TOPラーメン ≫ 中華そばのミニチャーハンセット@ますたに 京都拉麺小路店

中華そばのミニチャーハンセット@ますたに 京都拉麺小路店


ますたに 京都拉麺小路店

ますたに全景

場所
京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901番地
京都駅ビル10F 京都拉麺小路内

営業時間
11:00~22:00

定休日

昨日より、人間ドッグの為、京都に御泊りしてました。

我が家の奥さんを御迎えする為にやって来ました。。。

折角来た京都なので、美味いラーメン屋でランチにしようと

店の前まで行くと、大勢のナラビニストに戦意消失・・・・・・

仕方なくやって来たのが京都駅にある。

拉麺小路・・・・・・・

拉麺小路看板

北は北海道から南は博多まで

拉麺小路店舗説明

8店舗で御当地ラーメンを頂く事が出来るんです。

折角なので、滅多に食べれないと言うことで

札幌のすみれを私は推したんですが、

奥さんいわく、京都に来て札幌ラーメンっておかしいやろ!・・・

やっぱり京都のラーメンちゃう?と言う。。。。

言われてみれば、そうやんなぁ~と思った私は軌道修正し

京都らーめん ますたに で並ぶのでありました。(^-^ ) ニコッ・・・

ますたに外M

入口入って右手にカウンター&厨房で8席有り

左手に二人がけの対面テーブル席が4セット有ります。

私的には京都らーめんの老舗と言えば、

本家第一旭に新福菜館の2店舗が直ぐに頭に浮かんで来ます。

こちら、ますたには、この2店舗級の老舗のようでして、

創業昭和23年で背油らーめんの元祖とも言われる御店なんだとか・・・・

入口入って直ぐ右手にカウンター席へ案内された私達・・・・・・・

店員さんに食券を手渡し店内の様子を確認する。。。。

場所が場所だけに御客さんの大半は観光客の様です。

オーダーから待つこと5分程度にて登場しました。

中華そばのミニチャーハンセットです。

ますたにチャーシュー麺
ますたにセット炒飯

銀のさらに御馴染みのラーメン鉢・・・・・

鉢の縁には、こてこての背油が・・・・・・・

(~ヘ~;)ウーン・・・・・

ちょっと、ビジュアル的にイマイチかなぁ~・・・・・・

まぁ~兎に角、トッピングから・・・・・・

中央にこんもり刻みネギと左手にメンマ少々で

スープに浮かぶ薄切りチャーシューが数枚とシンプルです。

ますたにチャーシューアップ

麺は細ストレートのツルツル系・・・・・

ますたに麺アップ

スープは鶏ガラベースの背油醤油味です。

味・ビジュアル共に昔ながらの京都中華そばって感じです。

セットのミニチャーハンは嘘偽り無くマジでミニ・・・・・

食感はパラパラ加減が良い感じで味はこれまた懐かしい味・・・・

新しくて斬新ならーめん屋が増えた京都やけど

こんな風に昔ながらの味もありなんでしょうね~・・・・・・

私的評価:☆☆☆

ますたに 京都拉麺小路店



関連ランキング:ラーメン | 京都駅東寺駅九条駅



  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL