TOPスポンサー広告 ≫ 名代芭蕉@総本家 釣鐘屋本舗TOP和・洋菓子 ≫ 名代芭蕉@総本家 釣鐘屋本舗


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

名代芭蕉@総本家 釣鐘屋本舗

総本家 釣鐘屋本舗

釣鐘屋全景

場所
大阪市浪速区恵美須町東1-7-11
電話、06-6644-0212

営業時間
8:00~18:30

無休
※1月1日を除く

この連休を利用して、我が家の奥さんのおじさん一家が

USJ&墓参りにやって来ます。

何時も悩むのが、大阪の御土産として何を持って帰ってもらうか?

今、話題の阪急梅田でしか、買えないグランカルビ―を渡せば

喜んでもらえるかもしれませんが、

あれって開店1時間前に並んで、整理券をゲットし、

開店直後にまた並んで・・・・・・・・

半日がかりの大仕事になるもんなぁ~・・・・・・・・・

バトンドールもハッピーターンも以前渡したし・・・・・・

クラブハリエのバームクーヘンにマダムシンコのブリュレやろ・・・

堂島ロールにりくろ―おじさんのチーズケーキ・・・・・・・・

大阪名物岩おこしなんて、今更なぁ~・・・・・・・・

と悩んでた時に、某テレビ番組で紹介されてた

釣鐘屋 本舗のバナナカステラを思い出した。。。。。。

釣鐘屋看板

釣鐘屋本舗と言えば、釣鐘まんじゅうがピンときますが

釣鐘屋店前陳列

意外にも、バナナカステラも、そこそこ知られてるそうなんです。

釣鐘饅頭説明
名代芭蕉説明

昭和の初めに高級果物のバナナを口にすることの出来ない

一般庶民に、なんとかバナナをと考えて2代目店主が

風味と形をバナナに似せて釣鐘まんじゅうの技法を

一捻りして出来たのが、名代芭蕉・・・・・・・

今で言う、バナナカステラ・・・・・・・

バナナカステラの元祖ってとこなんでしょうね~・・・・・・・・

実は、私・・・・バナナカステラが大好きなんです。(^-^ ) ニコッ

小さい時から、よ~食うたよなぁ~・・・・・・・

未だに食ってるもん!スーパーなんかで3本ほど入って

100円とかで販売してるでしょ!

あれが、小腹の空いた時に、最高なんですよ!(=^^=) ニョホホホ

田舎からの、お客さんへの手土産ってこともあるんですが、

実は、私自信が、ここ釣鐘屋のバナナカステラを以前より

マークしてたんですね~・・・・・(^-^ ) ニコッ

と言うことで、お客さんへの御土産と別で、私用のバナナカステラも

買って頂きました。

勿論、早速の味見です。。。。。。。

名代芭蕉袋

もはや、バナナカステラと軽々しく呼べるビジュアルでは御座いません。

名代芭蕉中身

なんせ、1本 税込 324円もするんですから・・・・・・・

私が、普段口にしてるバナナカステラの12本分の価格ですから

不味いわけがない!(=^^=) ニョホホホ・・・・・

手に持った時の重量感、そして、外のカステラのソフトでしっとりとした

手触り・・・・・・・

やっぱちゃうわ~・・・・・・・・・・・・

名代芭蕉断面

餡子も皮も全然違う、上品な味や・・・・・・

名代 芭蕉 かぁ~・・・・・・・・・・

釣鐘屋と通天閣

また、買いに行こ!(^-^ ) ニコッ

私的評価:20061004175232.gif

総本家 釣鐘屋本舗




関連ランキング:和菓子 | 恵美須町駅今宮戎駅南霞町駅


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

