬の骨からスープを採ってるということですが・・・・・

鶏や豚で無いことは分るんですが、正直、これが馬なのか?

私の舌では、判別出来ませんでした。

麺の御供に頂いた。

名物こだわりミニ黒チャーハン・・・・・・

湯梅軒黒チャーハンミニ

提供時に、大将から玄米茶を入れていると言う説明が有りました。

ご飯のパラパラ具合、濃厚かつ醤油の芳醇な味わい・・・・

そして、玄米茶のアラレがおこげの様な食感で、めっちゃうまです。

メニューではミニと表記されてますが、そこそこボリューム有りです。

これで、250円は安いよなぁ~・・・・・

パンチの効いたチャーハンなので黄金天馬塩より先に頂くと

ラーメンの繊細な味が霞んでしまうかもしれません。

私的評価:20061004175232.gif

湯梅軒




関連ランキング:ラーメン | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL