TOP ≫ CATEGORY ≫ 魚釣
CATEGORY ≫ 魚釣

太刀魚釣@ヤザワ渡船で4匹


ヤザワ渡船

11・15ヤザワ1

場所
大阪市港区八幡屋1-9-24
電話、06-6573-7712

営業時間
早朝 ~ 夜8時まで

定休日:年末年始

前回7匹と言う微妙な結果に終わった太刀魚釣り・・・・

当初は6名で予約してましたが、2人減り・・・・

やや寂しげな4人での釣行です。・・・・・

11.15ヤザワ2

5時30分我が家から、チャリにて5分程度の河川より出船です。

今日は絶対に7匹以上釣り上げると意気込んでの釣行でしたが・・・・

結果は4匹と揮わずでした。

11・15ヤザワ釣果

しかし、一緒に行った。K原くんは太刀魚経験無しで

おまけに、手巻きリールを使って8匹ゲットし竿頭になりました。

やっぱ、ビギナーズラックってあるんやなぁ~・・・・・・

こりゃ~リベンジあるのみやわ!(^-^ ) ニコッ

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

太刀魚@ヤザワ渡船


ヤザワ渡船

5:23

場所
大阪市港区八幡屋1-9-24
電話、06-6573-7712

営業時間
早朝 ~ 夜8時まで

定休日:年末年始

今年もやって来ました。太刀魚のシーズンが・・・・

と言う事で、本日は会社の仲間と明石沖へGO!です。

今回、御邪魔したのは、ヤザワ渡船で御座います。

こちら、ヤザワ渡船はですね~・・・・・

我が家から、徒歩1分の場所に有る御店でして

朝の5時に店頭にて乗船手続きと支払いを済ませてから

船着き場に向かうんですが、船着き場までが、

チャリンコにて5分弱となってまして、

私にとっては大変好都合な御店なんです。

釣行にしては朝もゆっくり出来るし、

値段も氷とエサ付きで7000円ポッキリ・・・・

交通費もゼロ円・・・・・・・・

灯台もと暗しとは、正にこんな事を言うんやろなぁ~・・・(^-^ ) ニコッ

およそ、5時30分に出船し釣り場に到着したのが6時30分・・・・・・・

6:20 6:23

到着と同時にテンヤにイワシをぐるぐる巻いてフィッシングスタート・・・・

6:25 6:34

今日は、おニューの竿&電動リールなんで、名人3段シャクリ等の

6:35 7:07

技を使って、ウキウキモードの釣りでした。(^-^ ) ニコッ

ヤザワ帰港

肝心の釣果はですね~・・・・・・・

8人での釣行で、竿頭が7匹・・・・・・

私は4匹で大物賞までゲットすることが出来ました。(^▽^喜)

Y太刀魚大物賞

残念なことに、2名様が坊主と言う事で・・・・・・

全体的に、厳しい釣果と言う結果でした。。。。

太刀魚って、ウロコもないし、ほんまに捌きやすくて食べても美味い。。。

Y太刀魚100オーバー2 Y太刀魚100オーバー

こりゃ~今期は太刀魚釣りざんまいやで!(=^^=) ニョホホホ

Y太刀魚煮つけ Y太刀魚刺身


私的評価:20061004175232.gif




  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

電動リール&専用竿・・・・・

来月4日に我社の同僚釣り好きグループにて

恒例の船での太刀魚釣に出かける予定なんです。

過去、2回は竿リール共にレンタルにての釣行でしたが。。。

1回目の時は、レンタルしたリールの調子がめちゃくちゃで

船頭の指示通りの棚までテンヤを降ろそうとすると

途中で糸が止まったりとトラブルだらけで楽しく釣をすることが

出来ませんでした。

釣果としても、5匹と揮わず終い。。。。。

2回目の釣行では、太刀魚の魚群を求めて、何度も何度も

船の移動が多くて、80mまでテンヤを降ろしたと思ったら

はぁ~い移動しますから、上げて下さいの連続・・・・・

その度巻き上げるのにふーふーで疲れ倍増だったんです。

この時は7匹釣ったんですが、釣果以上に疲れが貯まりました。

で、今回・・・・・・・

そもそも、私は船に弱く、釣のスタイルとして磯派なんです。

年に1回程度しか行かない、船釣りに御金をかけて電動リールや

専用竿を購入するのもなぁ~・・・・・(~ヘ~;)ウーン・・・・・

と悩みに悩みましたけど、急な巻き上げの辛さを思い出すと

やっぱ、電動リールは楽なんですよね~・・・・・・・

しかし、中々、値がはります。。。。。。

そこで、考えた作戦が奥さんから買ってもらう・・・・・・・・

10月は、私の誕生日の月なんです。

御互い誕生には、何らかのプレゼントをすることになってますので

今は9月なので、兎に角、奥さんに御金を借りて購入しました。

現状ではボーナス月に返金すると言う事になってますがぁ~・・・・

誕生日を迎える。ちょい前にリール&竿を

誕生日プレゼントとして頂いときます。と言う事にします。(^凹^)ガハハ

もしかしたら、うすうす感じてるかもしれませんけどね・・・・・

HT400Fと竿 HT400F箱
リール巻糸 船竿箱2

10月4日が楽しみやわ!・・・・・・・・


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

2015春@海上釣り堀オーパ

海上釣り堀オーパ

オーパ3.22

場所
大阪府泉南郡岬町多奈川谷川3821
電話、072-499-111

釣り時間
7:00~13:00

定休日:水曜日
※祝祭日の場合営業

本日は仕事仲間と久々の海上釣堀です。

20名程度は集まるだろうと想定しての生簀2基貸切だったんですが、

13名しか集まりませんでした。

と言う事で、一生簀に7名と言う事で広々とした間隔で

釣りをすることが出来たんです。

しかも!出船前の場所取りクジでは1番をゲット。。。。。

オーパ3.22到着

私的海上釣堀必勝法でもある。朝陽を背にして釣れ。。。。

を念頭にポジションを選んだ結果・・・・・・・

オーパ3・22釣座

本日の釣果・・・・真鯛8匹・・・・・・・

オーパ3.22釣果

(~ヘ~;)ウーン ・・・・良いのか?悪いのか?

微妙な感じなんですよね~・・・・・・・・

オーパ3.22絞めてる

カンパチ&シマアジにカレイの放流も有ったんですが

私たちの生簀では、何故か?真鯛しか釣れない。。。。

カンパチ狙いで、小あじを泳がせても全く反応なし・・・・・

シマアジ狙いで、棚&餌を変えてもシマアジの反応ゼロ・・・・・

カレイなんて、気持ちよさそうに海面まで浮き上がって来ては

網に沿って泳ぎまくる始末。。。。。

意気消沈気味な私たちの隣の他グループ貸切生簀では

バラエティな魚種が釣れ大賑わい。。。。。。。

隣合った生簀で、同じように放流してんねんけどなぁ~・・・・・・

(~ヘ~;)ウーン ・・・何故?こんなに差が出るのか?・・・・・

腕ORテクニック?・・・・・・・・

まだまだ、修行がたらんわ!(^-^ ) ニコッ・・・・・

また、来よう!

私的評価:☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!

ゆっくり巻き巻き作戦@釣人家


釣人家

釣人家全景2

場所
兵庫県西宮市今津西浜町2-16
電話、090-8794-1091
    0798-55-7714

釣人家料金表

詳しくは、下記のURLをポチッとして頂ければ分ります。

http://www.tsuribitoya.com/hajimete/hajimete.html

前回の訪問から、ほぼ一年・・・・・・

今年も我社の釣り好きメンバーにて船での太刀魚釣へ行ってまいりました。

元来、船が苦手な私なんですが、

こちらの釣り場は瀬戸内海は明石大橋から須磨付近と言うことで

日本海や太平洋側と違って海も穏やか・・・・・・・・

そして、太刀魚釣は細かい餌を何度も何度も付け替える必要がないので、

私の様な波に弱い体でも意外と耐えられることが去年で判りましたので、

今年も参戦です。

会社、3時50分集合、即出発・・・・・・・・

阪神高速湾岸線天保山から鳴尾浜下車で釣人家まで20分・・・・

乗船の手続き等々を済ませて、出船したのが5時30分・・・・・・・・

現地到着、釣開始が6時30分・・・・・・・・

前々日、前日と釣果が、1人平均14~15匹と好調続き・・・・

28日から小潮になると同時に太刀魚の釣果が上向いている。

太刀魚って立ち泳ぎで餌を食べるので、

大潮の様に流れが速い日は細長く幅広の体では

上手に餌が食べれないので釣果が下がる様なんです。。。。。

今日は穏やかな潮周りに穏やかな気候・・・・・・・

釣人家釣風景

波も無くベストコンディション、o(^^o)(o^^)o わくわくモード全開です。

言葉には出さず、内に秘める闘志・・・・・

頭の中には、爆釣風景が鮮明に浮かんでる。。。。(^-^ ) ニコッ

底を取り、底から20メートルまでをゆっくりゆっくり巻き上げる。。。

その動作をコツコツと繰り返す。

当りが出ても大きな合わせをしない。。。。

ただ、只管、スローに巻く・・・・・

追い食いの末、竿先にガンガン来た時点で一発合わせを入れて

休むことなく一定のリズムで巻き上げる。。。。。

名づけて、ゆっくり巻き巻き作戦・・・・・(^凹^)ガハハ

目標、15匹!・・・と意気込んでの釣りでしたが・・・・・・・・・

世の中そんなに甘くない。。。。。

当りはあれど、ガツンと食わない。。。。。

釣れても去年ほど大きくない。。。。。

ドラゴン級・・・・全く釣れず。。。。。。

でも、まぁ~14時の納竿間際に1匹追加の計6匹・・・・・・・・

釣人家太刀魚6匹

まぁ~こんなもんでしょう。。。(=^^=) ニョホホホ・・・・・・・

船の代金から、仕掛けや交通費等々・・・・・・・・

合計、1万数千円・・・・・・・

( ̄~ ̄;)ウーン・・・・・・一匹単価に直すと、

2千円ちょいってとこかぁ~・・・

やっぱ、魚って買った方が断然安いもんなぁ~・・・・・・

まぁ~美味かったから、ええか!(^凹^)ガハハ・・・・・・

釣人家太刀魚刺身

また、行こう!・・・・・・・

私的評価:☆☆☆☆

  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村   ランクアップに御協力を!