TOP思いついたと記 ≫ 七草粥@2015

七草粥@2015


一年の無病息災を願って頂く七草粥

結婚25年目の正月・・・・・・・・

勿論、25回目の七草粥になります。

七草粥2015の1

我が家の奥さんは、この手の行事には煩いと言いますか

必ずやりますもんね~・・・・・・・・・(^-^ ) ニコッ

育ってきた環境の違いなんでしょうが・・・・・・・・

結婚当初は、七草粥・・・・なんじゃそら?

とか言ってた私でしたが、今ではすんなりと七草を

言えるようになりました。

スズナ・スズシロ・セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ

一昔程前までは、スーパーの野菜売り場で小分けにした

七草を買ってきて、自分で刻んで御粥を作ってましたけど

今では、あらかじめ刻まれたフリーズドライの七草が

たいがいのスーパーで売ってますもんね~・・・・・・・・・

便利になるのは良いねんけど、風情ってものがだんだん

失われていくんですよね~・・・・・・・・

因みに、今朝の我が家の七草粥は昨晩の水炊きの残った出汁で作った

旨味成分バリバリの贅沢バージョンで御座います。(=^^=) ニョホホホ

七草粥2015の2

鶏と野菜の旨味に、微かに感じる塩の味・・・・・・・・・

年末年始の暴飲暴食で傷んだ胃袋にじんわりと沁みて来ます。

さぁ~今年も無病息災でp(^^)qガンバロ~!
  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

Comment

流石!!
編集
奥さん、きちんとされていますね~
誕生日などもそうですが、行事行事を確実に!!素晴らしいですね。
我が家は私が無頓着ですし、奥さんも龍平の事はキチンとしますが、私や自分の誕生日などはなにもなくって感じですね~
まぁ、その日に夜勤だったり出張だったりするってのも影響してるんですけどね。

守らないといけないですね。流石です!!
2015年01月22日(Thu) 23:52
No title
編集
( ̄~ ̄;)ウーン・・・
なんでしょうね~・・・・
育ってきた環境が、させるんでしょう。。。。

典型的な、昭和のおばさんってことでしょう。(^凹^)ガハハ
2015年02月06日(Fri) 08:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL