TOPお好み・鉄板・たこ焼き ≫ 山焼き@壱

山焼き@壱




壱暖簾

場所
広島県広島市中区加古帳5-14新本ビル1F
電話、082-246-7335

壱営業時間

営業時間
11:00~22:00

無休

α号で行く山口2泊3日の旅・・・・最終日・・・・・

最終日は防府市から岩国市の錦帯橋へ行き

その後、広島へ入り、本場で広島焼を食べて帰ろう。。

ということでやって来ました。

壱・・・・・・

壱全景

スマホで検索し、ナビの案内に任せて来ましたけど

途中に平和記念公園が有ったり、原爆ドームを見れたりと

何となく、得した気分です。

店に到着したのが13時過ぎ・・・・・

店構えを拝見すると、暖簾にお好み焼きと書いてある。。。

なぁ~お好み焼きって書いてるけど大丈夫かなぁ~・・・・

(~ヘ~;)ウーン・・・そうやなぁ~・・・・

広島まで来て、お好み焼きじゃ~あかんもんなぁ~・・・・・


でも、ほら・・・オタフクソースって書いてるし・・・・・・

たぶん広島焼やわ!・・・・・・


13時を過ぎ、腹ペコな奥さんには次の店を探し求めて彷徨う気力も無く、

オタフクソース=広島焼と言う解釈にて入店です。

入口入って左手に沢山のまんが本が有りまして

右手にテーブル席が3セット有ります。

続いて左手にも3セット有りまして、

奥右手にカウンター&鉄板焼きスペースに厨房で4席有りです。

鉄板前に二人の若いおにーさん、ホールに若い女性1人の

計3名で営業されてます。

奥左手のテーブル席へ案内された私達・・・・・・

真横の壁に貼られたメニューを確認する。。。。

壱M

(~ヘ~;)ウーン・・・・・広島焼の文字は見あたらず。。。。

お好み焼きと書いてある。。。。

もーこの際どーでもええわ!(^-^ ) ニコッ・・・・・・・

f(^_^; スンマセン・・・・・・山焼き下さい。

私は、チー玉焼きで・・・・・・

御飲物はいかがですか?・・・・・

いや・・・いいです。。。。

その後、横で焼かれる私達のオーダー品の様子を窺う。。。

壱焼いてる様子

薄く伸ばされた生地の上に、大量に置かれるキャベツの千切り・・・・

(^▽^喜)・・・・ありゃ~間違いなく 広島焼やで・・・・・・・

良かったね~・・・・・(^-^ ) ニコッ・・・・・・

オーダーから、13分にて私の前に登場しました。。。。

山焼き・・・・・・

壱山焼き1

(^¬^)うまそ~・・・・・・中々の大きさやなぁ~・・・・・・

目の前には、笑顔でオタフクソースかける奥さん・・・・・

壱チー玉におたふく

よっぽど、腹が減ってたんでしょうね~(^-^ ) ニコッ・・・・

では・・・( ^0^)_D イタダキマース・・・・・・・

壱山焼き2

右手にテコを持ち、山焼きの真上に当てがい。ギュッと押してみる・・・

表面のソバがパキッと割れたと思ったら、ジワリと沈むテコの先・・・・

露わになった断面には上半分を占めるソバゾーン・・・・・・

壱山焼き3

中央部に詰まった、山焼き具材の肉・牛筋煮込みにすなずり&イカ天・・・

下には柔らかキャベツの千切りで、テコで掬ってふ~ふ~しながら

口へ入れると、パリッとソバの食感からツルリとした食感に変わりつつ

具材の複雑な食感とフワリと感じる削りの風味にソースの具合が

めっちゃ!美味い。。。。

大阪のモダン焼きも美味いけど、やっぱ、そばに拘った広島焼は

最高やわ!・・・・・やっぱ、本場はちがうわ!・・・・・・

壁に貼られた いそのの麺使ってますってのは、こういうことやってんなぁ~・・・

壱いその麺

こちらは、奥さんのチー玉焼きですが、そばの上には玉子が1つありまして

壱チー玉焼き

その上に、大量のチーズをトッピングで、そのまた上に目玉焼きONです。

ガスバーナーでこんがりと炙ったチーズは表面がパリッとしてまして

下のソバまでパリッパリ・・・・・こりゃ~ええわ!

大阪で食べる広島焼と言えば、スーパーの前で焼いてる広島焼・・・・

本格的に店舗を構えてる広島焼専門店って聞いたことないもんなぁ~・・・

私の大好物・・・風月のミックスモダンに匹敵する美味さですわ!

私的評価:20061004175232.gif





関連ランキング:お好み焼き | 舟入町駅市役所前駅中電前駅



  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL