TOPラーメン ≫ 中華そば600円@尾道 朱華園

中華そば600円@尾道 朱華園


朱華園

朱華園暖簾

場所
広島市尾道十四日元町4-12
電話、0848-37-2077

営業時間
11:00~19:00
売り切れ次第終了

定休日
木曜日・第三水曜日※祝日の場合営業

α号で行く山口2泊3日の旅・・・・最終日・・・・・

広島市街地で美味しい広島焼を頂いた私達夫婦・・・・

このまま、大阪へ向けて帰っても、

どーせ渋滞に巻き込まれるに違いない。。。。

じゃぁ~尾道で自転車を借りて、

しまなみ海道をサイクリングしようと言う事になり、

広島から尾道へ到着したのが16時ジャスト・・・・・・・・

尾道港のレンタサイクルへ行き、

今からでも借りて、しまなみ海道をサイクリング出来ますか?

と店員さんに聞くと

営業時間が18時までなので、

今から借りても戻ってくる時間を考えると、無理ですね~と言われ・・・・・・・

折角来たけど、諦めることにしました。。。。

しかたなく、尾道の商店街でも散歩しますか!と言う事になり

尾道港側から商店街に入り、歩き続ける。。。。。。

何気なしに歩き続ける商店街・・・・・・

そんな時に周りの景色から、ふと思い出した。。。。

そうや!この商店街を抜けて右へ曲がって直ぐの所に

尾道らーめんの店・・・・朱華園が有るはず・・・・・・

前に来た時には、売り切れ閉店してたんですよね~・・・

こんなチャンスは滅多にないやろし・・・・・

なんとしても食って帰りたいよなぁ~・・・・・・・

おくさんには、何も告げず素知らぬふりをしながら

朱華園へ向けて徐々に誘導し、いよいよ商店街を抜けて

右へ曲がると・・・(°m°;) アレマッ!・・・・・・並んでますやん!

朱華園ナラビニスト1

それとなく、列の最後尾にスタンバイした私・・・・・・・

何も知らない奥さんは,キョトンとした目で私を見る。。。。

えっ~と・・・・・ラーメン屋やねん。。。。

昼飯の広島焼がまだ胃袋に残ってるやんなぁ~・・・・・

まぁ~ここまで並んでるってことは、1時間程度は並ぶやろし・・・・

並んでる間に小腹も空いてくるやろ。。。

折角、尾道まで来たんやから、朱華園のラーメン食うて帰ろうや。。。。


と奥さんを説得する・・・・・・・

渋々OKを頂き、仮ナラビニストから本ナラビニストへ変身した私は

奥さんに場所キープの御願いをし並んでいる

人数と店の様子を確認してみる。。。。。。

朱華園ナラビニスト2
朱華園ナラビニスト3

およそ35~40人程度は並んでる模様・・・・・・・

並んでる様子を撮影してる間にも次々とやってくるナラビニスト・・・・

列に戻り直ちに、奥さんに並んでる人数を報告する。。。。

渋い表情と言うか、諦めモードありありな表情で愛想笑いをする。。。。

すると、前の方から割烹着を来たおばちゃんが何やら

紙切れをナラビニストに手渡ししながら歩いてくる。

(゜ロ゜) ヒョオォォ!・・・整理券やん!

おばちゃんの話によると、麺の数が少なくなってきたそうで・・・・

残りの数とナラビニストの調整に突入したそうな。。。。。。

朱華園整理券

まぁ~兎に角、整理券が手元にあると言う事は

私達は食べれると言うことなので、一安心です。(^-^ ) ニコッ

その後、思ってた以上にハイペースで進みまして・・・・

店の入口まで到着したのが、丁度並び始めて30分でした。

既に入口には、本日売り切れました。の札がかかってます。。。

朱華園売り切れ

いよいよ、中に突入です。

入口入って右手に厨房が有りまして、

左手に壁に面したカウンター席が12席有り・・・

中央に4人掛けのテーブル席が2セットで、奥に座敷席有りです。

朱華園店内

既に、大半が売り切れになり、献立の札は中華そば以外全て裏返し・・・・

朱華園メニュー札

整理券をおばちゃんに渡し、料金を支払うと11と12番の札を頂き

朱華園番号札

左手のカウンター席へ案内されました。

着席から、5分弱にて登場しました。

中華そば・・・・・・

朱華園中華そば

(^▽^喜)・・・・これが、有名な朱華園の中華そばかぁ~・・・・・・

THE 尾道らーめんってやつなんやなぁ~・・・・・・・・

それにしても、シンプルと言うか・・・小さく纏まってるよなぁ~・・・・

先ずはトッピングから・・・・・・

中央に薄めのチャーシューが有りまして、対面にメンマ少々・・・・・

そして、スープに浮かぶ刻みネギと大き目の背アブラ有りです。

朱華園麺アップ

麺はやや細平打ちストレートのツルツルプチプチ系・・・・・

スープは鶏ガラベースの醤油味です。

スープに、大きくて存在感有な背アブラが浮かんでまして

キリリとしてて、ほのかな甘みを感じます。

そのスープを平打ちの麺が程良く持ち上げるんですよね~・・・・・・・

兎に角、今回は朱華園に来れて良かった良かった。。。。

因みに下の画像は私達が食べ終わって出てきた時の状況です。。。

朱華園食後全景

後、15分程度遅かったら、売り切れだったんでしょうね~(^-^ ) ニコッ

私的評価:20061004175232.gif

朱華園



関連ランキング:ラーメン | 尾道駅




  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL